Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

12.ゴス家 家族でおでかけ

f:id:pancake_mix:20150814000936p:plain

前回モティマーが植えた植物。翌日にはもう芽が出ていました。というか、急にでかくなりすぎな気が。けっこう成長が速そうです。

f:id:pancake_mix:20150814001015p:plain

やはりモティマーは時間に余裕ができやすいので、無意味に友達を誘って公共区画に来てみました。モティマーの浮気相手なり、カサンドラの(ダン以外の、念のための)婚約者候補なり、アレクサンダーの友達なり…になりそうな人を誘おうかと考えていたのですが、結局モティマーの友人の男たちという微妙なメンツに。ほんと無意味。左からジェフリー・ランドグラーブ、おなじみダン・ロサーリオ、タウニーのアイザック・タナカです。エミ・タナカの父親はこの人でした。

モティマーのこの顔はなんなんだ。

f:id:pancake_mix:20150814001519p:plain

テレビに群がる男たち。

ここはラウンジだったかな? この開放感けっこう好きです。こういう家を建ててみたいんだけどなかなか思いきれない。壁のない家でもシムはあまり気にしないと思うけど。たぶん。

f:id:pancake_mix:20150814001745p:plain

子供たちもやってきました。学校は終わったのかな?

f:id:pancake_mix:20150814001825p:plain

家では、ベラがアレクサンダーに本を読んでいました。アレクサンダーの願望を叶えるために「大人と本を読む」のが必要なんですが、そうでなくてもこの動作は和ましくて好き。

「こおーんなに大きなつづらと…」

f:id:pancake_mix:20150814001920p:plain

「こーんなに小さなつづらがありました…」

f:id:pancake_mix:20150814001934p:plain

「ちゃんと聞いてんの?」

やっぱりいちいち見る。アレクサンダーの表情かわいいな。

f:id:pancake_mix:20150814002039p:plain

カサンドラは、だいぶバイオリンが上達したようです。モティマーは聞き惚れているだけですが、セッションしているように見えてちょっと面白い一枚。そういえばこの家の人、誰もピアノ弾かないなぁ。2でのピアノの吸引力はすごかったけど。

 

ところで、パンケーキ家はゲーム内で10日間プレイしましたが、10日経ったころ、あと5日でカサンドラとアレクサンダーがそれぞれ成長することがわかりました。15日間プレイすれば、子供がティーンに、ティーンが若者になるところを見届けられるんですね。どうせならキリのいいところまでプレイしたいので、プレイ時間を15日とすることにしました。パンケーキ家だけ5日分若くなってしまうけど、まぁ誤差の範囲でしょう。

カサンドラは成長したらダンと暮らす予定なので、4人で暮らすのもあと少しです。というわけで、家族4人の思い出としてオアシススプリングの公園に来てみました。

f:id:pancake_mix:20150814002132p:plain

なぜそんなに離れて立っているし。

家族4人の写真ってなかなか撮れないです。

隠しエリアに行きたくてここを選んだのですが、公園に隠しエリアがあるのはウィロークリークのほうで、オアシススプリングは別の場所なんですね。間違えたー。でもせっかく来たのでここで遊びます。
追記≫合ってました。デザートブルーム公園には隠しエリアへの入り口があります。でも、器用さレベルが10になってないと行けないみたいです。

f:id:pancake_mix:20150814002225p:plain

早速こんな風になる夫婦。プレイヤーの悪意により浮気させられたりしましたが、基本的にはラブラブです。もっと家じゃできないことしてほしい気もするけど、欲求メーターもみんなグリーンだし基本フリーウィルで。

f:id:pancake_mix:20150814002242p:plain

せっかく公園に来たので、知らないシムと交流しましょう。

ルーミーズのギャヴィンです。彼なんかはダンよりずっとカサンドラと合いそう。実際にこの二人をくっつけているプレイ日記を読みました。本好きっぽいし(完全なイメージで実際にそういう特質がついていたかは不明です)恋人にはならずとも友達になれたらいいな。

f:id:pancake_mix:20150814002253p:plain

アレクサンダーは船に夢中。こっちでは宇宙船? なんですねー。なんかこの風景にミスマッチですが、 そこがいかにも子供の遊具っぽくていい。

f:id:pancake_mix:20150814002302p:plain

公園の隅のテーブルでは女子会が。メガネがパンケーキ家のエリザ、ボーダーがBFFのサマー・ホリデーで、あとはタウニーです。右端の人は誰だろう? 初めて見たかも。

「旦那ったらさ~、私の誕生日にケーキ焼こうとして、火事起こしてんの」

f:id:pancake_mix:20150814002316p:plain

「あっはっはっは」
「うけるー」

この4人の会話、見ていてちょっと感動しました。一人が喋り終わったあと、みんなでどっと大爆笑するんですよ。この流れが自然ですごくリアル。会話の動作ひとつとっても本当に作り込まれているなと感じます。

せっかくだからベラも会話に入れてあげたいなと思っていたら、お腹が空いていたせいかフリーウィルでホットドッグに向かいました。

f:id:pancake_mix:20150814002340p:plain

いつの間にかモティマーも宇宙船に。

この宇宙船の動作にもストーリーというか流れがあるんでしょうか? 可愛い可愛いと言いつつあまりじっくり見続けたことがないので、今度眺めてみよう。

ベラがテーブルに到着したようなので、カメラを戻します。

f:id:pancake_mix:20150814002352p:plain

……ベラ、そんな服だったっけ?

f:id:pancake_mix:20150814002403p:plain

ん……?

f:id:pancake_mix:20150814002413p:plain

!!!

f:id:pancake_mix:20150814002426p:plain

これは…幽体離脱? ベラの「お疲れ~」みたいな表情が笑えます。

あとで調べたらわりとよくあるバグみたいですが、初めて見たのでけっこうビビった。UIを表示した状態の写真がある辺りからプレイヤーの動揺が伺えます。座る瞬間を見ていなかったのが悔やまれるわ。っていうか、見てると起きないのかな?

f:id:pancake_mix:20150814002438p:plain

しかしエリザ……太ったな!

「あー、食った食った」みたいな表情が似合いすぎて。初期の華奢な感じからは想像もつかないくらい丸々してしまいました。単なる運動不足と食べ過ぎなのか、それとも産後太りなどというものがシム界にもあるんでしょうか。服装とあいまって若者には見えません。次にパンケーキ家に入ったらダイエットさせてあげよう。

f:id:pancake_mix:20150814002446p:plain

女子たちが去ったあと、モティマーもやって来ました。

f:id:pancake_mix:20150814002454p:plain

シンクロもぐもぐ。

 

ところで、以前に「4でのウフフはだいぶ控えめになった」と書きましたが、そんなことはなかったです。まぁ控えめといえば控えめかもしれないけど、小さいハートが出るだけではありませんでした。適当書いてごめんなさい。

f:id:pancake_mix:20150814002503p:plain

小さいハートに続き、大きめの濃いピンクのハートが出て

f:id:pancake_mix:20150814002512p:plain

ドタバタしたあと

f:id:pancake_mix:20150814002521p:plain

おなじみの花火エフェクトも。

たぶん私が今まで見逃してただけだと思うんですが、もしかして良いウフフと悪いウフフでも違ったりするのかな? そうだったら面白い。

ゴス家はもう子供は作らない予定ですが、ベラが老年になるまでまだしばらくあるし、カサンドラとアレクサンダーが家を出たら考えが変わるかも。

しかし最後の写真がこれって。

次回はいよいよ姉弟が成長します。