Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

みんなのいえ(3)

まだまだお家紹介記事は続きます。

f:id:pancake_mix:20191101233537p:plain

f:id:pancake_mix:20191101233551p:plain

こちらはベースゲームで一番小さい20×15区画。同じような家がたくさん並んでいたら分譲住宅地みたいに見えるかなと思ったんですが、結局この2軒しか建ててないし、色と屋根の形を変えたのでぱっと見の印象はけっこう違いますね。これは確か不動産情報サイトで見つけた戸建賃貸を参考にしたような。オリジナルは茶色いほうで、黒いほうのカラーリングはまた別の家を真似しました。

ところで、区画に入った瞬間に気づいたんですが、デッキが思いきり日陰です……。この家を作ったのは最初のほうなので、この時点ではまだ方角を意識してなかったんですね。左右反転させるか……と思って少しいじってみたんですが、外観が左右対象だから楽かと思いきや、庭が狭すぎて「部屋まるごと庭に避けておく」ことができず思いのほか苦戦しそうでした。なので結局そのまま。時間ができたらいつか直そうと思います。特に黒い家は、テスト的に庭に作った小部屋を残したままギャラリーにアップしてしまったので、そこも修正したい。

f:id:pancake_mix:20191101233602p:plain

間取り。

LDKの狭さのわりに脱衣所が広いのがちょっと理不尽な気がしますが、元の家もそんな感じでした。

f:id:pancake_mix:20191101233615p:plain

2階は3寝室。バルコニーはやや広め。

元の家では1階が寝室で、そのほうがリビングを広くとれる感じだったんですが(ゲーム上では変わらないかも)、私が1階リビングのほうが馴染みがあるので逆にしました。シムズでは2階リビングの家を作ったことないですが、この家のように寝室が狭くてほぼ寝るだけなら、リビングで過ごすことが多くなりそうなので、やはり1階リビングが合理的かなと思います。寝室にスキル上げのオブジェクトとか置けるなら1階を寝室にするのも良いかも。

f:id:pancake_mix:20191101233627p:plain

3階というか小屋裏も作ってみました。狭小住宅ならではの工夫。トレーニング器具を置いています。

f:id:pancake_mix:20191101233639p:plain

狭すぎて写真が撮りにくいLDK。アパートっぽい。

f:id:pancake_mix:20191101233651p:plain

反対側から。入口のそばのちょっとしたスペースにパソコンが置いてあるの、いかにも狭小住宅って感じで好き。テレビの横とかにも置けると思いますが。テレビはソファの向かいにあります。

f:id:pancake_mix:20191101233701p:plain

小屋裏。壁はコンクリート打ちっぱなしでも良かったかな。

f:id:pancake_mix:20191101233715p:plain

お隣の家。先に作ったのはこちらです。

屋根の形は、明かり採りの窓をうまく使うには黒い家のほうが良いかも。方角にもよりますが。中の作りは同じです。

f:id:pancake_mix:20191101233729p:plain

外観に合わせてインテリアも少し変えています。なんかこの写真うまく撮れたな。

f:id:pancake_mix:20191101233740p:plain

小屋裏はアトリエっぽくしてみました。こっちのほうが雰囲気ある。

屋根の形状が違うせいだと思いますが、この家の小屋裏は黒い家のそれと少しゲーム中の認識が違うみたいで、壁を非表示か一部表示にしないと屋根に隠れてしまいます。黒い家のほうは3階、こちらは屋根の一部と認識されているような。オブジェクトは問題なく使えました。

f:id:pancake_mix:20191106232415p:plain

黒い家にはダンの子作り相手であるパスクアラとその家族が住んでいます。なんかそれっぽい説明文が入っていますね。もちろん自分で書いたんですが、すっかり忘れていたので驚きました。世帯名のDはダンの子がいる世帯の目印です。

ダンの子はいずれ動かす可能性が高いですが、ここは子供が双子でまとめて動かしたいので、この家には住み続けないかも。二世帯で暮らすには狭すぎるので……と思ったけど、小屋裏を寝室にすればいけるかな? パスクアラは犯罪キャリアをやめて料理キャリアに就かせました。元はたぶんバーテンダーなので。キャラがブレブレな彼女です。

茶色い家にはタウニーの夫婦が勝手に住んでいました。いつだったかのパッチで「空き家に補充」が機能していなかったのを修正したと書いてありましたが、その直後から戸建もアパートもどんどん埋まっていくので、なんか笑っちゃいました。本当に全然機能してなかったんですね。

 

その隣に並んでいるのがこちら。

f:id:pancake_mix:20191101233753p:plain

f:id:pancake_mix:20191101233804p:plain

この家は何を参考にしたのか思い出せません。たぶん不動産サイトを見ながら作ったとは思うんですが、オリジナルの部分が多いです。

区画としてはたぶん短辺、写真でいう左側が正面なんだと思いますが、二辺が道路に面しているので長辺を出入口にしました。というかそういう作りにしたくて角地を選びました。4って横長の区画がないのかな?

f:id:pancake_mix:20191106232642p:plain

今回は先に家族紹介から。

ここもダンの子作り相手、エメラインとその家族が住んでいます。ダンとの娘ルシア、エメラインの姉オードリーとその息子エルトン(父親は不明)という構成。例のひどい家から引っ越させました。しれっと画像を載せてますが、ルシアは小学生になっています。

書きそびれていましたが、今まで紹介した世帯はすべて、チート「FreeRealEstate」を使って無料で引っ越しさせています。これまで建築が楽しめなかった理由のひとつに金額縛りがあると思います。シムが最初にもらえる20,000シムオリオンでは、どうしても必要最低限の設備しかない豆腐ハウスになりがちですから(上手な人は低予算で素敵な家を作れるんでしょうけど)。このデータのメインはあくまでダンですし、シムに合った家に住ませるためのチートくらいいいかな、と思って解禁しました。どうせタウニーは豪邸でもなんでも勝手に住み着くし。実際にシムを動かす時は、これまでどおりチートは使わないつもりです。なので毎週の支払いが大変なパターンもありそう。

f:id:pancake_mix:20191101233817p:plain

間取り。
玄関の右側が住居部分、左側がヨガスタジオにになっています。エメラインが主宰するヨガのクラブ「大人のTポーズ」のたまり場にしようかと。マッサージルームも作ってみました。バスルームはヨガスタジオと共用です。今回は脱衣所を作るのは諦めました。

LDKの右側はオードリーの部屋。前の家でもそうでしたが、脳内設定では、この家はもともとオードリーとエルトンが住んでいたもので、エメラインとルシアは居候に近い立場ということになっています(じゃあなぜヨガスタジオがあるんだという話ですが)。でもたぶんこの家はダンの子であるルシアが継ぐことになるかと。

なんとなくテラスを作ってみましたが、見てのとおりもて余しています。家主のオードリーもその息子のエルトンも潔癖症なので、ガーデニングしたり屋外でくつろいだりするタイプでもないかな……と思い。ルシアが家主になったら何か置こうかな。ちなみにリビングとは繋がっていなくて、外からしか入れません。

f:id:pancake_mix:20191101233829p:plain

2階は3寝室。今回は住む世帯があらかじめ決まっていたので、寝室も多少作り込んであります。右上がエメライン、その隣がルシア、向かいがエルトンの部屋です。なんとなくシャワールームを作ってみましたが、ここをつぶして寝室を広げてもよさそう。おまけ程度のバルコニーつき。

f:id:pancake_mix:20191106232928p:plain

LDK。オードリーがバーテンダーなので、キッチンにバーカウンターがあります。

f:id:pancake_mix:20191106232939p:plain

ヨガスタジオはこんな感じ。二辺が全面窓で開放的。ブラインドの奥はマッサージルームです。

f:id:pancake_mix:20191106232949p:plain

マッサージルーム。
チェアの手前に衝立を置いてるんですが、問題なく使えました。衝立とか全然使ったことない。

f:id:pancake_mix:20191106232959p:plain

1階のバスルームはシャワーとお風呂があります。一応別の部屋扱いになっているはず。

f:id:pancake_mix:20191106232913p:plain

せっかくなのでエメラインの部屋も。赤と黒がテーマカラーみたいな感じです。後ろにかかっている絵は職場からの盗品。狭いのでランニングマシンなんか置くといっぱいいっぱいです。

 

f:id:pancake_mix:20191106232919p:plain

紹介した家はギャラリーからダウンロード可能です。もし興味を持たれましたら見ていただけたらうれしいです。IDはalice_momoです。

 

***

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20191106232927p:plain

ヤングハズバンド家を動かしているとき、ダンからルシアに「遊びに行かない?」とお誘いがありました。国立公園と書いてあったからてっきりウィロークリークの公園かと思いきや、ジャングルかよ! オードリーとエルトンも連れてきたんですが、潔癖症にはキツそう……。ダンは一瞬でいなくなってしまいました。このバグ、まだ直ってないのか……。