Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

スクリーンショットを整理する:古民家カフェ

お久しぶりです。

 

前回のブログ更新以降、相変わらずゲームを立ち上げてはいません。自分の時間がなかなかとれない日々が続き、たまの暇には他のゲームやゲーム以外の娯楽に手を出しておりました。私にとってどうもシムズって遊び始めるハードルが高いんですよね。まず普段は仕舞ってあるノートパソコンを出してきて立ち上げ、パソコン本体のアップデートがあり、Originのアップデートにゲームのアップデート、それからMod類も更新しないと……と考えるとどうしても腰が重くなるのです。それでも、楽しみにしているいくつかのプレイブログの周回は続けていたんですが、例の日本パックのゴタゴタあたりでなんとなくその熱も冷めてしまい、それ以降は本当にシムズから遠ざかってしまいました。TwitterのほうでCCクリエイターさんを何人かフォローしているので完全に情報を遮断していたというわけでもないんですが、日常の中でシムズの話題を目にすることはほぼありませんでした。

 

しかし「ダン・ロサーリオの子作りチャレンジを再開したい」という気持ちは常にどこかにありました。で、今回、本当にちょこっとだけですがまとまった時間がとれたので、ゲームを再開……までたどり着くはわからないんですが、せめて状況の整理だけはしておこう、と思い立ちました。ダンをしゃかりき動かしていたのは確か2018年の夏までで、その後はぽつぽつ時間を見つけていろいろな世帯を行き来していたんですが、それも2019年の11月が最後。このデータは一応時系列が揃うように遊んでいたものなのですが、もうここまで時間が空いてしまうとどの世帯がどこまで進行していて次はどの世帯から動かせばいいのか、綺麗サッパリ忘れてしまったのです(たぶんダン以外の世帯は加齢オフで遊んでいたとは思いますが)。そんなこと気にしなくていいと思うしもう今後はあまり気にしないつもりなのですが、この「進行状況がわからない」というのがプレイにたどり着くまでのハードルの一つになっているのも事実なので、ブログにアップしていないスクリーンショットくらい整理してみるか、という気になりました。

 

前置きがグダグダ長くなってしまいました。
本音を言うと「ブログを書く前にゲームを立ち上げて正確な状況を把握したい」「自分が離れたあとどんな追加パックがリリースされたのか、シムズ界は今どのような状況なのか知っておきたい」という気持ちもあるのですが、これらがまたブログを書くにあたってハードルになってしまうので、なーんも覚えてない、新しい知識もない、まっさらな状態で書き始めることにします。

 

スクリーンショットがなぜか複数のフォルダに分かれていて保存されていてイライラするのですが(まとめれば良いんですが、過去の自分が何か理由があって分けていたのかも……と考えると踏み切れない)、枚数が少なそうなところから。

 

前回までの記事で書いていた「実際の間取りを再現建築」の流れで「古民家カフェ」を作りました。

こんな感じ。

あろうことか外観の写真がありません(探している間に、さらに大量の未整理のスクリーンショットを発見してしまいまいした。ギエピー)。和モダンみたいな感じでけっこう気合い入れて作ったんだけど。いつかゲームを立ち上げたら撮影してアップしようと思います。いつになるだろうか……。

写真でいう中央下あたりがエントランス。グレーの逆L字の部分が土間っぽくなっています。廊下で繋がった右側はバースペース。

中央に柱を置いて、「元は二間続きだった和室の襖をぶち抜いて一つの大きな部屋にした」感を出しています(出てるか?)。

反対側から。

従業員の制服は何パターンかから選ぶんだっけ? いや、一から設定できるんだったかな……忘れてしまいましたが、古民家を使用してはいるもののあくまでカジュアルなカフェという設定なので、従業員もラフな格好です。

厨房。けっこう作り込んであって気に入っているのですが、これもあまり良い写真がなかった。

俯瞰図の左上は大人数で使える個室になっています。扉で分かたれて完全な別室になっていますが、ちゃんと案内してくれました(考えたら屋外のテラス席だって使えるんだから当然か)。

外に遊具が見えますが、これは別区画かも。

 

ちなみに、お店の名前は「co.minka」といいます。「古民家」とcommunicationやらconversationやらを引っかけた複合的な意味を持っている……ような設定です。なんかそれっぽく。ね。

 

2階は確か従業員部屋とコミュニティルームみたいなのがあって、これもけっこう作り込んだんですが、写真がありませんでした。もしかしたらまだ完全に出来上がってないのかも……? ちょっと不完全燃焼ですが、いずれちゃんとした紹介記事をアップしようという目標を立てて、今回はここまでとします。