Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(6)

ようやく子作りチャレンジ本編の記事です。 とはいえ、ゲームを再開したわけではなく、これは4年近く前、2018年夏にプレイした時のスクリーンショットを見返しながら書いています(2019年3月の記事でさらっと触れた部分です)。数々の記憶違いや、また現在と…

スクリーンショットを整理する:ぼくらはエイリアンズ

次はエイリアン世帯の紹介です。 左からミュリエル、マノロ(前回の記事で紹介した兄妹の父)、サトゥルニノ、バーサ。ミュリエルとバーサはエイリアンで、ダンの子作りチャレンジの相手候補です。マノロがバーサの、サトゥルニノがミュリエルの夫なんですが…

スクリーンショットを整理する:アリセア兄妹の家

今回も建築物の紹介を。 というか、この家は2019年に投稿した「みんなのいえ」シリーズで書こうと思っていたみたいで、書きかけの記事が下書きに入っていました。 以前、子連れモヒカンという記事で紹介した兄妹。 青いエイリアンのバーサがダンの子作り相手…

スクリーンショットを整理する:古民家カフェ

お久しぶりです。 前回のブログ更新以降、相変わらずゲームを立ち上げてはいません。自分の時間がなかなかとれない日々が続き、たまの暇には他のゲームやゲーム以外の娯楽に手を出しておりました。私にとってどうもシムズって遊び始めるハードルが高いんです…

みんなのいえ(3)

まだまだお家紹介記事は続きます。 こちらはベースゲームで一番小さい20×15区画。同じような家がたくさん並んでいたら分譲住宅地みたいに見えるかなと思ったんですが、結局この2軒しか建ててないし、色と屋根の形を変えたのでぱっと見の印象はけっこう違いま…

みんなのいえ(2)

引き続きお家紹介記事です。 豆腐と豆腐がくっついたシンプルな外観の二階建て。ここも実際に見学した家を参考にしました。 凸部分の壁の色はあえて変えてるんですが、色の違いが微妙すぎてちょっと間違えちゃった感が。元の家ではもう少しはっきりした違い…

みんなのいえ(1)

そもそも「ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ」をなぜ中断しているかというと、まぁプレイヤーの私生活が忙しいからというのもあるんですけど、プレイ上の理由としては、ダンと子作りさせたいエイリアン娘となかなか知り合えないので家まで押しかけたい、…

エイリアンがエイリアンじゃないバグが直っていた

なんのこっちゃという感じかもしれませんが、読んで字の如くです。 このキャプチャは一年ほど前、2018年7月に撮ったものです。 カリエンテ家に嫁いできたタウニーのカルヴィン君。エイリアンですが、左下を見ていただくとわかるとおり、エイリアンの姿を持っ…

子連れモヒカン

前回の記事のあと、またちょこちょこ時間を見つけて(というよりは“睡眠時間を削って”が正しい)ゲームをプレイしています。結局ディエゴ・ロボはすぐ飽きて別の世帯に行きました。ディエゴに恋人を作ってあげようとしたもののいまいちピンとくる相手がおら…

近況など

ごぶさたです。 新パックが続々と発売されましたね。まだまだSims4の熱は冷めないようで喜ばしい限りです。しかしわたしはというと、未だにゲームのための時間を作れない日々が続いており、フラストレーションが溜まっています。 が、実は11月のサイバーマン…

ダン・ロサーリオの子どもたち

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジで生まれた子どものうち、シーズン1というか、これまで記事にした本編(5)までのプレイで生まれた子ども(第一子~第十五子)の遺伝情報についてまとめました。 まだ記事にしていない成長した後の姿も、プレイが進み次第随…

【ダンの子作り】番外編:その他の世帯

ダンの子作りチャレンジ side Bがひと段落したところですが、MCCCによって街の人間関係に様々な変化が生じているので、ダンと直接関係のない世帯がどのような状況になっているかまとめてみました。 ゴス家はカサンドラが若者に、アレクサンダーがティーンに…

【ダンの子作り】B-9.ジェフ・ロサ、ズルされる

ダンの子作りチャレンジside B、最後はパーティハウス世帯を見てみます。 ここはジェイド・ロサとエヴァ・カプリチョーザがそれぞれダンの子をもうけました。パオロ・ロッカが抱いているのは彼の娘。シニアのタウニーと結婚しましたが(シニアも低確率で妊娠…

【ダンの子作り】B-8.アデル・クルト、盗む

ダンの子作りチャレンジside Bも残すところ2世帯。今さらですが記事に番号を振ってみました。今回はダンの医療キャリアの同僚、ヒルデガルト・クルトの家に行きます。 もとはスッピンで地味な顔でしたが、今回も外見は先に変えておきました。病院で働いてい…

【ダンの子作り】B-7.ジェラード・ピザッツ、箸を使う

次はCity Livingのデフォルトシム、ペニー・ピザッツの世帯に行きます。 世帯の写真を撮り忘れたので、いきなり子どもの紹介から。 画像クリックで大きく表示されます。 男の子の双子で、ダンの第七・八子、五・六男にあたります。ここはけっこう兄弟で違っ…

【ダンの子作り】B-6.マージョリー・ヒューグラー、トイレで遊ぶ

誰だよパート3。 ダンの病院の元同僚で、驚異の三つ子を産んだブリギッテ・ヒューグラー。元はこんな見た目です。三つ子はダンにとっては第十二~十四子にあたり、クェンティンとヴィクターが九男と十男、マージョリーが四女です。 三つ子のお顔はこちら。 …

【ダンの子作り】B-5.ルシア・ヤングハズバンド、火事を見る

誰だよパート2。 赤毛のエメラインはレストランのウェイトレス兼ダンの病院の患者だったタウニーで、シーズン1におけるダンの最後の子作りの相手です。ルームメイトのオードリーとその息子エルトンと同居しており、動かすときにオードリーとは姉妹設定に変え…

【ダンの子作り】B-4.ロザーン・カリエンテ、空飛ぶチーズサンドの話をする

次はお馴染み、ダンの元住んでいた家、カリエンテ家へ。 母カトリーナと娘の一人ニーナがダンの子を授かりました。カトリーナの子モンタギューはダンの第二子で次男、ニーナの子ロザーンは第十一子で三女にあたります。ロザーンは開始時点では乳児です。ディ…

【ダンの子作り】B-3.エミリー・バイェステロス、レネゲイズに入る

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジside B、今回はこちらのお宅へ。 誰だよって感じですが、自動生成のバーテンダー・パスクアラとその子どもの双子、出産後に結婚した夫ハロルドの世帯です。女の子がエミリーで男の子がアーヴィング、ダンの第五・六子で次…

【ダンの子作り】B-2.ミッキー・ベーア、ナイトクラブに行く

次は旧市街エリアのベーア家へ。ウィンデンバーグって一エリアが広いから忘れがちですが、何気にダンの家とご近所なんですね。 とってもかわいくて個性的なキャンディーとユキ姉妹。キャンディーとダンの間の子ミッキーはダンの第九子、七男にあたり、この7…

【ダンの子作り】B-1.ブロディ・ハース、兄弟と出会う

ダンの子作り作戦が仕事とウフフの繰り返しでマンネリ化してきたので、公共区画をリニューアルしつつ、生まれた子どもたちの様子を見て回ろうと思います。子作りチャレンジside Bということで。 プレイ期間は7日間。いつものローテーションプレイと同じく、…

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(5)

いきなりこんな写真ですみません。 翌日はブリギッテと子作りに挑みました。大人世代のタウニー、具体的にはブリギッテとエメラインとの子作りは迷いましたが、ダンならやはり恋愛関係になった女性には手を出さないといかんだろうと思い踏み切りました。ただ…

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(4)

ブリギッテとしばらくプールで過ごした後、ウフフに持ち込もうかとスパに移動した途端、 なんとパーティハウスへの招待が! ここまでクラブ要素を全然見られてないな~と思ってたんですよ。誰か勧誘してくれたりしないのかなと。パーティハウスは内輪でワイ…

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(3)

翌日出勤すると、ブリタ先生がアシスタントに格下げになっていました。何かあったのか……? 医師は新しいシニアの女性になっていました。ほかに病院職員としてブリギッテ・ヒューグラーという女性が来ていて、院内を掃除したり壊れた装置を直したりしてくれま…

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(2)

翌日もお休みなので、誰かをデートに誘います。 キャンディー、ニーナ、エヴァのうち誰かがよかったんですが、なぜかこの3人は選択肢に出てきませんでした。ナンシーさんも魅力的だけど既婚者だからなぁ。ということで、二段目の真ん中の人を選びました。 SS…

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(1)

Sims界隈はSeasonsによってもたらされた四季に湧いていますが、「しばらく経ってから導入する」と決めてしまったわたしは指をくわえて他の方のプレイ日記やTwitterを眺める日々です。移り変わる季節や天気、ホリデーや新しいアクティビティ、ランダムで決定…

56.ルーミーズ いつまでも仲良しで

The Sims 4 Seasonsがリリースされましたね! やはり季節という要素が入ると生活が色鮮やかになっていいですねぇ。うちはほかの拡張を入れたばかりということもあり、しばらく経ってから導入する予定ですが、すでにダウンロードした方のブログやTwitterなど…

55.ルーミーズ 女たらしはだれ?

話が前後しますが、ギャヴィンとゾーイの結婚式の最中に、ミッチェルとサラは婚約しました。 パーティのタスクに「婚約者が誘惑し合う」というものがあったんですよ。ギャヴィンとゾーイはパーティが始まってすぐ結婚させてしまったので、てっきり他に婚約中…

54.ルーミーズ ロマンスの神様

今夜はお待ちかねのロマンス・フェスティバル。 前回はブヒーダ家のオウランとスワティの父娘での参加だったので、あまりロマンスっぽい行動はとれませんでした。今日は全員独身の若者。ラブラブな人も相手のいない人も、思う存分楽しみましょう。 いまいち…

53.ルーミーズ ボウリング場から愛をこめて

この回からデフォルト置き換えの目を入れました。Nyloa様のCharlotte's Sharp Eyes Defaultです。EAデフォルトより色がくっきりしてる感じできれい。ただ、幼児の目が入っていないようなのでご注意ください。あと、唇も同じ方のPucker upを入れました。こち…