Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

スクリーンショットを整理する:ぼくらはエイリアンズ

次はエイリアン世帯の紹介です。

左からミュリエル、マノロ前回の記事で紹介した兄妹の父)、サトゥルニノ、バーサ。ミュリエルとバーサはエイリアンで、ダンの子作りチャレンジの相手候補です。マノロがバーサの、サトゥルニノがミュリエルの夫なんですが、この立ち位置&パンク系と大人しい系の組み合わせで逆だと勘違いしがちです。せめて夫婦ごとに並んでくれ。
サトゥルニノという名前は何系だ? とググってみたらスペイン人のWikipedia記事が出てきました。このメンツの中では影が薄いので名前を忘れがちです。タイプしにくいなーと思っていましたが、「TWU」で「トゥ」が出せることに今気づきました。

ダンの子作りチャレンジは、既婚者は相手から除外するというルールでやっていたのですが、どうしてもエイリアンハーフの子供が見たいというプレイヤーの願望によりこの二人のみ特例でOKとなりました。まぁ当時(2018年ごろ)はエイリアン絡みのバグなんかもあったし。

で、彼らはまとめて住まわせ、ダンとの子とそれぞれのカップルの子、合計8人で暮らそうと豪邸を建ててあげました。

例によって外観写真がないのでワールド画面で。

この豪邸建築はけっこう苦心した記憶があります。何せ建築が大の苦手なので、最初は既存の家をアレンジしましたが、ゆくゆくは8人で暮らしたいので部屋数が全然足りない。観念して一から作ることを決意したものの、いかんせん豪邸に関する知見がなさすぎて。不動産サイトで手ごろな物件を探して眺めるのが好きで普段からよくやっているんですが、「面積の広い順」「価格の高い順」で検索したのは初めてでした(スーモにもスゲー家がいっぱい載っているということがよくわかりました)。それでもまだ足りなくて海外の不動産情報も調べたり。SFっぽく白を基調としたデザインにしたら、オアシススプリングの雰囲気と全然合わなくて、最初からやり直した思い出……。

そんな家の外観写真も間取り図もないとか。まぁこれもまたおいおいちゃんとした紹介記事を書くことを目標にします。

夜だし正面からではないですが、これが一番全体像がわかりやすいかも。海外の別荘を参考にしつつ、間取りはほとんど自分で考えました。

エイリアンもアブダクションに遭うことを初めて知りました。ウケる。

平常心。

キッチン&ダイニング。

家全体は凹字形で、下辺が玄関、右翼がキッチン&ダイニング、左翼がリビングです。写真左側に見切れている扉の奥には温室があります。

と思ったらリビング側にもダイニングがあった。
こっちは日常の食事というよりは晩餐会とかで使うようなイメージかな。
キッチンとは中庭を通って行き来できます。
写っていない手前には小さな応接室があります。

ダイニング奥の温室。けっこう気に入っています。

バーサはガーデニング系の職業に就いています。せっかく動かすならあまり遊んだことのない職業をやらせてみようかと。

で、これがまた無駄にこだわったポイントなんですが、地下深くにロケットがあります。
ミュリエルとマノロが宇宙飛行士キャリアなので(また夫婦じゃないペアで同じキャリアとか)設置したものですが、一応「エイリアンの二人が宇宙に還るために密かに建設中……」的な脳内ストーリーもあります。

そんな脳内設定はおかまいなしに地下を探索する客人ショヴォン・フィアス。ちょっとゾンビゲー感ある。

ロケットはたぶん普通なら地下の一番深い階層に置けると思うんですが、この家はプールがあるので、てっぺんがちょっと突き抜けてます。おそらくチートで設置したんじゃないかな。

というか、最初はこのガラス張りプール(地下階からプール中の様子が見える)が作りたくて地下を作ったんだったような。

この世帯を動かす少し前にSeasonsを入れたので、季節感のある写真が増えてきます。とはいえここは温暖なオアシススプリングなので冬服はあまり着てません。これは冬祭りの晩餐会。

ファーザーウィンターにケンカをふっかけ、プレゼントを強奪するミュリエル。

ミュリエルは性格が悪いような気がしたんですが、今見返したら「子供嫌い」「アクティブ」「せっかち」で、悪いっちゃ悪いけど意地悪とか悪人はついていませんでした。この行動、性格によるものではないのかな? ファーザーウィンターとの関係は真っ赤になってました。

これは大晦日のパーティー

ノロの子供たちが来ています。赤毛と黒髪の女性はエイリアン仲間です。

サトゥルニノがおもむろに外に出て行ったな? と思うと……

あ。

一つの世帯で、こんな短い期間に2回もアブダクションを経験したのは初めてです。

というか、4でのアブダクション自体、まだ3回目でした。1回目が誰だったか覚えてない。

これでサトゥルニノが妊娠したらおもしろいな(そしたら彼とミュリエルの子供は作らなくてもいいな)と考えたんですが、誘拐直後の彼は「エイリアン!カッコいい!」という集中のムードレットがついていて、どうも種はもらってきていないような感じでした。妊娠した時って直後から「気持ち悪い」みたいなムードレットがつきませんでしたか? 記憶違い? うーん、次回プレイ再開したらまず彼が妊娠しているか確かめてみようかな。

 

そういえば、前々回紹介した古民家カフェの写真がちょっとありました。

といっても夜だし、横からなのでそんなにわかりやすくはない。

「自家製野菜を使用しています」みたいな設定なのでガーデニングスペースがあります。あと子供が遊ぶための遊具も。

この写真もなんでこんなアングルなんだ。2階は右側のヨガスペースだけが共有になっていて、あとは従業員専用(という設定)です。パントリー代わりのクローゼットがあるのでウフフも可能。

おいしそう。