Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

エイリアンがエイリアンじゃないバグが直っていた

なんのこっちゃという感じかもしれませんが、読んで字の如くです。

f:id:pancake_mix:20190830222137p:plain

このキャプチャは一年ほど前、2018年7月に撮ったものです。

カリエンテ家に嫁いできたタウニーのカルヴィン君。エイリアンですが、左下を見ていただくとわかるとおり、エイリアンの姿を持っていません。

前にもちょろっと書きましたが、うちにはこういうシムがたくさんいました。エイリアンの姿を持っているシムは、Get to Work導入時に生成された4人だけ。その後(たぶんエイリアン・ナイトに行ったタイミングで)生成されたと思われるエイリアンシムは、みんなこのパターンでした。

オカルトシム好きとしては正直かなり萎えるバグでした。通常シムにエイリアンという特質がついているだけのような状態で、多くのパターンがあるエイリアンらしい目や肌色を見ることもできないし、子供に遺伝するかどうかもわかりません。あと、「世帯の管理」から見たときにどのシムがエイリアンかわからなくて不便だったんですよね。

一方で半ば諦める気持ちもありました。同様のバグの話を全然見かけなかったし(といってもフォーラムとかちゃんと探したわけではないんですが)、おま環バグなのか、もしくは半ば仕様みたいなものなのかなと思ってました。あるいは科学者キャリアを極めてシグザムとやらに行けばちゃんとしたエイリアンが生成されるのかな、とか考えたり。

それが昨日、突然エイリアンの姿があらわれたのです。

f:id:pancake_mix:20190830222504p:plain

お前……そんな姿だったのか……。擬態が解かれた瞬間でした(エイリアンを発見。自信がある+2)。

最初に表示される服装だけはエイリアンスーツを着ていましたが、その他の服装はすべて擬態姿と同じものが適用されていました。それか、私がチマチマとエイリアン姿と擬態姿両方に同じ服装を設定しておいたのが活きているのかも。ヴァンパイアと違ってコピーができないのでとてもめんどくさかったです。

修正されたのは万々歳なんですが、いつ修正されたのか謎です。というのも、どうもパッチノートに載ってないんですよね。日本語版しか確認していないので、英語版には載っているのかもしれませんが。一週間前にエイリアンシムがいる世帯をプレイした時は直ってなかったはずですが、これは私のアップデートのタイミングがずれただけで、可能性が高いのは8/22のパッチかなと思います。

とにかく、これから生成されるエイリアンシムだけではなく、既に存在するエイリアンシムにも適応される形で修正されたのは本当によかったです。うん。本当によかった。

余談ですが、このカルヴィン君は以前マーイカ・ハースを動かしたときに登場したシムです。マーイカとほんのりいい感じになりかけたものの、その後ダンを動かしているときにMCCCの手によりニーナ・カリエンテと結婚しました。ちょうどその頃テレビで「お見合い大作戦」をやっていて、タイプの違う二人の女性が一人の男性を取り合うシーンなどを見ていたので、「結局女っぽい女が選ばれるのな」などと思ったりしました(何の話)。

 

あと、おそらく同じパッチだと思うんですが、以前は「世帯の管理」画面でエイリアンの姿が表示されていたシムも擬態姿が表示されるようになりました(こちらは早い段階から気づいていました)。

f:id:pancake_mix:20190830223826p:plain
f:id:pancake_mix:20190830223956p:plain

これも上が2018年の夏、下が最近撮ったものです。

(というかこれ、前回の記事で「まさか娘が居たなんて!」と書いたマノロの世帯ですね。娘、思いっきり居るやん……私が引き離したんですね……すまなかったね……)

なので、先に書いた「世帯の管理」から見るとどれがエイリアンかわからない、という問題はむしろ悪化しています。でもそれが本来意図するところなのかなという気もするし、全然オッケーオッケー。

 

***

 

ブログの更新をサボっている間もちょこちょこ遊んでいます。最近はもっぱら建築にはまっていて、それを記事にしようかなと考えていた矢先の思わぬ出来事でした。それ以前に、遺伝に関する書きかけの記事もあるんですけどねー。時間のあるときに、ぼちぼち更新します。

 f:id:pancake_mix:20190830231928p:plain

ノロの子供たちの家もリフォームしました。