Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

City Livingバンドルを入れたよ(2)~フリーなマーケット

フリーマーケットのフリーはfreeではなくfleaだというのは有名な話ですが、それはさておき。

f:id:pancake_mix:20180525184150p:plain

夕暮れどきのスパイス地区。バスケットゴールに夕日が反射してきれい…と思いきや、誰かがシュートを決めたみたいでした。大人の街かと思いきや、ここは雲梯があって子どもが遊べるんですね。ほかには、

f:id:pancake_mix:20180525184231p:plain

ストリートアートを描くティーンの子、

f:id:pancake_mix:20180525184232p:plain

デモを行う人々など。真ん中はCity Livingデフォルトシムのサリムくんかな。都会に現れるのは新しく生成されるタウニーが中心になるのかと思いきや、意外と見知った顔が多くてちょっと楽しい。上のバスケ中の人やティーンの子も以前からいるタウニーです。

f:id:pancake_mix:20180525185006p:plain

デモを見に行きましたが、ちょうど終わってしまったようでした。

f:id:pancake_mix:20180525185011p:plain

せっかくなので、また屋台でご飯。ベルプリとやらを頼んでみました。Wikipediaによると、ポン菓子にじゃがいもや野菜を混ぜてタマリンドソースをかけたものらしいです。インド料理ってそこそこ食べるんですが初めて聞いたなと思ったら、B級グルメ的な扱いなんですね。写真を見るとそれほどおいしそうじゃないけど、ちょっと食べてみたいかも。本当に料理に詳しくなれるゲームです。

と、ここで「一緒に遊びませんか?」とお誘いが。誰かがうちのドアをノックしたようです。

f:id:pancake_mix:20180525185953p:plain

帰ってみると、ラーさんがいました。この図だけ見るとちょっとこわいですが、せっかく来てくれたので遊びましょう。

f:id:pancake_mix:20180525190336p:plain

「束縛されるのって、苦手なんだよね」

えっ何これ、そっちから来たのに早速フラれてる?

f:id:pancake_mix:20180525190920p:plain

妹は脈なさそうなので、お姉ちゃんを呼んでみました。知り合いになるかな。

「チェリー、都会の生活はどう? 楽しんでる?」

f:id:pancake_mix:20180525191001p:plain

しかし、姉妹で散々おしゃべりした後は本を読み始めてしまいました。一方のラーはテレビの前から動きません。不毛。ラーは帰りました。

f:id:pancake_mix:20180525191012p:plain

チェリーに「アパートの鍵を渡す」気まぐれが出ていたので渡してみました。いつでも遊びに来てね。

その日の晩、

f:id:pancake_mix:20180525191601p:plain

おお、これが噂の集合住宅のトラブルですね。

気まぐれに男性の顔がちらっと見えていますが、これはオウランです。ラーがダメだったから興味を持ったのかな。彼は既婚者だぞ。

f:id:pancake_mix:20180525191745p:plain

どうやらラーの家からガンガン音楽が漏れているみたいです。そろそろ眠りたいので、ドキドキするけど苦情を言いましょう。

f:id:pancake_mix:20180525191748p:plain

まずは丁寧にノック。

f:id:pancake_mix:20180525191930p:plain

え…? もしかして、これが幽霊? (と、この時は本気で思いました)

f:id:pancake_mix:20180525191936p:plain

今度は激しく叩いてみます。

f:id:pancake_mix:20180525192157p:plain

やっぱり居たじゃん。ラーさん、寝間着でしょうか。

f:id:pancake_mix:20180525192201p:plain

しかし、なぜかチェリーが怒られて謝るはめになってしまいました。

えー? 納得いかない! こんなに大きい音符マークが舞っているじゃないですか!

f:id:pancake_mix:20180525192407p:plain

しかし、その後ラーさんをクリックすると注意するようなコマンドが。

f:id:pancake_mix:20180525192409p:plain

ようやくわかってもらえました。この大げさに申し訳なさそうな仕草。わかればいいんです、わかれば。しかしやっとちょっと親しくなったところなのに、ダブルマイナス×2回です。

f:id:pancake_mix:20180525192430p:plain

この日はひとまず眠れたけど、翌朝もなぜかしょんぼり顔のチェリー。

「せっかくのお隣さんなのに…もう仲良くなれないかなぁ」

f:id:pancake_mix:20180525192928p:plain

ちょうどその時、お姉ちゃんからお誘いが。ファッション街の地下倉庫でコンサート? 素敵なイベントの予感!
しかしこの時点で9時をまわっていました。どうなるのかなと思いつつOKしましたが、何も起こりませんでした。

けっこう後になって知ったんですが、まずこの8時は夜の8時であり、その時間にもう一度連絡が来て(来ないこともあるそうですが)最終的に行くかどうかはその時に決める。そして、イベントに行くのはシムだけでプレイヤーはついていけない、つまり仕事と同じでシムが区画外に消えるだけのイベントなんですね。これはちょっと残念。コンサート観てみたかったなぁ。

f:id:pancake_mix:20180525193601p:plain

その少し後、今度はフリーマーケットのお誘いが。何気にチェリーより都会のイベントに詳しいお姉ちゃん。

f:id:pancake_mix:20180525193609p:plain

おお、広場がいつもとちょっと違う雰囲気。カラフルなペイントがかわいいですね。

f:id:pancake_mix:20180525193750p:plain

よく見ると、掲示板のポスターも変わっています。ギータさんがいますが、ちょっと気まずいので話しかけません。

f:id:pancake_mix:20180525193913p:plain

アパートの外でお姉ちゃんと合流。にらまれています。待たせてごめん。

f:id:pancake_mix:20180525194215p:plain

まずはパフォーマンスに食いつく。

f:id:pancake_mix:20180525194121p:plain

フリーウィルで家具を見に行ったりはしないようなので、写真を撮るためだけに近くを歩かせました。チェリー、ちょっと目を離した隙にバスケしたな。今日のコーデはプレイヤーの一押しだったのに。あの絶妙にダサい犬のイラストのワンピース。

カラフルな家具がこんなふうに雑多に置いてあると、不思議と整然と配置されているよりお洒落に見えて、つい欲しくなってしまいます。現実でもそうだけど。とりあえずこのランプは買いました。そういえばフリーマーケットで家具を揃える縛りプレイをしている方もいるとかなんとか。それもおもしろそうだなー。

アリスが怖い顔をしているのは緊張しているからで、緊張はおそらく一匹狼の特質から来ています。都会は人がいっぱいいるからね。

f:id:pancake_mix:20180525195442p:plain

チェリーに値切りたい気まぐれが出ていたんですが、家具を売っているのがどの人かわかりません。仕方なく謎の彫刻を売っている人に対して値切ってみました。これ、デフォルトシムのアナヤ・アングさんですかね? なんか二人ともやる気のなさそうな顔。

f:id:pancake_mix:20180525195515p:plain

悲しい表情を浮かべながら25%オフにしてくれました。なんか申し訳ないな。とりあえずユニコーンの置き物を買っておきました。

f:id:pancake_mix:20180525194830p:plain

値切りも成功して、またシティライフの階段を一歩上った感じでしょうか。記念に姉妹で一枚。ギタリストのお兄さん見切れてるよ。

f:id:pancake_mix:20180525195929p:plain

夕方までダラダラしていたら、いつの間にかアリスが着替えていました。これはフリマの売り子の服? どのタイミングでなぜ着替えたのか謎です。表情は怒っているんじゃなくて、緊張が未だ続いているだけです。

左の女の子はジョニー・ゼストの元カノ、オーブリー・クーパーの娘のリリアンです。

f:id:pancake_mix:20180525200109p:plain

売り子と売り物も少し変わったみたいです。デフォルトシムのアキラ・キボさんがクリスタル? を売っていました! きれい! ほしい!

f:id:pancake_mix:20180525200114p:plain

しかし今度は値切り失敗。二人ともすごい顔してます。お金にそんなに余裕がないので、珍しそうなやつをいくつか購入しました。

f:id:pancake_mix:20180525201105p:plain

今日の晩ごはんも屋台で。これは何だったか忘れました。オウランがもの言いたげにこちらを見ていますが、会話はしていないです。左隣の男性はお箸がうまく使えない模様。

今気づいたんですが、右後ろにアリスがいますね。やっぱりいつの間にか売り子をしていたようです。

イベントの日は、いつもより人の入れ替わりが多いような気がします。長時間いるからそんな気がするだけ?

f:id:pancake_mix:20180525200125p:plain

その晩、また騒音が…。今度は音楽ではないようです。親子喧嘩でもしてるのでしょうか。前回は「怒り」のムードレットでしたが、今回は「緊張」でした。

f:id:pancake_mix:20180525200512p:plain

また文句を言うのもなんだったので、外に出て気を紛らわすことに。ちょうどケンジくんがこんな格好で外を走っていましたし。何があったんだ。浮気がバレて逃げてきたとかじゃないよね…?

f:id:pancake_mix:20180525200646p:plain

まだあまり親しくないものの、ヒップバンプを受け入れてくれました。

f:id:pancake_mix:20180525201308p:plain

そして立ち話。あー、この感じすごく好き。深夜までお酒を飲んだあとの、静まりかえった商店街のような。

f:id:pancake_mix:20180525201742p:plain

なんだか若かりしころを思い起こさせる二人。この二人くっつけようかなぁ。
と思いつつ「ケンジをプレイシムにしたらまた屋台担当シムが生成されてしまうかしら」とか、つい現実的なことを考えてしまいます。

f:id:pancake_mix:20180525202656p:plain

家に帰ってパソコンをいじっていると、チェリーにこんなムードレットが。ついにヤツがやってきたのか…? でもそれらしき姿が見当たりません。

f:id:pancake_mix:20180525201912p:plain

と思ったら、いました。部屋の外にも出るんですね。
この髪型は…デニスおじいちゃん! はるばるサンマイシューノまでやって来たんでしょうか。それとも、実は昔住んだことがあるとかかな。

f:id:pancake_mix:20180525201914p:plain

相変わらずパソコンがお好きなようです。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180525204155p:plain

ゴーストより怖かった、姉妹のハグバグ