Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ(1)

Sims界隈はSeasonsによってもたらされた四季に湧いていますが、「しばらく経ってから導入する」と決めてしまったわたしは指をくわえて他の方のプレイ日記やTwitterを眺める日々です。移り変わる季節や天気、ホリデーや新しいアクティビティ、ランダムで決定されたちぐはぐなシムの夏服や冬服……どれも楽しそうなんですが、個人的に一番いいなと思うのは「サンマイシューノ以外に屋台が現れる」ところです。もう屋台のためだけにでも今すぐ入れようかなと思うくらい。

以前にもちょろっと書きましたが、6月のセールで今さらGet TogetherやGet to Workなどを購入しました。で、GTで追加されたウィンデンバーグに行くと、広々としたエリアにいろんな建物が並んでいて景色もとてもきれいなんですが、シムが行き交う姿が全然なくて寂しいんですよね…。City Livingを先に入れてしまったから余計そう感じるのかも。屋台やスケート場の出現によって、ウィンデンバーグやベースゲームのワールドの広場的なスペースがもっと賑やかになったら、それだけで生活が楽しくなりそうです。

 

まぁSeasonsをいつ入れるかはおいおい決めるとして、うちのブログはしばらくは相変わらず季節感のない内容が続きます。

 

拡張を追加してからはプレイ日記のデータは一旦置いといて(ルーミーズの後に一世帯動かしたものの、まだ15日を終えていません)、GtWの専門職をちゃんとやってみようと新たにデータを作りました。自作シムでもよかったんですが、デフォルトシムのまた違った姿が見たいなと思い、そういえばSims2でダン(ドン)・ロサーリオは医療キャリアに就いていたので、ダンをカリエンテ家から追い出して操作シムにすることに決めました。

ここで、Sims2時代から拝読しているシム牧場日記様で「ドンちゃん種馬計画」というプレイをされていたことを思い出し、似たようなことをやってみようと思い立ちました。種馬計画は同旧ブログの「プレザントビュー日記」でお読みいただけます。

端的に言うとダンにひたすら子どもを作らせるのが目標です。ついでに願望の連続ロマンチストも叶えてやろうかと。最近またいろいろなプレイブログさんを読んでいて、シムにがっつり指示して昇進や願望達成を手助けしてやるプレイも面白そうだなーと思ったのも理由のひとつです。普段はフリーウィルに任せてることが多くて、昇進はともかく願望達成はちゃんと取り組んだことがなかったので。どっちにしろ15日では難しいですし。

というわけで、ひねりのないタイトルですが「医療キャリアを極める」「連続ロマンチストを達成する」そして「可能な限り子どもを作る」、この3点を目標にしばらくダンを動かすことにしました。ルールはただ一つ、配偶者のいるシムと子作りをしないことだけ。このプレイではMC Command Centerおよび日本語化パッケージを導入しており、アクティブ世帯以外のシムも勝手に結婚や出産をするので、誰かにとられる前にモノにしなくてはなりません。加齢あり(アクティブ以外も)、寿命の長さは普通です。街全体で時間が流れるプレイはほとんどやらないので新鮮。

 

以下、長くなるので折りたたみます。 

***

f:id:pancake_mix:20180627105904p:plain

カリエンテ家から追い出されたダンは、ウィンデンバーグ旧市街エリアのハビシャム・ハウスという一軒家に住み始めました。この上品な街並みは彼には似つかわしくない気がしますが、気にしない。

f:id:pancake_mix:20180627110035p:plain

歓迎イベントでは、パーティハウスの3人とキャンディー・べーアが来てくれました。早速若い女の子と知り合えてラッキー。よしよし。歓迎イベントがこんなに喜ばしいのも珍しいです。

f:id:pancake_mix:20180627111959p:plain

その後、カトリーナを誘って市街エリアのカフェ、ヘアー&ヘッジホッグに来てみたら、店員がキム・スペンサー・ルイス家のヴィヴィアンとエリックでした。家族経営かな。

f:id:pancake_mix:20180627112245p:plain

夜には早速ジェイドを誘って田園エリアのバー、シュリーキング・ラマへ。

移動してすぐに「ジェイドとファーストキスをする」の気まぐれを出していて、さすがと思いました。そしてキスをした途端ウフフの気まぐれが出現。それでこそダン。

f:id:pancake_mix:20180627112712p:plain

Get Togetherの醍醐味(?)、茂みでのウフフにて子作り。初めてのウフフが茂みだなんて…とは思ったんですが好奇心に勝てず。ジェイド、ごめん。

f:id:pancake_mix:20180627112743p:plain

この日のバーはメンズ・ナイトが開催されていて、戻ったころには見事に男ばかりになっていましたが、バーテンダーエヴァカプリチョーザだったので挨拶しておきました。このぷっくりほっぺかわいい。しかしジェイドと同じ世帯なので、子作りはちょっと悩むところです。

f:id:pancake_mix:20180627112747p:plain

翌日は初出勤でした。

なぜか患者が子どもばかり。「同僚に挨拶する」というタスクがあり、運よく女性がいたので彼女を選んで自己紹介。この人はアシスタントという役のようです。

f:id:pancake_mix:20180627115111p:plain

もう一人、医師も女性だったので自己紹介。さっそく口説いているところを見られて悪い印象を与えた模様。しかし関係はグリーンなのでよし。

f:id:pancake_mix:20180627112920p:plain

ビョルグソン家のエルサちゃん、かわいいなぁ。
大きくなったらお兄さんのところに来るんだよ。

f:id:pancake_mix:20180627112937p:plain

この日はカトリーナと子作りに挑戦。もともと知り合いだしお互いロマンチストなので展開が早いです。ダンの体力はギリギリですが。しかしこの部屋というかこの家、暗い。

少し寝て回復したあと、シュリーキング・ラマでデートしました。なぜわざわざジェイドとウフフした場所を選んだのかは謎。連続ロマンチストの第一段階「愛のアマチュア」の達成条件は「2回デートする」「ボーイフレンドかガールフレンドを持つ」で、まずは1/3クリア。

f:id:pancake_mix:20180627113003p:plain

勤務二日目。なに、「同僚と話す」タスクをこなしているだけですよ。

アシスタントの女の子は、仕事していたのは初日だけで、この日以降この場所からまったく動かなくなってしまいました。呼び寄せれば移動はするけどそこで立ち尽くして動かないし、チートでリセットしても変化なし。最初は「勤務の動作に入る前にダンが口説いてしまったから行動パターンが狂ってしまったのか」とか考えてたんですが、どうも病院のスタッフがうまく動かないバグがあるみたいですね。今思うと初日も受付のところに座っていただけで、ちゃんと動いていたかというと微妙…。本来は患者をベッドに案内したりしてくれるんだろうか?

f:id:pancake_mix:20180627112919p:plain

この日はカトリーナが来院。昨日の今日でもうお腹が膨らんでます。変な斑点が出てるけどお腹の子は大丈夫?

彼女はこの後、かなり長いことこの病院に通うことになります。ダンを見張っているのかな。

f:id:pancake_mix:20180628111434p:plain

ダンはこの日「病院職員」に昇進しました。2日出勤すれば昇進できるようです。

f:id:pancake_mix:20180627113657p:plain

その夜、ジェイドから家に来ないかとお誘いがありました。子作りさえできればその後は会う必要はないんですが(ひどすぎる)、エヴァと話せるかなぁと思って誘いに乗ってみました。計画通り。ちょっと見づらいですが、ジェイドのお腹も膨らんでいるようです。ニコニコ顔かわいいなー。

ご飯をいただいて、ダンのものより高品質なジェイドのベッドで勝手に寝ていると、

f:id:pancake_mix:20180627113002p:plain

見たことがある名前だと思ったら同僚の医師でした。残念。っていうか、普段はそんなサングラスかけてるんですね。

f:id:pancake_mix:20180627113005p:plain

ついでにこの二人もくっついたようです。意外なような、納得できるような。

MCCCの設定で、すべての結婚と出産は通知が届くようにしています。ダンがうっかり既婚者を攻めないためですが、関わりのないシムも動きが見られると楽しいな~。わたしは未経験ですが、Sims3をプレイしていた方はこういうのが当たり前だったんですね。いや、結婚や出産はやはりModを入れないとしないんでしたっけ?

MCCCのデフォルト設定では結婚する世代は大人だけのようですが、若者とシニアも結婚可能に設定しています。また異世代間結婚もありです。

f:id:pancake_mix:20180627113757p:plain

翌日はフィアス家の次女モーガンが来院。この子もいいよね。まだティーンだけど、ぬかりなく挨拶しておきます。

そんなことをしていると、

f:id:pancake_mix:20180627113742p:plain

ジェイドからメッセージが。これもGTの機能でしょうか? メインデータのデニス・キムの子は知らぬ間に生まれていました。記念すべき第一子の誕生ですが、残念ながらダンは面倒を見るつもりはありません…。ちょっと胸が痛くなりますね。

f:id:pancake_mix:20180627215839p:plain

その日の夜はマーイカ・ハースを呼びました。いつの間に知り合っていたかというと、実は初日にジェイドとバーに行ったときに声をかけていたのです。ダンの論理スキルを上げるために置いたチェスですが、知的なマーイカさんと親交を深めるにはピッタリ。医療キャリアに論理スキルは必要ない(道具を使うため上がることはある)ということは後々気づきます。

いい雰囲気になりかけたところで、同僚のヒルデガルトちゃんからお誘いが。ゴースト・ナイト? 行ってみたい!
好奇心に勝てず、マーイカさんを放置して移動することに。

f:id:pancake_mix:20180627115200p:plain

色とりどりのゴーストさんたち。若い女性のゴーストもいました。でもゴーストに子どもを生ませることはできませんよね?

ヒルデガルトといちゃついていたら、マーイカさんが現れたので慌てて離れました。ダンの顔が神妙で笑う。

f:id:pancake_mix:20180627115608p:plain

カトリーナの子も無事生まれたようです。

f:id:pancake_mix:20180627115925p:plain

翌日は仕事がお休みだったので、マーイカさんと朝食デートに来ました。

なんと身軽になったカトリーナと遭遇。「ホストではなく席を直接クリックするとその席に案内してもらうことができる」というのをわりと最近知ったんですが、この時ほどありがたいと思ったことはない。もちろん屋外の席を選びました。

というより、カトリーナの相手が既婚者のドミニック・フィアスなんですが…。そしてその奥、テラス席には妻であるモイラ・フィアスと独身のマーカス・フレックスが。これはあれかな、何か探りを入れているとかそういうことでしょうか。こわい。

f:id:pancake_mix:20180627221342p:plain

ともあれ「2回デートする」はここでクリアです。

f:id:pancake_mix:20180627221551p:plain

その後、マーイカさんを家に連れ込むことに成功しました。意外とかわいい寝巻き。

f:id:pancake_mix:20180627221741p:plain

なぜこのタイミングで。こわいよ。

f:id:pancake_mix:20180627221750p:plain

ちょっと迷ったんですが、マーイカさんにガールフレンドになってもらい、第一段階「愛のアマチュア」を達成。この交際後に写真を撮るアクションって前からありましたっけ? これも追加されたのかな。いつになく片足上げて浮かれた風のマーイカさんがかわいいです。

第二段階「デートやる気あり」の達成条件は「魅力スキルでレベル4に達する」「ファーストキスを3回する」で、どちらもクリアしているので自動で達成。

f:id:pancake_mix:20180628074620p:plain

で、驚いたのは第三段階「恋愛巧者」で、「一度に3人のシムと深い恋愛関係になる」が既にクリアになっていたことです。

メインのデータでダンを動かしていたとき(約3年前の話です…)、カサンドラと婚約した状態だったんですが、どんなに他のシムと仲良くなってもこれをクリアできなかったんです。たぶん深い恋愛関係というのはガールフレンドのことなんだろう、しかし婚約者がいる状態だと他の人に交際を申し込むことができず、泣く泣くカサンドラと一旦婚約破棄した…ということがありました。たぶん以前にもちょろっと書いてます。

今回のプレイで「ガールフレンドにならなくても深い恋愛関係になれる」「ガールフレンドは複数人持てる」ということを初めて知りました。このゲームこの手のチュートリアルが全然ないからなー、いろいろやってみないとわからんですね。3年前のプレイで「深い~」が達成できなかったのはバグだったのかもしれません。願望絡みって今でさえバグが多いし。ただ交際の申し込みができなかったのはカサンドラと婚約までいっていたからかも? あとで検証してみようと思います。

ここまでジェイドやカトリーナをガールフレンドにしなかったのは、一度に付き合えるのは一人だけという勘違いの上「いつか別れを切り出すのが可哀想」と思ったためです(マーイカはいいのか)。第四段階では8人のガールフレンドが必要になるので。でも同時に付き合えるならいいや。っていうか遊び人なら股はかけるのが当然ですよね。

ちなみに「10人のシムとキスする」は一から挑戦しなければならないようです。仕方ない、ジェイドはまた呼び出すか。カトリーナはたぶん病院に来るでしょう。

f:id:pancake_mix:20180628075036p:plain

マーイカを帰らせてすぐ、同僚のヒルデガルトを呼び出しました。職場で親交を深めてあるのでちょろいもんですわ。しかし私服のセンスがすごいな。

f:id:pancake_mix:20180628075047p:plain

GTの醍醐味その2、クローゼットでのウフフによって子作り達成。これで4人目です。かなり順調。

f:id:pancake_mix:20180628074852p:plain

その晩、またデフォルトシム同士の結婚通知が。ショヴォンはちょっと狙ってたのに残念です。というか、セルジオとは別れちゃったの? フィアス夫妻のレストランでの行動は、実はマーカスを審査していたんでしょうか。