Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

【ダンの子作り】番外編:その他の世帯

ダンの子作りチャレンジ side Bがひと段落したところですが、MCCCによって街の人間関係に様々な変化が生じているので、ダンと直接関係のない世帯がどのような状況になっているかまとめてみました。

 

Goth family

ゴス家はカサンドラが若者に、アレクサンダーがティーンに成長した以外は特に変化がなく平和です。「陰気」で「クリエイティブ」なカサンドラは「オタク」が、「本の虫」のアレクサンダーは「一匹狼」が追加され、姉弟ともにいい感じにヲタっぽく成長しました。ベラはまだ若いので、もしかしたら今後子どもが増えるかも。もしくはカサンドラがダンの子どもを産むかもしれません。

BFF household

今回とっても影が薄いBFFは、サマーがセルジオ・ロメオと、トラヴィスがタウニーのアガサと結婚しました。リバティはまだ独身なのでダンの子を産ませるチャンスあり。

ここも子作りをさせようと思ったんですが、アガサがあと数日でシニアになってしまう上、「子供嫌い」「盗み癖」といったネガティブ特質が気になったので保留です。まぁ動かすつもりはないので特質はいいんですが、アガサの死後にトラヴィスが再婚して異母きょうだいが増えたりするとめんどくさいなと思い。うまいことリバティとくっついてくんないかなー。

Bro household

サマーはブロー世帯にいます。青ボーダー夫婦。ホワキンはプレイヤーの手でニーナ・カリエンテと恋愛関係になったものの、まだ独身です。

Roomies household

ルーミーズは何度か書きましたが、ギャヴィンがディナ・カリエンテと、ジェイがタウニーのピースと結婚して一緒に暮らしています。シニアも低確率で妊娠する設定にしていたんですが、ここは妊娠しなかった模様。今後シニアの妊娠はオフにする予定ですが、ジェイの遺伝子が残らないのはちょっと残念。再婚に期待します。ミッチェルはユーリケ・ファウストと、ゾーイはウォルフガング・マンチと結婚してそれぞれ家を出ています。

Munch family

ゾーイのいるマンチ家。長男より先に次男が結婚したあたりが公式設定どおりでうれしい。あとあと兄弟が結婚して子どもができたら紛らわしくなりそうなので、マンチ家にはいるものの姓はパテルです。子作りは指示しました。

ウォルフガングの特質は「意地悪」「陰気」に加えて「盗み癖」がつきました。システムが空気読みすぎてる。陰険なウォルフガングも、天真爛漫なゾーイの前では心を許せるのかもしれません…とでも妄想しないとこの2人が結びつかない。
ティーンになったルーカスは「アウトドア好き」に「物質主義」がついていました。母と別に暮らすようになって苦労してるんだろうか。

Gunther and Lucas

ちなみに外食系のバイトについています。似合わない。

ところで、ミラがいませんが、

Villareal family

彼女はかなり早い段階でジャック・ビジャレアルと結婚し、夫の没後もビジャレアル家に住んでいます。ルーカスも小学生時代はこの家に住んでいましたが、ティーンになったタイミングでマンチ家に戻しました。ミラも戻すべきか迷ったんですが、なんとなく「マックス坊ちゃんが成人するまでは母親役をつとめます!」とか言いそうなタイプかなと思い、そのままにしています。可愛いルーカスはいいのかって感じですが。

「幼稚」で「ロマンチック」なルーナは「意地悪」が、「悪人」のマックスは「高慢ちき」が追加されました。キャンディー・ベーアと結婚したヒューゴーも「嫉妬深い」がついてたし、3人揃ってちょっとひねくれて育った感が否めません。エキセントリックな父に打ちのめされてしまったのか…。

Bjergsen family

ビョルグソン家は世帯構成に変化なし。ソフィアは若者になり、「音楽好き」「陽気」に「アウトドア好き」が追加されて毒のない感じに育ちました。彼女にはぜひダンの子どもを産んでもらいたい。金髪の子どもがまだいないのです。

ところで、妹のエルサが成長していません。The Sims Wikiによると他の小学生シムと同様に13日でティーンになるはずなんですが、メーターを見るとあと0日のキラキラ状態でした。20日くらい動かしてるはずなのでバグかなと思ったけど、子供限定のクラブ「冒険者の集い」のリーダーだったのが関係してるのかも? これがマックスやルーカスだったら別にほっといてもいいんですが、女性はすべてダンの子作り相手になる可能性があるので子供のままでいてもらっては困る。ということで世帯に入って成長させました。

Elsa Bjergsen

この子は子供のころはすごく可愛いのに、そのまま成長すると微妙な顔になるのが不思議だと思ってたんですが、眉の色が濃くて形もちょっと変わってるんですね。顔立ちは悪くないので、眉の色と種類を変えるだけで(遺伝を期待して形はいじっていません)可愛らしくなりました。メイクはさせるか迷いましたが、母と姉はがっつりアイメイクしてるので少しだけ。

特質はランダムで回し、「天才」に加えて「完璧主義者」がつきました。願望が「フリーランスの植物学者」になったので服装はちょっとそれっぽく。

Bjergsen family

眉目秀麗な一家だなぁ。

Fyres family

フィアス家もたびたび書いていますが、長女ショヴォンとマーカス・フレックスが結婚しました。子作りは指示。ショヴォンはともかく、マーカスはデフォルトで大人なのでもうすぐシニアになってしまうんですよね。というか両親と同じくらいの年齢なんだよね…。

子作りついでにショヴォンの人間関係を見たら、セルジオとは別れたようでした…というか、セルジオ含むロールモデルのメンバーとは知り合いですらありませんでした。ダンを動かしている間に疎遠になってしまったのかな。

次女モーガンはダンのターゲットです。「善人」「外交的」に加えて姉と同じ「自信家」がつきました。なんで善人なのにレネゲイズに入ってるんだろう。

Bheeda family

ブヒーダ家はデフォルトでジェスミンダーが妊娠している子が小学生になりました。もう一人くらい産んでほしい気もするけど、とりあえず様子見。

Feng family

フェン家にも子どもができていました。ユリさん子供嫌いなのにうれしい。しかしこの時点で幼児だと孤児になりそうでちょっと心配です。

Karaoke Legends household

ルームシェア組は、ミコがマルコム・ランドグラーブと、アキラがタウニーのパッツィーと結婚し、ティーンのダーリンはヤングアダルトになりました。パッツィーはダーリンと同い年だったので、ダーリンがアキラに友達を紹介したという脳内設定。

ダーリンの特質は「恋愛下手」「アクティブ」に「オタク」が追加されました。ちなみにパッツィーは「恋愛下手」「陽気」「オタク」…ダーリンは彼女に影響されてオタクになったんだろうか。ミコもオタクだし、みんな気が合いそう。

Karaoke Legends household

ミコはランドグラーブ家に入れ、アキラとパッツィーは指示で子作りして男の子ができました。ダーリンはもしかしたらダンの相手になるかも。

世帯名のKは子作り指示したよマークなんですが、なぜKにしたのかは謎です。Kozukuriか…?

Landgraab family

ランドグラーブ家はマルコムの妹コーリーができていました。ジェフリーは既にシニア、妊娠中加齢が止まっていたナンシーも誕生日間近です。やけに成長が早いなと思ったんですが、先述のwikiを見るとこの夫婦はシニアまで16日からのスタートで、もともとモティマーやカトリーナより年上なんですね。

で、ここにマルコムとミコを入れて子作りさせ、

Landgraab family

最終的にこんな感じに。この世帯だけ1週間動かしました。

マルコムの特質は「高慢ちき」「悪人」に加えて「誓約嫌い」が追加。無職で屋台の売り子をしていましたが、さすがにドラ息子感が過ぎるのでビジネスキャリアに就かせておきました。しかし「善人」で政治活動家のミコと結婚するとは。ランドグラーブ家の名を利用したいミコの方が一枚上手だったのでしょうか。

二人の子どもはまさかの男女の双子。最初は適当な名前をつけていたんですが、あとで思い立ってダドリーとミミに変更しました。

マルコムの妹コーリーは「芸術愛好家」。バイオリンや絵画の英才教育を施していますが、放っておくとパソコンに向かっています。

ところで、なぜこの家を動かしたかというと、

Veronica

ジェフリーさんがなんと重婚していたのです。

MCCCによる結婚だと思ったんですが、Mod無しでもこういう状況になることがあるらしく、原因はわかりません。そういえば通知は来なかったかも。このまま放っておいてさらなる問題を誘発したら嫌だなと思って動かしてみました。電話で家に呼んでみると、まず表示されたのは自己紹介コマンド…。いかにもバグっぽい。その後人間関係を深めてみたものの、ジェフリー側からは交際や結婚に関するコマンドは表示されず、結局重婚状態のままです。MCCCで関係を消してもよかったんですが、下手にいじるのも怖くて。このことは後々とても後悔することになります…。

かなり頻繁に呼んでいたので、ついでに犯罪キャリアのナンシーの日課であるいたずらの相手になってもらってたんですが、何をしても友好度が上がってしまい、結果ナンシーとも友達になりました。ほのぼの家族。

Lewis family
Jang family

ルイス家とアング家はそれぞれ娘がティーンに成長し、その後子どもはできていないようです。もう1人ずつくらい作らせようかな。特にアング家はバーコがもうシニアになっちゃうし。

オリヴィア・キム・ルイスは「マヌケ」に加えて「無精者」がついてちょっと嫌な感じに。父ちゃんも食べ方汚いもんなー。と思ったけどエリックは「大食い」か。

ビリー・アングも「マヌケ」持ちで、追加されたのは「不器用」でした。彼女が成長したのを初めて見たんですが、典型的な美人とは違うもののすごく雰囲気のある顔立ちに育つんですね。これはぜひダンの子を産んでほしい。

そういえば、スペンサー・キム・ルイス家にあったヴィヴィアンとデニスのお墓ですが、

Tomb
Tomb

蘇生などはできないようでした。これだとゴーストも出ないのかな。ただ、カーソルを合わせると名前は出ます。あと、ラー・ラソヤの家にはギータの骨壷はありませんでした。

Arregui family

最後はこちら、アルレギ家。見てのとおりタウニー丸出しの外見ですが、妻のブリタ先生はダンが医療キャリアに就職した当初からの上司なのでちょっと愛着があります。同じくタウニーのフランシスと結婚して娘を授かりました。ユーリケ・ファウストの出産時にお腹にいた子ですね。

最初はこの家も動かすつもりでした(というか、乳児のいる家はすべて動かすつもりだったんですが、さすがに面倒かなと思ってやめました。早くダンの子たちを成長させたかったし)。なにが気になるって、ゲーム開始直後に生成されたブリタ先生があと数日でシニアになってしまうこと。世帯に入って確認してみると夫フランシスもほぼ同い年で、これだと娘は高確率で孤児になってしまいます。一応、MCCCの設定で孤児は他の世帯に引き取られるようになってるんですが、万一行方不明になったりしたら嫌だなぁと。

で、人間関係を見てみるとフランシスには家族がいるようなので、そこと同居させてもいいなと思ったんですが、

Arregui family

なんと父親が若者という矛盾を発見。不老不死シムなのかと思いきやそういうわけでもなく、どうやら生成時点で若者父+大人母+大人兄+小学生弟(現在はティーン)というおかしな構成だったようです。家系図も間違いありませんでした。父親が自分より若いというのはまぁ、母親の再婚相手で血縁関係がないんだろうと妄想するにしても、母親と同い年というのもなんか嫌だ。

チートを使って父親を大人、フランシスを若者にして辻褄を合わせるか。もしくはいっそ夫婦を大人世代の最初くらいまで若返らせてしまえば、この奇妙な親族と同居しなくて済むか…などものすごく悩んだんですが、愛着のあるシムだからこそいたずらに年齢操作などをしたくない気持ちもあり、そっ閉じしてこのままでいてもらうことにしました。ただやはり子どもを孤児にはしたくないので、適当なタイミングで夫の家族世帯と合併しようと思います。3人で暮らすことを想定し、医者の家ということも加味して「良学区」のついたジャスミン・スイート2Bに住ませたんですが、また引っ越させるのも面倒なのでとりあえずここに6人で住んでもらいます。ブリタ先生、すまない。

Arregui family

左から母、父、弟、フランシスです。またこの父親の外見の癖が強い。ペニー・ピザッツを動かしている時、女の子たちとレストランに行ったら突然会話に乱入してきたことがあったんですが、見た目の気持ち悪さもあって(失礼)恐怖すら覚えました。父と弟はそっくり。これはやっぱりフランシスとは血縁関係がないんだわ(という脳内設定)。一人だけ金髪だし。ちなみに弟の特質の一つは「盗み癖」。この記事に出てきただけで盗み癖持ちが3人います。加えてダンの嫁に1人、子に1人、嫁の夫の身内に1人…。あとエイリアンにもいたな。大丈夫かこの世界。

 

ここに書いていないデフォルト世帯のうち、パンケーキ家はまだ子どもがいなかったので指示しておきました。ほか、単身シムのジョニー・ゼスト、ラー・ラソヤ、サリム・ベナーリ、ディエゴ・ロボは独身のままです。

 

***

 

前回の記事のあとちょっとまとまった時間がとれたので、久しぶりにダンを動かしました。思いがけずバグやラグに見舞われたり、MCCCの設定をミスって街にベビーラッシュが来たりしましたが、人間関係はさらに変化しダンの子どもも着々と増えています。

で、一週間ほど動かしたところで、第一子でジェイド・ロサとの息子ジェフがめでたくティーンになりました。

シーズン2を記事にするのがしばらく先になってしまうかもしれないので、気が早いですがお披露目します。というか見せたいんです、見てください。

Jeff Rosa

かっこいいんです!

両親が美男美女のデフォルトシムだから当たり前といえば当たり前なんですが、びっくりするほど正統派のイケメンに成長して感動しました。ちなみに服などもセーター以外変えていません。おしゃれさん。子供の頃はジェイドにそっくりだと思っていましたが、どうやら口元はダン似ですね。輪郭がちょっとごついのと眉が下がりがちなのもそうかも。あと体型も似てるような? やはり遺伝はティーンまで育たないとわからないことも多いですね。おもしろいなー。

特質は「オタク」に加えて「芸術愛好家」がつき、これまたまともでほっとしました。また「盗み癖」とかだったらどうしようかと。まだあと1つ増えるので油断はできないですが。あの家でどうやったら芸術好きのオタクに育つのか不思議ですが、内向的で自分の世界を大事にするタイプなのかもしれません。

 

前回の記事で子作りチャレンジをどこまで続けるかということについてちょっと触れましたが、ジェフが成人するまでにしようかなと考えています。理由はいろいあるんですが、ひとつはダンの知り合いが増えすぎて、人間関係パネルを開くのにえらい時間がかかるようになってしまったんですよね…。その後「50人とウフフなことをする」という実績があるのをたまたま知って、それも挑戦してみたいなと思ってるんですが、いずれにせよ死ぬまで子作りを続けるのはやめておきます。家系図もバグりそうだし。

 

ダンの子どもたちの中で次に成長するのは、カトリーナとの息子モンタギュー。こちらも小学生の頃から整った顔だったので楽しみです。悪い特質がつきませんように。