Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

40.スペンサー・キム・ルイス家 ヘルター・スケルター

f:id:pancake_mix:20180513220946p:plain

幼児が寝ている間に、大人たちは(ついでにオリヴィアも)のんびり朝ご飯タイム。幼児のベッドは回復量が少ないので寝ている時間は長めですが、起きているとけっこうかかりきりになるので、貴重なひとときです。なぜデニスの部屋に集まるのか。

f:id:pancake_mix:20180513220801p:plain

あやしげな笑みを浮かべつつ、子ども部屋からおもちゃを持ち出すアリス。っていうかそんなことでできるんですね。

f:id:pancake_mix:20180513221028p:plain

そのうちにパーシーが目を覚ましました。かなりお腹が空いて悲しい気分になっているようです。

f:id:pancake_mix:20180513221434p:plain

しかし、ママは先ほど持ち出したおもちゃに夢中。

f:id:pancake_mix:20180513221224p:plain

ババはジョギング中。気まぐれが出たので指示しましたが、ウフフ後のデニスと同じ超不快なムードレットがついてました。命に関わりそうだと思ったら無理せず歩くなり休むなりしてください。

最初に書くのを忘れてたんですが、この家あたりからシムの気まぐれを尊重するプレイ方針にしました。すべて叶えるわけではないですが、たとえば楽しさがマックスなのにゲームから離れないようなときは、気まぐれの中から指示したりします。あとは子作りなども気まぐれに任せたり。

f:id:pancake_mix:20180513221803p:plain

パパはすぐ近くにいましたが、プレイヤーの指示でチェスをさせられています。仕事のためのスキル上げは指示します。

と、さっきまで1階で遊んでいたアリスがいるのでびっくりしました。ピアノに座っているけど、弾いてはいません(弾いたことはありません)。アリスはちょっとエリックにストーカー気味です。パーシーは変わらず放置。

f:id:pancake_mix:20180513222047p:plain

お腹が空きすぎて福祉施設に連れて行かれたら困るので、食事を与えるよう指示しました(と思ったんだけど、これは「様子を伺う」コマンドっぽいのでフリーウィルだったかも)。「一体なんだって言うの?」とでも言いたげな顔。この後、やはり1階のハイチェアーに座らせていました。

f:id:pancake_mix:20180513222154p:plain

その後トイレトレーニング。これは指示です。おまるも1階と3階の両方に置いてあります。

f:id:pancake_mix:20180513222132p:plain

関心が不足している…。なんだか心が痛みますね。

f:id:pancake_mix:20180513222510p:plain

ヴィヴィアンの願望のタスク「子どもに本を読む」が幼児でも達成できるのか確かめるため、ヴィヴィアンに指示してみました。ものすごく楽しくなさそうな雰囲気。それは関係ないと思いますが、なぜか何度指示してもすぐにやめてしまいました。

f:id:pancake_mix:20180513222652p:plain

その後ママとおはなし。珍しくフリーウィルで話しかけてくれたと思ったら、なんの話をしてるんだ。

f:id:pancake_mix:20180513222733p:plain

言葉を教えているところ。これもフリーウィルでした。でもパーシーには「言葉に疲れた」という悲しいムードレットがついています。かわいい。

エリックが見守っているようですが、これはパーシーに構いたくて待っているのです。

このあたりから、子どもに対して大人が多すぎるとよくないことがうっすらわかってきます。みんな子どもを構いたがるので、行動の対象が子どもに集中してかち合う結果、指示しても通らなかったりシムが棒立ちになったりします。今思うと、ヴィヴィアンが本を読むのをすぐやめてしまったのも、アリスがパーシーと話したがっていたからかも。

f:id:pancake_mix:20180513223729p:plain

お風呂は指示しました。バスタブも1階と3階にあるので、フリーウィルで1階を使われると面倒だなと思って3階のものを指定。そもそも指示しなければなかなか入れてくれません。

f:id:pancake_mix:20180513223654p:plain

で、お風呂に入ったあとなぜか誰も幼児を構わなくなるなーと思ったら、壁にハマっていました。この状態になると抱っこもできないし、幼児自身が移動することもできないみたいです。毎回こうなるので、この壁はあとで取り除きました。

f:id:pancake_mix:20180513224519p:plain

これはこの世帯をプレイしていて一番悶えたシーン。

パーシーがまた空腹でヤバいことになっていたので、ヴィヴィアンに食事を与えるよう指示しました。パーシーもヴィヴィアンも3階にいたので、3階のハイチェアーをクリックしたんです。食べ物は大人のふところから出てくるのだから近いほうがいいだろうと。しかし、ヴィヴィアンはパーシーをハイチェアーに座らせたあと、わざわざ1階まで行って冷蔵庫からチキンナゲットを取り出し、レンジでチンして3階に持ってきたのです。その間にアリスがパーシーに食べ物をあげようと抱き上げて(いつも放置してるくせに…)ヴィヴィアンが立ち尽くし、ますます時間をロスしました。

ちなみにチキンナゲットを指定したのはプレイヤー。もう二度と幼児にチキンナゲットはやらんと誓いました。いやチキンナゲットに罪はないんですが。アリスが「うちの子にそんなもの食べさせられません」って言ってるように見える。普段何も食べさせないでほっとく人に言われたくないです。

f:id:pancake_mix:20180513225039p:plain

また別の日。もう何があるかわからないので食事は1階ですることにしました。お腹が空いているのにジュースしかもらえなくてしょんぼり。それ以前に空腹より膀胱のほうがゲージが赤いのです。しかし膀胱がヤバいのはヴィヴィアンも同じ。

f:id:pancake_mix:20180514222027p:plain

ヴィヴィアンがこの動作をしている間に2階にいたエリックが食事を与えようとして、また抱っこ&棒立ちループに。指示を連発してやっとご飯にありつけました。でも結局遊んでる。

やっかいなのは、たとえばエリックが「食事を与える」意思決定をしたとき、その行動アイコンがエリック自身にしか表示されないんですよね。対象であるパーシーにも「食事を与えられる」とか表示されればわかりやすいんですが、そうはならないので、プレイヤーはエリックの行動が予約されていることに気づかずヴィヴィアンに指示を出し続けてしまいます。で、エリックが抱き上げたあとにヴィヴィアンの指示が通ったりすると、またハイチェアーに座らせたり下ろしたりもうめちゃくちゃ。

f:id:pancake_mix:20180513225137p:plain

しまいにはこんなバグが。ぶら下がり状態。下ろす指示をしてもまた抱き上げてこの形になってしまいます。区画に入り直したら直りました。

f:id:pancake_mix:20180514223826p:plain

やっと眠りにつく仲良し親子。
ベッドを覚えてくれないのもバグなんでしょうか…。最初2階のベッドを使わせていたのを、パーシーが生まれてから3階に指定し直したのが悪かったのかな。このベッドを指定したことはないんですが。この後、別の家でもベッドを覚えない現象に出くわしたのですが、そういえばその家でも複数のベッドを使わせていました。

f:id:pancake_mix:20180516152115p:plain

しかしすぐ起こされる。空腹が上がりきってなかったような気がします。よく見ると服も普段着なので、寝かしつけをしてもらえず居眠りしてたみたいです。 

f:id:pancake_mix:20180514222401p:plain

バグといえば、こんなのも。
本来は幼児を背中に乗せて遊ぶ動作ですが(カサンドラニーナがやっていました)、何かのはずみで大人だけ動いてしまうことが何度かありました。

f:id:pancake_mix:20180514222816p:plain

浮いてるし。幼児は棒立ちですが、通常の動作と同じように笑っています。まぁ確かにおもしろくはある。

f:id:pancake_mix:20180514222909p:plain

手の向きがヤバいことになってます。「何やってんだコイツ」とでも言いたげに息子を眺めるヴィヴィアン。

f:id:pancake_mix:20180514222222p:plain

気づいたらきのこハウスが壊されていました。誰よりも嘆き悲しんでいるのはアリス。

見てのとおりアリスは妊娠しています。子作りをしたい気まぐれが出たので指示しました。産んでおしまいじゃないんだよという言葉を君に捧げたい。この家は金銭的にかなり余裕があるので、気まぐれが出る限り子どもを増やしてみようと思います。部屋もまた空くだろうし。おっといけね。

ドールハウスはエリックに修理してもらいました。

f:id:pancake_mix:20180514223411p:plain

 が、また壊されました。犯人はオーブリー! たぶん悪い性格ではないと思うので、虫の居所が悪かったのでしょうか…。
よく考えたら前回壊したのは彼女とは限らないか…と思ったけど、もっとよく考えたらこの家は友達が少なくて呼ぶ人が限られてるので、きっと2回目の犯行です。

f:id:pancake_mix:20180514223331p:plain

蹴り方がへたくそでちょっとかわいい。

f:id:pancake_mix:20180514224355p:plain

 何日もドロドロのままだったハイチェアーはきれい好きのデニスが掃除してくれました。ありがとう。

f:id:pancake_mix:20180516152711p:plain f:id:pancake_mix:20180516152716p:plain

ところで、最近こんな通知が連日出現します。「成長します」という表現は誤訳なのか、あえてそうしているのでしょうか。写真は両方デニスですが、ヴィヴィアンのものも同じタイミングで表示されます。

f:id:pancake_mix:20180516152935p:plain

何かを悟ったかのように孫に語りかけるヴィヴィアン。例によって空腹が赤いのでさっさと食べさせてやってほしいな…と思わないでもないですが、やっぱり生きているうちになるべく交流してほしい。

この時点でデニスとヴィヴィアンの生存日数は145日くらいで、年齢メーターはかなりいっぱいに近づいていました。いつまで一緒に過ごせるのでしょうか。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180516153000p:plain

アリスがやけにスマホばかりいじっているなと思ったら、1階の階段の裏側に閉じ込められていました。特に区画を移動したりしてないんですが、いつの間に、そしてどうやって入ったんだろう。もうやだこの家。