Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

41.スペンサー・キム・ルイス家 生と死が交錯するとき

なんか壮大な感じのタイトルで、サラっとネタバレしています。

f:id:pancake_mix:20180516155409p:plain

早朝から一緒に写真を撮る仲良し親子。さっきまで後ろのベンチに並んで座り朝食をとっていました。アリスの表情がなんとも言えないですが、彼女は彼女でおもちゃで遊んでいます。エリックのストーカーなのでそばにいたくてここに来たっぽい。

f:id:pancake_mix:20180516155247p:plain

パーシーに見たことのないアクションが入っていたので追ってみたら、階段を下りていて驚きました。ついこの間まで抱っこしてもらってたのにー。前に「移動スキル1なのでまだ階段を移動できない」と書きましたが、厳密に言うと、移動スキル2で階段を使えるようになるということをこの時初めて知りました。幼児の通知って見落としがちというか、あまりよく読んでないです。モア家のデイジーが生まれてすぐ階段を下りられたのは、基礎の段差だったからっぽい。

1階から3階まで、大人に抱っこされて行き来するのですらもどかしい思いをしたのに、ついに幼児が自分で移動できるようになってしまったのか…。この時点で「もうどうにでもなーれ」って気分でした。

f:id:pancake_mix:20180516161403p:plain

大人用のタブレットを幼児が使えることにもびっくり。というか、よく1階にタブレットがあることを知ってたな。エリックは食事の準備をしていましたが、わざわざここに来て食べ始めました。アリスはエリックを追ってきました。

f:id:pancake_mix:20180516155843p:plain

デニスは、「身辺整理を~」なんていうポップに触発されて、「二度と会いたくない」とまで言われた恋人アリアを呼んでみました。もちろん快諾してくれました。

そういえばアリア、お腹が平らだ。子ども生まれたんですね。動かしていない世帯の妊婦が勝手に出産することも初めて知りました。

f:id:pancake_mix:20180516155922p:plain

最後のウフフ。下世話ですみません。デニスとアリアのウフフは3回目ですが、なぜか再び「初めてのウフフです!」が表示されました。花火が上がったのは初めて。

f:id:pancake_mix:20180516160436p:plain

しかしイマイチな出来だった模様。このアイコンかわいい。

f:id:pancake_mix:20180516160536p:plain

「あっ、おじいちゃんの彼女さん」とか思ってるオリヴィア。
この時ちょっとバグっていたみたいで、吹き出しが出ると必ずその上にこのハートの吹き出しが表示されていました。

f:id:pancake_mix:20180516161746p:plain

幼児とそれをとりまく大人の写真ばかりで、オリヴィアが全然構われていないような感じですが、そんなことはありません。たまには孫に本を読みたいおばあちゃんに付き合ってあげたり。

f:id:pancake_mix:20180516162334p:plain

ベッドの下のモンスターを退治してもらうアレ、いつも大人に指示して退治させるのですが、指示しなかったらどうなるかなと思ってほっといてみました。結果、誰もフリーウィルでは退治してくれず(目を覚ますものの別の行動をとってしまう)、オリヴィアは片っぱしから大人を起こし続けました。これって正常な挙動なのかな…。
しかし奇しくもそのおかげで「家族の何気ない日常」みたいないい雰囲気の写真が撮れました。もう夜も明けて、本人もモンスターのことなど忘れています。

f:id:pancake_mix:20180516162038p:plain

そういえば、アリスは結局ガーデニングをほとんどやっていません。幼児の世話で(プレイヤーが)てんてこまいだったのでそれどころではありませんでした。ガーデニング好きのデニスがたまたま暇そうだったので指示。

 

と、突然カメラが3階に引っ張られました。

f:id:pancake_mix:20180516162715p:plain

ヴィヴィアンが何かを訴えているように見えます。

f:id:pancake_mix:20180516162928p:plain

自分から横たわったようです。エリックが入ってきました。

f:id:pancake_mix:20180516163319p:plain

そして、死神さんが…。泣き崩れるエリック。

Sims4でシムが死ぬところを初めて見ました。わかってはいたけど、やはりけっこう衝撃的な光景。

そういえば、デニスは? と思い、ポーズをかけてカメラを移動しました。

f:id:pancake_mix:20180516164258p:plain

わーーー!!!
タイミング悪く、小学生女子が集まってる…。

ちょうどオリヴィアの友人たちを呼んで、しかも「食事に呼ぶ」アクションをとったところでした。アリスが先にここで食事をしていたので、みんなここに集まってしまったようです(と思ったけど、デニスが亡くなったから来たのかも?)。もしかしたら…とは考えてたけど、まさか本当にこのタイミングで亡くなるとは。ショックな体験をさせてしまって女子たちには申し訳ない。

死神はまだこちらには来ていないようです。一体しか存在しないということかな。

f:id:pancake_mix:20180516164448p:plain

ヴィヴィアンから光るものを抜き取りました。

f:id:pancake_mix:20180516164437p:plain

ヴィヴィアンは骨壺になりました。一件落着、とでも言いたげな死神さん。

次はデニスの方へ向かいます。

f:id:pancake_mix:20180516165616p:plain
f:id:pancake_mix:20180516165343p:plain
f:id:pancake_mix:20180516170020p:plain

何気にみんな食事はちゃんと終えてるのがちょっとウケる。

シャーロットは平然としすぎでは?

f:id:pancake_mix:20180516165914p:plain

デニスは墓石になりました。Sims2と同じく(3も?)室内だと骨壺、外だと墓石になるようです。

その瞬間、アリスの衛生が下がって身体が泥まみれになりました。

関係ないですが、死神さんが腰につけてるポーチ? かわいいですね。

 f:id:pancake_mix:20180516221736p:plain

家族が亡くなったことによる強い悲しみのムードレットがついて、幼児のパーシーも含め全員意気消沈状態に。このアイコンは花輪でしょうか? 外国でもこういう形のものがあるんですね。

状態がよくない人も多かったので、とりあえず全員状態を回復するための指示をして、眠ってもらいました。まずはゆっくり休んで。

f:id:pancake_mix:20180516221500p:plain

死神さんはしばらくテレビを観て、その後闇の中に消えていきました。

f:id:pancake_mix:20180516222332p:plain

しかし、深夜2時。

亡くなった母親のベッドで眠るエリックのもとに、漏らしそうになりながらオリヴィアがやって来ました。モンスターです。

そして、後ろを歩いているアリスは…陣痛が始まったようです。なんかそうなるような気がしてた。

f:id:pancake_mix:20180516222351p:plain

目覚めたエリックは再びベッドに戻って泣いたりしていましたが、オリヴィアが眠れないのもかわいそうなので退治を指示しました。なぜかパーシーも起きてるし。

f:id:pancake_mix:20180516222358p:plain

朝方、生まれました。女の子で、レイチェルと名付けました。

オリヴィアが通れないと文句を言ってます。ここは2階の階段を上ったところです。狭いのでちゃんとベビーベッドが出現するかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。実はパーシーが生まれるときもトイレで用を足している最中だったのですが(その後にエリックが食事してるのがちょっと謎なんですが、陣痛があと0分になった瞬間はトイレにいたはず)、ちゃんとトイレから出て広い場所で出産しました。出産はモア家で2回失敗しているので(1回目2回目)毎回ドキドキしますが、このへんの挙動は改善されてるのかも。

っていうかオリヴィア、結局寝なかったのね。

f:id:pancake_mix:20180516223616p:plain

狭い場所に集まる家族たち。新しい家族を喜んでいるものの、それより悲しみが上回っていて、みんなアイコンが青いです。

パーシーは甘えんぼなので新しい家族を嫌がるかなと思いましたが、幸せなムードレットがついていました。特質とは関係ないのかな。

f:id:pancake_mix:20180516223921p:plain

もはや悲しんでいる場合ではなくなってしまった一家。頼れるジジババはもういません。子どもたちはちゃんと育ててもらえるのでしょうか。この煽り文句、2度目だぞ。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180516223938p:plain

アリスがハマった階段の裏にオリヴィアもハマっていました。入る瞬間が見てみたい。