Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

30.ゼスト家 みんなで子育て

ゼスト家最後の記事です。また写真が多くなってしまいました。どうにも写真の取捨選択と記事の配分がへたくそ。

f:id:pancake_mix:20180418131003p:plain

もういつ生まれてもおかしくない状況なんですが、父違いの弟ピオが「遊びに来ない?」と誘ってくれたので実家にやって来ました。あまり仲良くなっていない姉弟なので、できるときに交友を深めたい。

f:id:pancake_mix:20180418131041p:plain

とりあえずお腹を触ってもらいます。

f:id:pancake_mix:20180418131243p:plain

カトリーナは、大皿料理を用意してくれたあと、なぜかもう一品作り始めました。

f:id:pancake_mix:20180418131327p:plain

でもニーナは体力の限界。玄関外のベンチで居眠りしてしまいました。微妙に雰囲気のいい写真。

f:id:pancake_mix:20180418131407p:plain

その後なんとか起きました。やはりパソコンに近づきたがる人々。せめて母と交流してもらいます。やっぱりお腹を触らせる。

「遊びに来ない?」はデートのように時間が決められていて、一定の時間が経つとイベントとしては終了となり、評価が下されます。今回のピオの反応は「まぁ…うん…」みたいな感じでした。いやいや、寝ちゃったのはこっちが悪いけど、お前もずっとゲームしてただろーが!

f:id:pancake_mix:20180418131951p:plain

帰ってからもベッドまでたどり着けずソファで居眠り。…いや、怠け者だから「怠惰に居眠り」が好きなのかも。昨日バーで出した飲み物のグラスも出しっぱなしです。

 

深夜3時ごろ、陣痛が。

f:id:pancake_mix:20180418132116p:plain

不快感に目を覚ますニーナ。二人して起きているように見えますが、ジョニーは遅くまで仕事をしていて、ちょうど寝るところでした。

f:id:pancake_mix:20180418132303p:plain

しかし、その後すぐに飛び起きてアタフタしていました。

f:id:pancake_mix:20180418132424p:plain

しかもその後、体力が低いままにも関わらず、コーヒーを飲み続けながら眠れないニーナに付き合ってくれました。ええ~優しいやん。そんなことあるんですね。フリーウィルのいたずらとわかりつつ、不覚にもちょっと感動してしまったプレイヤーです。

二人とも服が変わっているからシャワーを浴びたみたいですね。

f:id:pancake_mix:20180418132332p:plain

「俺がついているから大丈夫だよ」

本当に朝までずっと会話していて驚きました。こんなに会話が長く続いているのは久しぶりに見たかも。

 

朝方、その時が。

f:id:pancake_mix:20180418132830p:plain

ええ…何もそこにベビーベッド…

f:id:pancake_mix:20180418132937p:plain

生まれました! 暗くて見づらいですが、また白っぽい赤子です。

男の子でした。フリオと命名。スペイン系の名前からてきとうに選びました。

f:id:pancake_mix:20180418133226p:plain

ちなみに、ジョニーはさすがに寝てしまっていました。でも大丈夫。

f:id:pancake_mix:20180418133202p:plain

とりあえず授乳して…

f:id:pancake_mix:20180418133305p:plain

7時になったら即、託児部隊を呼びます。

f:id:pancake_mix:20180418133358p:plain

カトリーナと姉ディナ、自作シムのアリスとアナベル・モアを呼びました。
まずいたわってくれるのは、やっぱり身内。

「ニーナ、おめでとう。お疲れ様」

f:id:pancake_mix:20180418133637p:plain

アリスは機嫌が悪かったらしく、ゴミ箱を蹴飛ばしていました。こらー!

f:id:pancake_mix:20180418133729p:plain

しかしフリオの泣き声を聞いて一番に世話してくれました。よしよし。
アナベルは一応子持ち枠として呼んだのですが、役に立たなそうです。

f:id:pancake_mix:20180418133833p:plain

ディナもバーで遊んでるし。本職なので様になってます。しかも服が変わってるから、ジョギングもしてたなコイツ。家に招いたシムがジョギングに行ってしまうのはバグなのか仕様なのか。エリア内にいるから再呼び出しもできないし困りものです。

f:id:pancake_mix:20180418133928p:plain

また泣き出した赤子に、ギターを聞かせる母。

「オ~オ~ジョニー…君は今~」

アナベルは本当に何しにきたんだ。

f:id:pancake_mix:20180418134504p:plain

今度はディナがおむつ替え。

f:id:pancake_mix:20180418135153p:plain

ここで珍しい光景が。カトリーナとディナが突然言い争いを始めました。

f:id:pancake_mix:20180418134756p:plain

「脚は丁寧に持ち上げなきゃだめよ! 赤ちゃんは繊細なんだから! おしりだってもっときれいに拭いてやんなさい!」

f:id:pancake_mix:20180418134952p:plain

「なによ! 子育てなんてしたことないもの! そこまで言うならママがやってよね!」

ディナのこんな顔、初めて見た…。今気づいたんですが、二人の間で世話をしているアリス、本当におむつを替えていますね。

f:id:pancake_mix:20180418135332p:plain

ミルクも。アリスは一匹狼のはずですが、意外と世話焼きです。交友関係に子どもばっかり居そう。

f:id:pancake_mix:20180418135500p:plain

すっかり忘れていたんですが、ニーナはこの日仕事でした。Sims4では決まった産前産後休暇はないんでした。幸せそうな顔だけど体力は限界です。
で、当たり前なんですが、世帯の大人がいなくなると子どもはデイケアに送られるんですね。ポップは出たものの、乳児が突然いなくなってドキッとしました。託児部隊たちは好き好きに遊んでてきとうに帰っていきました。

f:id:pancake_mix:20180418135925p:plain

翌日も託児部隊を呼びました。特に意味はないけど微妙にメンバーチェンジ。これはジョニーが初めてフリーウィルでお世話してくれたところです。

f:id:pancake_mix:20180418135942p:plain

みんな見てるよ。

f:id:pancake_mix:20180418140117p:plain

この人、アビゲイル・タウンゼントさん(タカハシさんより改姓)は、「食事に呼ぶ」アクションをとらなくても人の家のものを好き勝手に食べます。なんかそういう特質がついてるのかな。個人的にはいちいち「食事に呼ぶ」の面倒なので、冷蔵庫の中のものはともかく、出ているものは勝手に食べてくれたほうが楽だと思います。でもそれは傷んでるよ。

f:id:pancake_mix:20180418140407p:plain

「赤ちゃんを見せびらかす」というコマンドがあったのでやってみました。
赤子がおびえているように見える。というか、首すわってるの? 大丈夫?

 

この日でゼスト家はちょうど15日目。ちょっと早いですが、フリオは幼児に成長させます。パーティこそできないけど、お客さんもいるしね。

f:id:pancake_mix:20180418140554p:plain

f:id:pancake_mix:20180418140558p:plain

あっ、顔が見えない。

f:id:pancake_mix:20180418140718p:plain

こんな顔でした。なぜか泣き出しそう顔。ニーナのお尻が写ってて失礼。

赤毛とグリーンの目、褐色の肌はニーナのものですが、それ以外はどちらに似ているかまだはっきりしません。薄黄色の赤子だと明るい肌になるのかと思ったけど、そういうわけでもないみたい。っていうか、幼児2人目にして髪型と髪色がかぶってしまった…。(1人目はモア家のデイジーです)
特質はランダムで「お茶目」にしました。ふざけたり陽気になったりするのが大好きらしいです。おお、まさにこの二人の子っぽい。

f:id:pancake_mix:20180418140933p:plain

これからもっともっとたくさん遊ぼうね、フリオ。

f:id:pancake_mix:20180418141033p:plain

ぶいーん。

服を着ろ。

 

ゼスト家はここで一旦お休みします。

ジョニーとニーナは未だに結婚させていません。結婚したい気まぐれがお互いに出なかったし、「婚約はさっさとしたけど結婚に踏み切れない段階で子どもが出来ちゃった」っていうのもなんかこの二人らしいかなと思って。とはいえこの宙ぶらりん状態を続けるのもなんなので、次回のプレイ(いつになるかわからないけど)で結婚させようかな。結婚式をやってみたい。
フリオの姓は今のところニーナの「カリエンテ」です。でもシム界では(というか欧米諸国の世情に即してですかね)結婚しても夫婦別姓なんでしたっけ。カリエンテ家はたぶんピオがあの家に残るだろうし、できればゼスト姓を残したいので、結婚したら母子ともどもゼストに改姓する予定です。

 

***

 

この後も何世帯かプレイしているのですが、今回プレイを再開するきっかけとなった、突然そして偶然できたプレイヤーの余暇期間がそろそろ終わってしまうので(このブログも予約投稿を設定しているので、この記事が掲載されるころには既に以前の生活に戻っているはず…)、プレイ日記の続きはまた時間があいてしまうかもしれません。すでにSSが大量に溜まっていますが、プレイも進めつつ時間のあるときにちまちま書きたいと思います。

 

EPなども何も足さずやっています。今回こそ何か入れようと思ったのですが、どうせならセールで買いたいという気持ちと、買ったところでどれだけプレイの時間がとれるかという不安が…。また夏ごろに余暇期間が少しとれる予定なので、夏のセールのタイミングで遊べそうだと思ったら買おうかな。とりあえずCity LivingバンドルとGet Togetherバンドルを入れたいなと思っています。
ただ、上に書いたように幼児の髪型や服装が少ない気がしたので、Toddler Stuffだけ最近入れました。プレイ日記に出てくるのはもう少し先になると思いますが。しばらくは幼児メインで遊びたい!

 

≪追記≫
この記事を書いたのは実際には4/18なんですが、なんとその後の4/20にセールが…。EPが50%オフ、バンドルが20%オフに。ちょっと悩んで、結局City Livingバンドルを購入しました。City Livingの集合住宅やフェスティバルも魅力ですが、何よりDine Outのレストランが欲しくて。ゴールデンウィークはSims漬けになりそうです。