Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

【ダンの子作り】B-9.ジェフ・ロサ、ズルされる

ダンの子作りチャレンジside B、最後はパーティハウス世帯を見てみます。

f:id:pancake_mix:20180722230902p:plain

ここはジェイド・ロサとエヴァカプリチョーザがそれぞれダンの子をもうけました。パオロ・ロッカが抱いているのは彼の娘。シニアのタウニーと結婚しましたが(シニアも低確率で妊娠する設定にしていました)、妻に先立たれて豪邸に赤ちゃんと二人暮らしだったので呼び戻しました。パーティハウスという名前ながらシングルマザー&ファザーのシェアハウスみたいになってます。マーカス・フレックスは、何度か書いていますがフィアス家に婿入りしました。

 

Don Lothario Jade Rosa Jeff Rosa(toddler)Jeff Rosa(child)
Eva Capricciosa Danny Capricciosa(toddler)Danny Capricciosa(child)

画像クリックで大きくなります。

ジェイドの子がジェフ、エヴァの子がダニー。ここはどちらも全体的に母親似になりました。エヴァのぷっくりほっぺが見事に遺伝してうれしい。唯一残念なのは、ダニーの目にやたら頻出する6番の色が出たくらいですが、両親の間をとっているので一応不自然な遺伝ではありません。特質はジェフがオタク、ダニーが自信家です。

f:id:pancake_mix:20180723095254p:plain

2階の2部屋のうち奥の部屋を子ども部屋に改装。左がジェフ、右がダニーのベッドです。パオロの娘アドレイドはまだ乳児だったので、パオロの部屋にいます。

f:id:pancake_mix:20180723095435p:plain

と思ったらアドレイドもすぐ成長。さすがに3人一部屋では狭いので、幼児用ベッドはこのままパオロの部屋に置きました。

f:id:pancake_mix:20180723095931p:plain

クラブポイントを集めるため、ダンの子どもたちのクラブは頻繁に招集しています。クラブ活動に指定されていないにも関わらずアーケードゲームに群がる子どもたち。子どもの教育にはあんまり良くなさそうな家です。そもそも子どもが住むことを想定してないとは思うけど。

f:id:pancake_mix:20180723104946p:plain

とはいえ、小学生1人・幼児2人に対して大人が3人いるので、育児環境としては悪くありません。仕事の時間もバラバラなので、手がすいている人が面倒を見る感じでうまく回っています。

f:id:pancake_mix:20180723104949p:plain

ここはアドレイドのベッドが置いてあるパオロの部屋。こんな鏡の前で寝るなんて絶対落ち着かない。

エヴァはデフォルトで無職ですが、システムによって犯罪キャリアに就職させられていました。しかも5段階目でけっこう出世してます。これはこれでわりと似合ってる気がするのでこのままで。

f:id:pancake_mix:20180723114101p:plain

あと、この家はロードなしで行けるところにチェス盤があるのがいい。ジェフは青年実業家願望なのでチェスをさせる必要があるんです。ペニー・ピザッツの息子の片方もこの願望でしたが、サンマイシューノではなかなかチェス盤が見つからなくて叶えられませんでした。

相手は弟、ダンとマーイカ・ハースの息子のブロディ。ズルされてますね。髪型と服装はちょっとマーイカさんに寄せました。

f:id:pancake_mix:20180723234414p:plain

唯一ちょっと不便だなと思うのは、バスルームが少ないことでしょうか。シャワーとバスタブ両方あるんですが同じ部屋だし。さらにおまるまで置いたら大変なことになりそうだと思って、これはあらかじめ子供部屋に置いておきました。

前の日からお風呂に入り損ねてドロドロになったジェフにシャワーを浴びるよう指示したら、学校から連れてきた友達に先に入られてしまいました。やめてくれー。泥パックまでしてるし。この子はブヒーダ家のジェスミンダーがデフォルトで妊娠している子で、あとで確認したら「正気でない」特質がついていました。

f:id:pancake_mix:20180723223537p:plain

恐ろしい親子の合体バグ。

f:id:pancake_mix:20180723105110p:plain

早々にパーティハウスを出たマーカスは、ジェイドとはかろうじて顔見知り程度、エヴァとパオロに至っては人間関係から消えていました。ダンを動かしていたのは20日程度なんだけど……みんなドライだな……。ちょっと寂しいので家に呼んで親交を深めてもらいました。これはウフフを持ちかけているのではなく、クローゼットの中で泣いていた彼を励ましているところです。

しかし、少し親しくなったら「今夜出かけない?」「クラブのみんなで集まろう」などの誘いがしょっちゅう来るように。家で遊ぶのはいいけど、子どもが3人もいるので外出のお誘いは申し訳ないけどお断りします。なんか「みんな就職して忙しいのに一人だけ学生気分が抜けてない友達」みたいでちょっと切ない。

f:id:pancake_mix:20180723105928p:plain

ダンもダンで相変わらずしつこく連絡してきます。しかもこの世帯は恋人が2人いるのでさらに頻繁。やはり外出の誘いは断りますが、最終的にジェイドとくっつけようかなーとちょっと考えてるので、家にはけっこう呼んでます。何気にパーティハウス(クラブの方)のメンバーだし。

ダンを招いているとき、(ジェイドの方が友好度・愛情度ともに高いのに)なぜかエヴァに「ダンと婚約する」とかいう気まぐれが出てヒェッとなりましたが、

f:id:pancake_mix:20180723105139p:plain

試しにパオロに恋愛コマンドを指示すると、けっこういい感じ。パオロがなぜかお姉っぽい。

子どもの前でこんな行動をとるのもどうかと思いますが、気にしてないのでオッケー。

f:id:pancake_mix:20180723105150p:plain

即ウフフに持ち込みました。エヴァの顔がすごい。この日はパオロの誕生日だったので二人ともパーティウェアです。

f:id:pancake_mix:20180723113401p:plain

また別の日。ダニーの誕生日ケーキをジェイドに焼いてもらったら、なんとこんなタイミングで火事が。ケーキは焼き上がってはいるんですが、時間差で発火しました。

ちゃっちゃとパーティをやってしまいたいので消火を指示したんですが、 なぜか誰に指示しても「行けないよー」と手を振ってばかりで消そうとしてくれません。

f:id:pancake_mix:20180723113538p:plain

わりと長いこと放っておいたら、ようやくエヴァが消火を始めてくれました。勇ましい表情がカッコイイ。パオロは子どもを連れて外に逃げました。

しかし今度は少し離れた場所にいたジェイドがなぜか発火。これはさすがに焦りました。一応ダンの本妻候補なので、死んだらどうしようかと。

f:id:pancake_mix:20180723141426p:plain

「自分を消火!」というコマンドを初めて見ました。ということは、一人暮らしのシムが燃えたら必ずゲームオーバーというわけでもないんですね。そりゃそうか。

f:id:pancake_mix:20180723113636p:plain

なんとかパーティ開催にこぎつけました。ダニーのパーティウェアがかわいい。設定しておいてよかった。

後ろ姿はショヴォン・フィアス。マーカスの妻なので彼とセットでよく呼びます。

f:id:pancake_mix:20180723113831p:plain

状態が悪いまま成長したので怒っています。ありがち。

f:id:pancake_mix:20180723113903p:plain

(後ろ姿ですが)着替えさせました。エヴァが紫の服なのでダニーも紫で。

エヴァとパオロはこの日、正式に交際しました。ダニーが分別のつく年齢になったので……という脳内設定があったわけでもなく、単に気まぐれが出たからだと思います。このアクションってこんなに跳んでるんですね。

この二人がまとまってくれたら、それぞれがタウニーとくっつくよりは将来的に動かす(かもしれない)世帯が減らせるかなという目論見です。子ども同士がくっつくかもしれないし。ママレード・ボーイ的な(ちょっと違う)。

f:id:pancake_mix:20180724004059p:plain

ところで、パーティの最中にダンとジェイドがウフフなことをしていたんですが、どう考えてもこれを指示した覚えがないんです。この時ほぼ同時にパオロとエヴァもウフフなことをしていて、そっちは指示したんですが、気がついたらこちらのベッドでも行われていて驚いて撮りました。自発的にする仕様になったんでしょうか? クラブ活動の一環かなとも思ったんですが(とんでもねークラブだ)、SSを見返すとこの時は集会は開催されていなかった模様。MCCCは自律行動に関するものは入れていないはず……というか、そもそもWooHoo関係は別Modです。謎。

f:id:pancake_mix:20180723111302p:plain

その後、エヴァがなぜかダンと結婚したがったり、

f:id:pancake_mix:20180723111518p:plain

間違った噂を聞きつけた人からメッセージが届いたりしましたが、パオロとエヴァは相性が良いのか友好度・愛情度ともにどんどん上がるので、このペースなら最終日に結婚までいけるかもしれません。

f:id:pancake_mix:20180723135825p:plain

ほのぼの家族。

ダニーとアドレイドがくっつくかはさすがに未定ですが、今のうちに仲良くしておいてもらおう。

f:id:pancake_mix:20180723135913p:plain

しかし最終日、エヴァとジェイドの誕生日パーティで、タイミング悪くパオロの前でダンとエヴァがいちゃついてしまいました。あらまー。これは完全に目を離していたプレイヤーが悪い。

わたわたしている間にパオロの出勤時間が来てしまい、休暇をとらせるつもりだったのにそれもしそびれました。今さら呼び戻したところで結婚できるところまではゲージ回復できないと思うので、あきらめます……。

f:id:pancake_mix:20180723140652p:plain

というわけで、何の進展もないままパーティハウス世帯のターンが終了。いや、マーカスとの仲が復活したのは多少収穫だったかな。ジェイドとエヴァの成長はダンが祝ってくれました。

ジェイドの息子ジェフはあと1日でティーンに成長するところでした。子どもからティーンになるとまた顔がけっこう変わったりしますよね。うわー見たかった。あと1日ずらして日曜日~日曜日のサイクルにすればよかったな。次に動かすときの楽しみにとっておきます。

 

f:id:pancake_mix:20180723140727p:plain

ところで、以前の記事に「未プレイのシムが死んだら家系図から消える」と書いたんですが、パオロの亡き妻でアドレイドの母のグレースは家系図に残っていました。パオロからは見えないんですが、アドレイドをクリックするとちゃんと表示されます。たびたび不確定な情報を書いてすみません。

ということは、上の記事に書いたエメラインの甥エルトンの父親はやはり存在しないのか……? しかしこの2つのケースでは家の有無が違います。グレースが死んだときロッカ家は持ち家に住んでいましたが、ヤングハズバンド家は動かすまでホームレスだったので、そのためにエルトン父のお墓が残らず家系図からも消えてしまった……ということも考えられます。とはいえグレースのお墓の有無は不明です。パオロを呼び戻す前に家の中を見てみればよかったなぁ。もといた家はもう更地にしてしまいました。ただ家具は引き上げてきたんですが、世帯の所持品にもパオロの所持品にも墓石や骨壷はありませんでした(関係ないけど、パオロの所持品にはダンの歓迎イベントの際に持ってきてしまい込んだとおぼしきフルーツケーキが入っていました。悪くなってそう)。

謎は謎のままです。

 

***

 

ダンの子作りチャレンジside B、これでやっとすべての子どもの世帯を回りました。思ったより長かった……というか、もっとあっさりとした記事にしようと思ったんですが、やはりけっこう細かく書いてしまいました。街全体の加齢オンにするのもMCCCを入れるのもほぼ初めてだったので、今まで見たことがない現象を目にすることもたびたびあったし。

今後またダンの世帯に戻り、子作りチャレンジ・シーズン2を始めます。……が、ダンのプレイを一時停止した当初の目的「公共区画を充実させる」がいまひとつ進んでいないこと、そしてプレイヤーの私生活がだんだん忙しくなってきたことから、記事にするのはまたしばらく先になるかもしれません。この他に、ダンとは無関係の世帯についてまとめた記事と、ダンの子どもたちの遺伝についてまとめた記事が書きかけの状態なので、そこまでは今月中にアップしたいなと思っていますが、肝心のダンについてはそもそもどのくらい動かせるか不確定です。せめてジェフがティーンになるところまでは見たい……。
次にダンを動かすときはまた街全体で加齢する設定にしますが、side Bで動かした世帯はすでに一週間進んでいる状態なので、最初の一週間は「アクティブ+未プレイ世帯のみ加齢オン」で進める予定です。なので一週間+1日動かさないとジェフの成長した姿は見られません。

シーズン2では、手当たり次第ではなく子作りするシムをある程度絞っていこうと思います。まずはティーンから成長したデフォルト組のうち、ペニー・ピザッツと婚約中のユキ・ベーア、レアな金髪のソフィア・ビョルグソンに狙いを定めようかな。ルーナ・ビジャレアルやダーリン・ワルシュも特徴的な顔でいいですよね。若者世代だとリバティ・リーもまだ独身なので狙えます。あとはかわいいエイリアンの女性が2人いるので、このどちらかともぜひ子作りしたいところ。

ダンのチャレンジをどこまで続けるかはまだ決めていません。今のところ頭に浮かんでいるのは、
1.死ぬまで(やめない)
2.シニアになるまで
3.第一子(ジェフ)が若者になるまで
4.デフォルトの小学生シムとすべて子作りするまで
のどれか。2ならあと27日程度、3なら20日程度。4はデフォルトで小学生のオリヴィア・キム・ルイス、ビリー・アング、エルサ・ビョルグソンの3人のすべてと子作りする(または彼女たちが誰かと結婚し子作りの対象から外れる)までという縛り。この子たちはあと7日程度で若者になるはずですが、エルサはバグで(?)子どものままだったのであと13日はティーンです(これは次回の記事にちょっと書きます)。そう考えると4が一番早く終わるのかも。ブヒーダ家の娘を加える手もあるか。まぁこの辺は実際に動かしながら適当に考えようかなと思います。

街全体で年をとらせて特定の世帯だけを動かすプレイはほぼ初めてですが、生活している感じがあってとても楽しい反面、非アクティブシムの暮らしぶりを見られないのが少し寂しくもありますね。デフォルトシムはまだいいとしても、子作りしてできた子どもやタウニーはこのデータでしか会えないシムなので、もう少し見てみたいなと思う世帯もあります。特に今後は知らない間に死んでしまうシムも増えてくるだろうし。side Bという形でそれぞれの家を回ってみて、やっぱり自分にはこういう遊び方が合っているのかも、と少し思いました。とはいえ動かす世帯が増えるとそれはそれでマンネリ化して面倒になってくるんですけどね。このプレイデータはかなりマメに別名で保存していて、どこからでも遊び直せるようにしています。

ダンのチャレンジが終了したら、子どもたちの世帯をローテーションして見てみたいなと思っています。いつものようにアクティブ世帯のみ加齢にするか、もしくは全体加齢オンにして寿命を「長い」にしてもいいな。考えてみると、ダンの子ども世代はまだしも、孫となると街中がいとこだらけで結婚相手を探すのに苦慮しそうですね……。そこまでいくのはいつになるやら。