Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

【ダンの子作り】B-5.ルシア・ヤングハズバンド、火事を見る

誰だよパート2。

f:id:pancake_mix:20180708235441p:plain

赤毛のエメラインはレストランのウェイトレス兼ダンの病院の患者だったタウニーで、1クール目におけるダンの最後の子作りの相手です。ルームメイトのオードリーとその息子エルトンと同居しており、動かすときにオードリーとは姉妹設定に変えました。プレイする世帯のみ外見を変更していいというマイルールを設けているんですが、エメラインよりもオードリーの外見を変えられたのが嬉しかったです。このトンガリヘアに不釣り合いなベアトップ、黄色のミニスカート姿はいかにしてもタウニー感丸出しできつかった。しかもどこに行ってもいるんだもんこの人。このマイルールはいずれ改定される気がします。

娘のルシアは今のところダンの一番下の子で、第十五子(!)、五女にあたります。

実はエメラインとは最初子どもができませんでした。「失敗したら再挑戦しない」とか言ってたんですが、彼女とのデートは記念すべき連続ロマンチスト達成に係るもので、しかも結局修羅場を見たという思い出深いものだったので、子どもを残さないのももったいないなと思い、世帯を切り替える合間にサクっと再挑戦しました。

 

生まれた子どもはこちら。 

Don Lothario Emmeline Younghusband Lucia Younghusband(toddler)

画像クリックで大きく表示されます。

これまた全体的にダン似の予感がします。エメラインのレアなブルーグリーンの目が遺伝しなくて残念。というか、また6番の目なんですよ…。ちょっとこの色が多すぎる気が。これまで生まれたダンの子はまだ紹介していない子も含めて15人いますが、実に1/3にあたる5人が6番の目になりました。親にはこの色はいません。突然変異はこのルシアとニーナの子ロザーンだけで、あとの3人は両親の間をとった形ではありますが、一方で両親の間をとって6番以外の色が出たことはなく、現在のところ「両親のどちらか、もしくは6番」という状況です。ちょっとバグっぽいというか、変な偏りが生じている感じがして萎える。2クール目を始める前にキャッシュの掃除とかしてみようかな。

 

f:id:pancake_mix:20180709004833p:plain

今回はぬかりなくプレイ前に外見を変更。
エメラインはもともと着ていた革ジャンをベースにちょっとハードな雰囲気に。オードリーとエルトンはそろって潔癖症特質がついていたので、そこからヒントを得て大幅に変更しました。オードリーが常に手袋をしているのがポイント。「潔癖症」より「正気でない」のほうが合ってるのは認めます。
髪型は、エメラインはKiaraZurk様の、エルトンはsimducktion様のCCです。

エメラインの特質は盗み癖と仲間好きで、なぜか3つ目が空欄だったのでランダムでアクティブをつけました。田舎のヤンキーみたい。ヤンキーっぽい外見でもよかったな。オードリーは先に書いた潔癖症とクリエイティブ、善人です。
オードリーは元バーテンダーだったようなので料理キャリアに、エメラインは特に理由もなく宇宙飛行士キャリアに就かせました。

f:id:pancake_mix:20180709005509p:plain

お見せするほどのものではまったくないんですが、ウィロークリークの空き地にこんな感じで家を建てました。日本の不動産屋さんのサイトで狭小住宅なんかの間取りを探してほぼそのまま。狭小とかいいつつ4寝室です。

お金と土地が思いのほか余ったので、写真の建物の上側に天文台を置きました。

f:id:pancake_mix:20180709010002p:plain

内装も変更。「オードリーが息子と住んでいた家にエメラインが転がり込んできた」という設定なので(4寝室だけど)家具は白ばかりです。

f:id:pancake_mix:20180709005937p:plain

やっぱりダンの子どもと知り合ってる…と思ったけど、考えたらエルトンはダンとは関係ないんだった。黄色い服はカトリーナの息子モンタギュー、ブルーはタウニーのパスクアラの娘エミリーです。

f:id:pancake_mix:20180709005849p:plain

理由は忘れたんですが、スパ(ジムか?)に来ました。ヨガ教室がはじまるよ! とポップが出たので「頭脳活性化教室」といううさんくさい教室に怪しすぎる運動着で参加。ダン・ロサーリオがちゃっかり居ます。

f:id:pancake_mix:20180709005758p:plain

初めてのヨガ教室に参加して影響を受けたという設定で、大人とシニア向けのヨガクラブを作りました。エメラインは仲間好き特質がついているので、一つくらいクラブに参加させてみようかなと。しかし彼女の知り合いはダンの他にはキャンディーとカトリーナしかおらず、キャンディーはキャラ的にちょっと違うかなと思ったので、こんなに赤いカトリーナをメンバーに加えました。憎み合っている相手に誘われたクラブに参加してくれるなんて、シムは寛大だなぁ。この後オードリーにも入ってもらいました。

「盗み癖」持ちのシムを集めて物を盗むクラブ…とかも考えたんですが、どうなるのか怖くてやめておきました。機会があればちょっとやってみたい。

f:id:pancake_mix:20180709085050p:plain

クラブに誘ったのが功を奏したのか、カトリーナから「正反対の方が合うかも云々」と食事に誘われました。さすがに友達にはなれませんでしたが、少しは赤ゲージが減った模様。しかしウェイトレスは料理を落とすわ食中毒に罹るわで、大丈夫かこのレストラン。食中毒ってGtWの病気と同時に実装されたんですかね? DOだけ入れていた時点では見たことないです。

f:id:pancake_mix:20180709085654p:plain

エルトンはわりとすぐティーンに成長しました。特質は「オタク」に。成長直後は普通の若者らしい姿でしたが、すぐにプレイヤーによって全身白に変えられました。

f:id:pancake_mix:20180709085902p:plain

そんな彼にエミリーからレネゲイズへの勧誘が。メンバーを拡大していく方針なんでしょうか。エルトンは今後動かすかわからないし、潔癖症のオタクはこのクラブには合わないと思うので、今回は断りました。

f:id:pancake_mix:20180709085804p:plain

ところで、先に書いたようにエメラインには盗み癖があります。出勤初日からやらかしてくれた模様。

f:id:pancake_mix:20180709090212p:plain

まるで大仕事をしたかのような疲れぶり。

「汚れた皿ばかり盗んでくる」という話を聞いたことがあったんですが、彼女は絵と本を盗んできました。これってもしかしてキャリア報酬ですかね? いきなり大物を持ってくるなぁ。盗み癖ってレベルじゃねーぞ

f:id:pancake_mix:20180709090402p:plain

ルシアも成長。お洒落な部屋の作り方がわからなくて、くどいほどに同系色でまとめているのが見てとれます。

ダンの子どもたちはそれぞれテーマカラーみたいなのを決めて、服はすべてそれに合わせて変えています。どんなシーンで会ってもどの子かわかるように。といっても性格とか考えて決めているわけではなくて、成長したときに着ていた普段着の色をベースにしています。…していたんですが、よく考えたら親を連想させる服の色にした方がいいな、と前回のロザーンのあたりから気づき始めました。ここの母子は赤と黒みたいな感じ。他の子たちもティーンになったあたりで親と近い色の服に変更しようと思います。

f:id:pancake_mix:20180709090925p:plain

エメラインの仕事が昼、オードリーが夜なので、交代で幼児の面倒が見られていい感じです。

f:id:pancake_mix:20180709101212p:plain

エルトンもいるし。彼は大変よくルシアを構ってくれてほっこり。血縁上はいとこだけど兄みたいな感じです。

f:id:pancake_mix:20180709121613p:plain

この表情。かわいい。

ダン系統の顔と書きましたが、ロザーンともまた違う感じなんだよなー。幼児ではまだわかりませんね。

f:id:pancake_mix:20180709091502p:plain

数少ない友人のキャンディーとはいい友達になりました。後ろにかかっているのは職場から盗んだ絵ですが、初日に盗んだのとは違うものです。

f:id:pancake_mix:20180709091506p:plain

仲良くしていると「大人のTポーズ」に参加したいとメッセージが。本人からの申し出ならオッケーです。年配の方向けという想定だけど、キャンディーももう大人世代だし。

f:id:pancake_mix:20180709170530p:plain

そんなキャンディーから自宅に招かれ、行ってみたものの本人は不在でした。仕方ないのでユキとおしゃべり。
いくら潔癖症だからってその挨拶はどうなのか。「ゴミ屋敷にご招待いただきありがとう」とか言ってるのかな?

f:id:pancake_mix:20180709091544p:plain

エメラインが火事を起こしました。

f:id:pancake_mix:20180709091852p:plain

大人たちは、ゆ~っくり歩いて屋外に出たあと、そこで騒ぎ始めました。エメラインに至ってはちゃっかり着替えまでしてます。

f:id:pancake_mix:20180709091726p:plain

ルシアがまだ中にいるのに。

幼児がテーブルの料理をとる瞬間を(これは置いた瞬間でしたが)初めて撮影できました。

仕方ないのでエメラインに消火を指示。消し終わったあとになぜか自信満々でルシアを抱いて外に連れ出していました。いろいろおかしい。

f:id:pancake_mix:20180709095934p:plain

コンロとシンクのあるカウンター、向かいのバーカウンター、写ってないけどレンジフードも焦げました。3つは買い替えたけど、バーカウンターはお金がないので後回し。

ところで「潔癖症」のおもしろいところは、彼らは「きれい好き」とは違ってあまり掃除をしたがらないんですね。そして掃除をすると「気持ち悪い」とか言い出します。火事の前にルシアがおまるに失敗したんですが、その時の水たまりもいつまでも拭かれないままでした。自分の手を汚すよりも環境が汚いままでいる方をとるということなのか。この掃除も指示です。

f:id:pancake_mix:20180709100007p:plain

しかし、幼児と暮らしていると汚れはつきもの。頑張ってくれ。

f:id:pancake_mix:20180709110237p:plain

結成したものの一度も活動していなかった「大人のTポーズ」を自宅に招集してみました。ヨガはマットがないとできないんですね。家はそこまで広くないので、必然的に青空ヨガ教室に。

キャンディーの奥に小さくダンが写っています。ゴミを捨ててくれているようですね。カリエンテ家にはちっとも連絡をよこさなかった彼ですが、エメラインには今までのようにメッセージを送ってきたほか、何度かノンアポで訪ねてきました。なぜカリエンテ家の時はあんなに静かだったの…? 家に来たときは特に理由がなければ招き入れています。 

f:id:pancake_mix:20180709110905p:plain

クラブ活動中にルシアを寝かしつけようとしたのですが、よりによってダンがベッドに座っていてイラッ。

おもちゃ箱を開けているのはアリス・スペンサー・キムです。

f:id:pancake_mix:20180709110925p:plain

最終日、エメラインとオードリーは揃ってシニアに。

エルトンが食べているのは彼の誕生日の時のケーキだと思います。

書いてて気づいたんですが、この世帯がどういう構成で生成されたのかちょっと謎です。何の疑いもなく大人2人+子どもで生成された世帯だと思ってたけど、若者と大人は次の世代までのデフォルトの残り日数が24日、子どもは13日なので、エルトンはもっと早く成長しているはずなんですよね。実際、デフォルトで子どものオリヴィア・キム・ルイスなんかは確かもっと前からティーンになっていた気がします。かといって幼児や乳児が自動生成されることはなかったはず…。もしかしてダンを動かしている間に生まれた子? と思い家系図を確認しましたが、父親はいないようでした。謎は深まります。

追記どうやらMCCCによって結婚・出産した場合、 非アクティブまたは未プレイの状態で死んだシムは家系図から消えてしまうようです。やはりダンを動かしている間にオードリーが誰かと結婚しエルトンが生まれた可能性が高いです。

 ≪さらに追記非アクティブ・未プレイ状態で死んだシムが家系図に残っているパターンを確認しました(ただし家持ち)。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

f:id:pancake_mix:20180709121934p:plain

この時もダンが来ていたんですが、彼をクリックすると「天文台でウフフなことをする」というコマンドが。そうか、天文台にはそういう用途もあるんですね。置いたことがないから気がつかなかった。「大人のTポーズ」が開催されているところですが、せっかくなので指示してみました。

f:id:pancake_mix:20180709121941p:plain

いい思い出ができてよかったです。

 

エメラインとオードリーがあと何日間生きられるのかはわかりませんが、この家にはエルトンがいるので、彼がルシアの面倒を見てくれるはず。そう思ってこの二人は配偶者探しはしませんでした。