Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

31.パンケーキ家 エリザのダイエット<前編>

ゼスト家のターンが終わり、次の世帯に…行く前に、最初にプレイしたパンケーキ家をもう一度見てみます。
その理由はこの人。

f:id:pancake_mix:20180421155700p:plain

エリザ・パンケーキ。

見るたびにふくよかになる彼女の様子はプレイ日記でもお伝えしてきたところですが(参考画像)、 ゼスト家をプレイ中にジムで必死に筋トレする彼女を見かけ、これはダイエットさせてやらんと…と決意したのでした。

複数の世帯をだいたい15日ずつ遊んで回るローテーションプレイ中ですが、最初のほうにプレイしたパンケーキ家は10日でやめてしまっていたのです。そこまで厳密な進行管理はしてないですが、今回5日間くらい進めればほかの世帯との時差も埋まって一石二鳥。

ちなみにスリムだったころの彼女はこちら。

f:id:pancake_mix:20150710221615p:plain

腰の大きさが全然違う! あと、シムも太ると顔にもお肉がつくんですね。

果たしてエリザは以前のスタイルに戻れるのでしょうか。

 

ダイエットのために、やまとやよい様のこちらの動画を参考にさせていただきました。

www.youtube.com

運動の種類ごとに検証されていておもしろいです。

 

***

パソコンも買い替えたことだし、せっかくなので世帯の紹介から。

f:id:pancake_mix:20180421155041p:plain

右から父・ボブ、第一子・ジンジャー、第二子・ペッパー、そして今回の主役エリザです。

f:id:pancake_mix:20180421161628p:plain

下がり眉がチャームポイントのコック、ボブ。

f:id:pancake_mix:20180421161810p:plain

物質主義のキャリアウーマン、エリザ。ほっぺふくふく。

f:id:pancake_mix:20180421161917p:plain

正気でない社交家、ジンジャー。

f:id:pancake_mix:20180421161938p:plain

怠け者のくせに実業家を夢見るペッパー。

なんとなく、シャープな輪郭のジンジャーはエリザ似、ふくよかなペッパーはボブ似のような気がしてましたが、改めて見るとジンジャーの目はボブ、ペッパーの目はエリザにそっくりですね。輪郭も、目が少しくぼんでいて頬がぽこっと出ているのはボブのものなのかなぁ。茶色い目と太い眉はどちらもボブからの遺伝ですね。鼻と口はよくわかりません。これから成長が楽しみです。

f:id:pancake_mix:20180421162454p:plain

f:id:pancake_mix:20180421162525p:plain

家は夫婦がデフォルトで住んでいるスターターハウスです。うーん、やはりどう考えても親子4人で住むには狭い。1階にバスルームがないのが地味に面倒なんですよね。前回のプレイでペッパーを成長させたところだったので、シングルベッドが1つ足りないです。

とりあえず今回はエリザのダイエットが目的なので、この家のまま進めます。引っ越しは次回に持ち越し。

f:id:pancake_mix:20180421163102p:plain

子供部屋は相部屋に。

f:id:pancake_mix:20180421163221p:plain

寝室はこのように。エリザのダイエットには、主にランニングマシンを使用することにしました。もともとあった筋トレマシン(デフォルトで置いてあったのか、プレイヤーが買ったのかは不明)も置いておきました。

f:id:pancake_mix:20180421163626p:plain

ビジネスキャリアでバリバリ働くエリザ。「どすこい母ちゃん」といった風格です。

f:id:pancake_mix:20180421163938p:plain

仕事終わりでお疲れのところですが、休む間もなくランニングマシンへ。
ちょいちょい出てくるタウニー小学生・エミが見にきました。やめてあげて。

f:id:pancake_mix:20180421164139p:plain

ボブもやって来ました。

「おばさん、エライねぇ! おじさんのためにキレイでいたくて走ってるんでしょう?」
「そ、そうだね…」

f:id:pancake_mix:20180421164201p:plain

料理は基本的にシェフ稼業のボブの仕事です。サルティンボッカ(肉の生ハムのせ)という料理を最近たまたま知ったのですが、ボブが作れるようだったので作らせてみました。このゲームをやっていると料理に詳しくなります(今回は順番が逆だったけど)。

「お母さんは食事もヘルシーなものに替えて頑張ってるんだ。このサルティンボッカは3人だけの秘密だよ」

f:id:pancake_mix:20180421164830p:plain

ついでにボブにガーデニングを始めさせてみました。料理に新鮮な食材を使わせてみたくて。悲しげな表情ですが、悲しい気分ではないはず。

f:id:pancake_mix:20180421165110p:plain

エリザはまだ走ってます。さっそくちょっと痩せたかな? 気のせいかな?

f:id:pancake_mix:20180421165258p:plain

その晩、あの鬱陶しいモンスターがこの家にも。正気でないジンジャーが対話をこころみましたが、モンスターは機嫌がよくないようでした。

f:id:pancake_mix:20180421165448p:plain

お父さんがシュッシュしてくれました。

f:id:pancake_mix:20180421165605p:plain

無事退治できました。こんなにスムーズにいったの初めてな気がするぞ。「はぁ~」と肩の力を抜いて安堵する子どもたちがとてもかわいいです。

f:id:pancake_mix:20180421165641p:plain

翌日。
不満げな顔でBLTサンドを頬張るエリザ。仕事着のまま食事をしているということは、朝ご飯を食べずに出勤したのかな。でもお昼ご飯は職場で食べるよね? なんでもいいけど、食べたらランニング頑張ってくださいね。

このあたりから、なぜかみんなリビングで食事をするようになってしまいました。

f:id:pancake_mix:20180421170337p:plain

ボブが植えたほうれん草が収穫できました。
ほうれん草のフリタータとやらを作ってみましょう。

f:id:pancake_mix:20180421170541p:plain

どう見てもほうれん草が入っている風がない。

f:id:pancake_mix:20180421170706p:plain

でも、味は良かったようです。

f:id:pancake_mix:20180421170956p:plain

魚料理も作らせてみたくて、家の裏で釣りをさせてみましたが、ボブのスキルでは釣れないようでした。

ああーしかし屋外の写真はきれいだなぁー。家の中が暗すぎるんですかね。以前はブログにアップする写真はすべて明るく編集していたんですが、今は面倒でやっていないのです。部屋を明るくするCCがあるんでしたっけ。入れてみようかなぁ。

f:id:pancake_mix:20180421171041p:plain

エリザが昇進しました。これは仕事の服、というかこの日初めて着て帰ってきました。うーん、あまり変わってない…というか、この服は特に太って見えますね。

f:id:pancake_mix:20180421171345p:plain

その翌日。たまたまボブとエリザの休みがかぶっており、ボブの生涯願望のタスクに「ディナーパーティでシルバーメダルを獲得する」というのがあったので、エリザの昇進祝いということでパーティを開きました。

パーティのタスクに「ガーデンサラダを作る」があったのに間違えて別のサラダを作ってしまったので、もう一度作ってもらいます。トマト相手にすごいナイフだな。

f:id:pancake_mix:20180421171429p:plain

このテレビを置いている台がキッチンカウンターに分類されているからだと思うんですが、なぜかここで調理をしてしまいます…。最近この家に限らずこういう挙動が多い。わざわざ別のフロアのトイレまでお皿を洗いに行ったり。キッチンにもキッチンカウンターあるんだからそこでやってよー。完成品もここに置いてしまうことがあります。

f:id:pancake_mix:20180421171757p:plain

と思ったら台にすら置いてない。

パーティだとみんなパーティウェアを着てくるんですね。エリザが着ているのは新しく設定した普段着です。

f:id:pancake_mix:20180421172137p:plain

社交要員として、ジンジャーの友達も呼びました。ボブは一匹狼なのでずっと他人と話しているとストレスが溜まるのです。

f:id:pancake_mix:20180421172007p:plain

ジンジャーがいい感じに盛り上げてくれてるので、エリザにはランニングをしててもらいます。

パーティは無事シルバーメダルで終わりました。

f:id:pancake_mix:20180421172334p:plain

ジンジャーが様子を見にきました。

f:id:pancake_mix:20180421172412p:plain

おちょくってました。やめてあげて。