Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

33.マフィントップス 集え!贅肉ちゃん

 次の世帯ですが、またちょっとイレギュラーな世帯を遊びます。

f:id:pancake_mix:20180428111146p:plain

マフィントップ。
英語で「muffin top」、型からあふれるように盛り上がったマフィンから転じて、服からはみ出たお腹の贅肉のことをいうそうです。

この世帯はタウニー(自動生成シム)の寄せ集めです。

パンケーキ家の次にルーミーズをプレイしようと思ったのですが、あの家は若い独身の男3人女1人の構成。やはりプレイするなら伴侶を見つけてやりたいところですが、世帯内で済まそうとすると男が2人余る。BFFは男1女2ですが、そこと合わせても1人あぶれる。

でも、デフォルトシムとくっつけたいと思うようなタウニーは限られています。やっぱりある程度見た目が良い子がいいもん。たとえ相性がよくなくても、外見だけで選んで指示ごり押しでくっつけるのか…。そして見た目イマイチなタウニーたちは、いつまでも街のオブジェのようにモブキャラとして過ごすのか…。

それはあんまりのような気がして、巷にあふれる豊かなお肉を持つ独身女性タウニーを肉体改造させることにしたのです。「エリザのダイエット」の拡大版という感じです。

今回選ばれたのはこの4人。

f:id:pancake_mix:20180428112034p:plain

デフォルトの服着てないじゃん! と思いつつ撮影しましたが、考えたら指示で着替えさせればよかった。デフォルトの普段着は世帯写真をご確認ください。

この時シム時間で深夜3時。元のSSは真っ暗でしたが、あまりに暗いものは修正することにしました。Windowsプリインのフォトアプリの補正機能を大ざっぱに使っているだけなので、多少色味が変わったりしてしまいますが、こだわるときりがなくなってしまうのでこんなもので。

f:id:pancake_mix:20180428112921p:plain

 右:アリア・コリンズ

世帯で唯一のアダルト世代。特質は美食家、不器用、幼稚、思想家。美食家ね…。
生涯願望は非凡な画家ですが、執筆業レベル8の「ファンのお気に入り」に就いています。しかし、なんと執筆スキルを持っていません。どういうこと…? SNSでたまたまバズって出版した人とか?
スキルは絵画が4、料理とバイオリンが3、プログラミングが2、フィットネス・論理学・魅力が1でした。いやその身体でフィットネススキルとか言われても。
交友関係は世帯員のほか、デニス・キム、カトリーナ・カリエンテと友人でした。

 

左:ザジ・コリンズ

アリアの妹でヤングアダルト。もともと血縁関係はなく二人とも単身世帯のタウニーでしたが、姓が同じだったので姉妹設定に。親子でもよかったけど、できればゆくゆくはそれぞれに子どもを持ってほしいので姉妹にしました。ちなみにもとはゾーイという名前でしたが、ゾーイ・パテルとかぶるので改名しました。この服は郵便配達員かな?
特質は悪人、怠け者、陰気、思想家。いやなやつだな。奇しくも生涯願望由来の思想家が姉とかぶっています。
生涯願望はベストセラー作家ですが、無職です。お姉ちゃんに憧れてるけど特に何もしていないニート妹…という妄想が捗ります。いやニートではないのか。
スキルは論理学が4、テレビゲームと釣りが3、ガーデニング・バイオリン・魅力が2、コメディが1でした。
交友関係は世帯員のほか、アレクサンダー・ゴスと敵対しているようです。なぜ?

 

デフォルトの姿のままではプレイヤーのモチベーションが上がらないので、ちょっと小ぎれいにイメチェンすることにしました。どうでもいいけど「イメチェン」って言葉は古い言葉なんだろうか。最近耳にも口にもしてない気がするぞ。

f:id:pancake_mix:20180428113105p:plain

f:id:pancake_mix:20180428113125p:plain

二人のイメチェン後はこんな感じ。アリアはライトピンク、ザジは黒をイメージカラーにしました。イメージカラーを決めると服選びがスムーズにいくので、元の服をベースにしたりして決めることが多いです。ちなみに、ザジはこの世帯で唯一もとからお化粧をしていました。

 

f:id:pancake_mix:20180428113501p:plain

サラ・リチャードソン

ヤングアダルト。ピザの配達員のようです。以前の記事で「安倍総理に似てる」とか書かれていた人。こうして見るとそこまで似ていないな。ほうれい線のせいかも。おっぱいがすごい。
特質は美食家、意地悪、悪人、社交的。こいつも美食家かよ! そしてまたしても性格悪そう。これは痩せても結婚は難しいのでは…。
意地悪な悪人なのに生涯願望は「世界の友人」です。職業は無職。NPCというかサービス業についているシムはやはり無職扱いなのかも。
スキルは料理と釣りが3、コメディ・バイオリン・魅力が2、フィットネスが1でした。またフィットネス。
交友関係は世帯員のほか、エリザ・パンケーキ、カサンドラ・ゴスと友人で、自作シムのアナベル・モアとも顔見知りでした。

f:id:pancake_mix:20180428113940p:plain

イメチェン後。イメージカラーはダークレッド。メイクを濃いめにして雰囲気をがらりと変えました。悪人っぽさが増してけっこうお気に入り。

 

f:id:pancake_mix:20180428114203p:plain

アナスタシア・オルティー

ヤングアダルト。アリアという名前でしたが改名。この服はなんだろうと思ったのですが、どうやらこれもピザの配達員みたいです。君たちが太っている理由がなんとなくわかった気がするよ。世帯の写真を見てもらうとわかりますが、普段は銀色の四角い眼鏡をかけていて、これがまた似合わないのです(ひどい)。眼鏡がないとわりと好みの顔でした。眉毛がつり上がってるのが特徴的。
特質はせっかち、完璧主義者、アウトドア好き、ビジネス通。これまた癖のある性格だな。
生涯願望は豪邸王ですがやはり無職。特質はバイオリンが3、ガーデニング・ギター・魅力が2。交友関係は世帯員のみでした。

f:id:pancake_mix:20180428114012p:plain

イメチェン後。彼女だけ写真を撮りそびれていたので、日常の変な表情の瞬間で失礼。イメージカラーはグリーン(グリーン写ってないけど)。髪型はKiara Zurk様のCC(Short Wavy Bangs)です。アゴというかエラのない顔で、似合う髪型を見つけるのに苦労しました。元の髪型も悪くなかったんだけど、眼鏡に合わせてちょっとサブカル女子っぽく。

 

f:id:pancake_mix:20180428114312p:plain

イメチェン後の世帯写真。多少華やかにはなりましたが、やはりデブ。ザジなんかそんなに太って見えないですが、横からみるとお腹がすごいのです。Sims4では、身体の幅はあまり広がらず前後のボリュームが増す太り方がよく見られる気がします。欧米人の体型に寄せてるのかな。逆に脚なんかは意外と太くできないんですよね。

 

f:id:pancake_mix:20180428114926p:plain

家の間取りはこんな感じ。オアシススプリングにデフォルトで建っている(と思う)平屋です。タウニーが一人で住んでいたのですが出ていってもらいました。もともとは3寝室でしたが、寝室はシェアしてもらうことにして右上をトレーニングルームに改装。左側の空きスペースに別棟で作ってもいいかなと思ったんですが、予算の都合もあったしとりあえずこの形に。建物が分かれちゃうと様子を見るのがちょっと面倒ですし。空きスペースにはおいおいプールを作ってもいいなーと考えています。

f:id:pancake_mix:20180428115004p:plain

レーニングルーム。やはりランニングをメインにするつもりなので筋トレマシンはなくてもいいんですが、雰囲気で置きました。詰め詰めですがすべての器具が使えます。

 

区画の特質は「引き締まるそよ風」、「ゆったり親密」、「アットホーム」をつけました。
というか区画の特質というシステムがあるのをこの時初めて知りました。いやシステム自体は知っていたんですが、EPか何かで追加されるものでベースゲームにはないものと勘違いしていました。いつかのパッチで追加された? 最初からあったけど気づかなかっただけなのかなー。「引き締まるそよ風」はあった方がいいとして、なにも3つすべて埋めることはなかったのかもしれませんが、せっかくなので活用してみました。みんなが仲良くなれるよう「ゆったり親密」をつけたけど、スキルアップに役立つだけで友好度の上がり方には変化がないみたいですね。

 

この環境で彼女たちには減量に励んでもらいます。
仕事で昇進するためのスキル上げなどはさせますが、それ以外は状態が良ければトレーニングを優先して指示します。交友関係もなるべく広げてもらいますが、恋愛関係はあまり積極的に指示しない…つもり…だけど、状況次第かな。少なくとも結婚や子作りはこの家をプレイしている段階ではさせません。一世帯15日間のローテーションプレイ中ですが、ダイエットに成功すればそれより早くやめるのもアリとします。

 

次回から贅肉ちゃんたちの生活の様子をお送りします。