Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

25.モア家 幼児のいる生活

モア家最後の記事です。写真がかなり多いですが、第三子誕生まで一気にいきます。

f:id:pancake_mix:20180415125328p:plain

今日の託児係はカサンドラカサンドラは比較的フリーウィルで子どものお世話をしてくれます。やっぱり家族志向がついてるからかなー。
アナベルも安心してお手洗いへ。未だに壁を表示するのを忘れてます。この後もしばらくスケスケ状態が続きます。

f:id:pancake_mix:20180415125604p:plain

カサンドラはさ~、絶対いいお母さんになれるよ~」

などと談笑していると…

f:id:pancake_mix:20180415125640p:plain

ん…? ゆりかごの前に何か…

f:id:pancake_mix:20180415125709p:plain

た、立ち上がったー!!!

音もなく幼児に成長しました。

何かしら通知が出ていたんだとは思うんですが、まったく気づきませんでした。写真が撮れてよかった。コーヒーメーカーのあたりに乳児が浮いていることに今気がつきました。

f:id:pancake_mix:20180415125956p:plain

こ…これはパパ似!!!

ぎょろりと大きな目、釣り上がった眉、おちょぼ口…清々しいほどにブライアンに似ています。もちろんこういうことも想定していましたが、幼児の段階でこれだけはっきり表れるとインパクトが強い。カサンドラの視線が憐みをはらんでいるように見える。やめてくれ。

わたしのプレイで初めての幼児です。

f:id:pancake_mix:20180415130234p:plain

自力でソファに座りました。もう身振り手振りも大人の迫力だよ。

f:id:pancake_mix:20180415130316p:plain

上目遣いはちょっと怖い。鼻も、鼻梁が太くてブライアンと同じような感じに見えます。
しかし目が茶色ですね。ブライアンは明るいブルー、アナベルはピンクなので、これは突然変異的なものでしょうか。

f:id:pancake_mix:20180415130604p:plain

「飲み物をもらう」という気まぐれが出ていたので、ハイチェアーに座らせて与えてみました。ハイチェアー安くてよかった。

「母め…私をこんなところに押し込めて…」

f:id:pancake_mix:20180415130618p:plain

「これが…ジュースというものか…?」

f:id:pancake_mix:20180415130640p:plain

ゴク…ゴク…

f:id:pancake_mix:20180415130723p:plain

「うまいではないか!」

f:id:pancake_mix:20180415130926p:plain

ハイチェアーに座った状態でほかの人とお喋りもできるようです。
手前の女の子はパンケーキ家のジンジャーとも仲良しだったエミ・タナカというタウニー(自動生成シム)ですが、タナカという姓がどうしてもしっくりこなくて、タンブルに改姓しました。最初安易にターナーにしたら、既にターナー姓のタウニーがいた…ので、かぶらなそうな姓に。日本名のタウニーは、明らかにアジア人顔でない場合は改名することにしました。

f:id:pancake_mix:20180415131610p:plain

その後はトイレでばちゃばちゃ。けっこう奥まで手を突っ込んでいるように見える。

f:id:pancake_mix:20180415131701p:plain

そんなことをしていたら、カサンドラが遊んでくれました。

f:id:pancake_mix:20180415131845p:plain

なかなかアクロバティックな遊び方です。

f:id:pancake_mix:20180415131850p:plain

二人ともマジ顔だよ。

f:id:pancake_mix:20180415132328p:plain

パパが帰ってきました。おかえりなさ~い。
階段も、手をつきながらゆっくりですが、昇り降りできるようです。

f:id:pancake_mix:20180415132439p:plain

似た顔の親子。睨んでいるんじゃありません。見上げてるだけです。

f:id:pancake_mix:20180415132547p:plain

勇ましい顔でトイレトレーニング。ブライアンの肩に気合いが見て取れます。

f:id:pancake_mix:20180415132611p:plain

「がんばれ! ふんばるんだ!!」

f:id:pancake_mix:20180415132654p:plain

ママもやって来ました(用を足しに来ただけ)。

「よくやった!できたじゃないか!!」

このあたり、というかプレイ開始からしばらく先までなんですが、UI表示ありで撮影しているつもりができていませんでした。幼児のスキル絡みの通知やムードレットなど、かなりいろいろ撮っていたつもりだったんですが、全然残っていません…。残念。このトイレトレーニングがどういう結果で終わったかもよく覚えておらず。

f:id:pancake_mix:20180415133104p:plain

その後、ハイチェアーでチーズクラッカーをもらいました。まず目視。

f:id:pancake_mix:20180415133126p:plain

ちゅぱちゅぱ。

f:id:pancake_mix:20180415133225p:plain

クラッカーは美味しかったはずですが、なぜか寂しげな顔。こういう表情はかわいい。

f:id:pancake_mix:20180415133419p:plain

ごはんが済んだら、パパに連れられてねんね。
幼児用のベッドも慌てて買いました。とりあえずはシャーロットと同じ部屋。勉強机はベッドの下方に動かしました。子供部屋のこともだんだん考えないと…。

この写真だと見づらいですが、パンケーキ家のジンジャーやアレクサンダー・ゴスと同じく、デイジーもなぜかパジャマのときだけメガネをかけています。けっこう頻発するなぁ…。これはあとではずしたかも。

f:id:pancake_mix:20180415133748p:plain

おやすみのチュウ。
踏んでない…?

f:id:pancake_mix:20180415134005p:plain

ブライアンが仕事の日は、これでもかとばかりに託児要員を呼びます。単にシム同士の交友を深めたいというのも大きい。

f:id:pancake_mix:20180415134042p:plain

そうそう、ツインテールと垂れ乳がトレードマークだったケイラ・コックスさんはイメチェンしました。ショートヘアにして薄いメイクを施しただけでずいぶん垢抜けた印象。胸もちょっと上げました。これでもう「ブラジャーしなよ」って思うこともありません。

f:id:pancake_mix:20180415134211p:plain

デイジーが起きました。おしりがかわいい。

f:id:pancake_mix:20180415134258p:plain

すかさずカサンドラが抱きしめにきました。本当に子ども好きだな。

f:id:pancake_mix:20180415134327p:plain

しかしまさかの拒否!! マイナスが出ていました。そこまでの仲じゃなかったということなのか、単に気分的な問題なのかはわかりません。

f:id:pancake_mix:20180415134809p:plain

その後、テーブルの上にあったパンケーキ(上の写真で大人が食べていたもの)を一皿とり、ソファで食べ始めました。大人から与えてもらわなくても食事ができるんですね。

f:id:pancake_mix:20180415135028p:plain

ブロックのおもちゃで遊んでいたら、ナンシーとサマーがほめてくれました。

f:id:pancake_mix:20180415135134p:plain

みんなが帰ったあと、なぜか屋外で言葉の練習。

f:id:pancake_mix:20180415135155p:plain

そしてお風呂。うまく写真が撮れなかったのですが、おもちゃで遊んでいます。

f:id:pancake_mix:20180415135238p:plain

すっかり影が薄くなってしまいましたが、シャーロットも元気です。この記事の内容はシム時間にして丸一日くらいなので、学校に行ってて居なかったのです。次回プレイした際には子供と幼児の関わりもじっくり見たいなぁ。
「(さっきまで楽しく聞いていた)音楽なんてもういや!」と理不尽な理由で泣きじゃくる妹を横目ににやり。幼児は感情の変化が激しくて楽しいです。

f:id:pancake_mix:20180415135528p:plain

何をするでもないけど、シャーロットを見守りながら食事してみるアナベル。ヨーグルトを見せびらかしているわけではない。

 

その直後、産気づきました。

f:id:pancake_mix:20180415135635p:plain

「あ、産まれる前にセーブしなかった」と一瞬焦ったのですが、今回は問題なさそう。

f:id:pancake_mix:20180415135808p:plain

生まれました。デイジーのリアクションを見てください! かわいい!

またまた女の子でした。何の根拠もなく、そろそろ男の子が来るかなーと思ってたのでちょっと想定外。というか産み分けしようと思っててすっかり忘れてた。
5番目のEでエミリーと名づけました。だんだん適当になっています。

ところで、赤子が…白い?

f:id:pancake_mix:20180415135912p:plain

以前は赤子はみんな少し暗めの肌色だったと思うのですが、この子は薄黄色みたいな肌色です。単に赤子の仕様が変わったのかと思ったけど、一番最初に貼ったデイジーの赤子時代は暗い肌ですよね。成長した後の肌色が、赤子のころから現れるようになったのかな?

f:id:pancake_mix:20180415140301p:plain

大人も子どもも状態がヤバそうな人が多かったので、サクっと欲求を満たす指示して寝かせました。

シャーロットは妹の誕生を喜んでいましたが、デイジーには「望まぬ兄弟姉妹」みたいなムードレットがついていて、よくない気分になっていました。かわいいな。

f:id:pancake_mix:20180415140317p:plain

5人家族になって、幸せいっぱいのブライアン。

次回起動時、6人目の仕込みを忘れないようにしないと…。

 

モア家はここで一旦中断します。
各家だいたい15日ずつ遊んで回ると決めていて、モア家はそのルールに則らなくてもいいかなと思っていたんですが、はからずもこの時点で15日めくらいでした。

もう少し遊びたい気持ちはあるけど、この家は子どもが多い上に貧乏でけっこう忙しいというか、切羽詰まった状況を強いられます。部屋数も既に足りないし。Simsのプレイ自体2年ぶりなので、もうちょっと落ち着いて遊べる世帯で感覚を取り戻したいなと。

 

次はジョニー・ゼストをプレイします。
予定外にシングルマザーと同居してしまった彼の運命やいかに。