Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

38.スペンサー・キム・ルイス家 ジジババ大活躍

今回は、
「デニスの恋」
「オリヴィア、友達の家へ」
「新しい家族」
の3本立てでお送りします。

f:id:pancake_mix:20180507093139p:plain

デニスがフリーウィルで「手入れをする」みたいなアクションをとったので何かと思ったら、1階の寝室にある植物をカットし始めました。やはりここはデニスの部屋っぽいな。こういう細かい作りこみが楽しい。

ところで、アリスのお腹が大きくなってきたと書きましたが、この人も。

f:id:pancake_mix:20180507093005p:plain

デニスの恋人、アリアです。今さらだけど名前が似てて紛らわしいな。前回デニスへの指示で子作りしましたが、妊娠していたようです。驚きつつもちょっとうれしそうなデニス。 

f:id:pancake_mix:20180507093201p:plain

アリアが吐いたトイレを掃除するきれい好きなデニス。そこへヴィヴィアンが。

「すみません、汚してしまって」
「いいんだよ! 今は大変なときだろう」
デニスは心なしか気まずそう。

f:id:pancake_mix:20180507093039p:plain

寝ていたアリスがちょうど起きたのであいさつさせました。アリアのお腹の子はアリスの異母妹にあたるので、顔見知りになっていても悪くないかと。微妙な雰囲気が漂っていますが、無理もない。

 

アリアは子作りという目的を果たしたのでもうデニスとは会わなくていいかなと思っていたんですが(ひどいプレイヤー)、アリアからデニスへデートのお誘いがありました。

f:id:pancake_mix:20180507093912p:plain

オアシススプリングのラウンジ、ソーラー・フレアにやって来ました。「このお嬢さんを幸せにしてやるんだ…!」とか意気込んでいそうなデニス。まだお店に入る前だけど、この水はどこから持ってきたんだろう。

f:id:pancake_mix:20180507094232p:plain

やたらシニア率が高い。ラウンジってそういうものなんでしょうか? 以前別の世帯で行ったときよりはにぎわってはいますが。

f:id:pancake_mix:20180507094236p:plain

パンダ帽子のおばあちゃんもやって来ました。デニスは最初はアリアの隣に座っていたものの、アリアがお手洗いに立った途端席を移動して違う人と話し始めてしまいました。
アリアが飲んでいるのは、トイレの水です。

f:id:pancake_mix:20180507094441p:plain

やはりシニア同士のほうが楽しいのか…? この人とはもともと友達です。

f:id:pancake_mix:20180507094434p:plain

そんなことをしていたら、アリアもちょい悪シニアと話し始めてしまいました。

「私も昔は悪いことをしていたんだよ」

フォローむなしく、デートの結果は「もう二度と会いたくない!」という散々なものでした。ご、ごめんよ…。でも、トイレの水を汲むためにしょっちゅう席を立っていたのはアリアです。

 

前回全然写真がなかった一人娘オリヴィアは、自作シムの娘で友達のシャーロット・モアの家へ招待されました。

f:id:pancake_mix:20180507095154p:plain

ブライアンが出してるこの吹き出しってどういう意味なんでしょうか? 別の世帯でもよく見かけるんですが、意味がまったくわからない。驚きながら出してますよね。

f:id:pancake_mix:20180507095146p:plain

母親のアナベルが手料理をふるまってくれました。普段はめったに料理なんてしないのでレアな光景。家に招待されると必ず食事が用意されるっぽいですね。しかしこの後、コンロが壊れました。えー、これ次入ったとき直さないといけないんでしょ…。

f:id:pancake_mix:20180507095608p:plain

幼児の次女、デイジーをハグしようとするも拒否。目が本気すぎる。

f:id:pancake_mix:20180507095922p:plain

仕方ないのでブラーフィーちゃんとおしゃべり。これ、ずっと話しかけていると目がぱちっと開くんですね(デフォルトは眠り目)。

f:id:pancake_mix:20180507100120p:plain

その後は乳児の三女、エミリーをあやします。

f:id:pancake_mix:20180507100410p:plain

「うちにももうすぐ赤ちゃんが生まれるのよ~」

f:id:pancake_mix:20180507100356p:plain

「新しい家族など、五月蝿いだけだぞ」

マジ顔の幼児。
ところで、デイジーの目は茶色です。父ブライアンはブルー、母アナベルはピンクなので、突然変異的なものでしょうか。モア家の記事に書きそびれてしまったので追記しておきました。

愛着のあるシムの生活を、他のシム操作でのぞいてみるというのも楽しいですね。乳児と幼児ばかり構いすぎて肝心のシャーロットを放置してしまったので、結果は「まぁ…」みたいな感じでしたが。

f:id:pancake_mix:20180507101111p:plain

帰宅するとアリスの陣痛が始まっていました。なんとなくそんな気はしてた。

f:id:pancake_mix:20180507101239p:plain

まったく意に介さず、仲良く同じゲームをする夫と姑。

この家、3階の階段を上がったスペース(この空間をなんと呼んだらいいんでしょう)に2台、寝室に1台パソコンがあって、みんなそこでゲームしたがるんです。家族で奪い合いになることもしばしば。わざわざ階段を上ったのにすでに他の人にとられていた…という無駄な時間がとても多いです。プレイ開始直後の子作りがうまくいかなかったのも、デニスが寝室のパソコンに吸い寄せられていたから。ついでにいうと家族紹介の写真でもデニスとエリックはゲームしてますね。1階のデニスに部屋にも1台あるんですが、不思議とそこはあまり使われません。

f:id:pancake_mix:20180507150144p:plain

お腹が空いたエリックが食事をとろうとした瞬間。

f:id:pancake_mix:20180507150958p:plain

生まれました。褐色の赤子です。男の子で、パーシーと命名。

f:id:pancake_mix:20180507150931p:plain

エリックはその後、慌てた様子でお皿を持って奥のバースペースに移動し、そこで普通に食事を続けていました。

f:id:pancake_mix:20180507151819p:plain

ベビーベッドは2階の若夫婦の部屋に置きました。真ん中の階ならみんな面倒を見やすいだろうという考えです。

今さらですが、Sims4では寝ているときに赤ちゃんが泣いても起きないんですね。

f:id:pancake_mix:20180507152625p:plain

エリックは仕事と家事(料理)で疲れがちだし、アリスはフリーウィルだとあまり面倒を見ないので、ジジババがお世話することが多いです。緑の煙を放つ乳児を抱えて困惑顔のジジ。

f:id:pancake_mix:20180507152741p:plain

今度はババが。
アリスが目覚めていますが、赤子の泣き声で起きたわけではなく、トイレに行きたいだけです。

f:id:pancake_mix:20180507152811p:plain

さらにまだ小学生のオリヴィアもいて、ジジババはなかなか休まる時間がありません。束の間の晩酌タイムを乱されるヴィヴィアン。

「ベッドの下にモンスターがいるの! お願い、退治して!」

f:id:pancake_mix:20180507152751p:plain

「ほら、そんなもんいやしないよ」

f:id:pancake_mix:20180507153408p:plain

オリヴィアは弟をけっこう構ってくれて大変なごましいのですが、彼女が赤子の相手をしていると他の人が面倒を見ようとしてくれません。つまり泣いているときに構われると泣きっぱなし。

f:id:pancake_mix:20180507153441p:plain

宿題でもしててくださいな。すかさずヴィヴィアンに世話を指示。

果たしてパーシーはちゃんと育ててもらえるのでしょうか。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180507153803p:plain

この家の横には川が流れているのですが、朝になるとティーンたちが川と家の間の道(?)をぞろぞろと歩いて行く光景が見られます。通学路になってるのかな。