Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

37.スペンサー・キム・ルイス家 仲良し家族

まずはお詫びから。

ブログの各記事のURLをカスタムに変更した(デフォルトでは更新日時がURLになるのを「世帯名+番号」に変更した)ら、過去にいただいたはてなスターが消えてしまいました…。励みにしていたのに。悲しみのムードレットが消えません。どうやらはてなの仕様で元に戻すこともできないようです。せっかくつけていただいたのに申し訳ありません。意図的に削除したわけではないとだけご承知おきいただければ幸いです。

 

***

 

さて、次にプレイするのはスペンサー・キム・ルイス家です。

世帯の説明を読むと頭がこんがらがりそうですが、要するに夫婦とその子+夫の母+妻の父という5人世帯です。
夫の母と妻の父がくっついたりすんのかな? でもシニアでは子どもが作れないし、どういう楽しみ方をしようかなぁ。普通に夫婦に子どもを増やそうかな。大人が多いから楽そうだな。…なんて考えていたんですが、思いのほか苦労することが多く印象に残る世帯となりました。記事が長くなりそうですが、なるべくサクっとまとめるようがんばります。

まずは家族の紹介から。デフォルトでは全員無職らしいですが、わたしの環境ではなぜか2人が就職しており、1人が年金暮らしでした。

f:id:pancake_mix:20180506150031p:plain

夫の母、ヴィヴィアン・ルイス。陽気、家族志向、美食家、家庭的。退職したバーテンダーとして年金をもらっていますが、どうやらシステムが勝手に設定しただけのようです。バーテンダースキルも持ってた気がするんだけどなぁ。実際よくバーに立っています。交友関係が広く、ゴス家の面々や同じシニアのタウニーたちとも友達になっていますが、デニス、アリスとは友達未満でした。

f:id:pancake_mix:20180506151328p:plain

妻の父、デニス・キム。きれい好き、アウトドア好き、完璧主義者、家庭的。秘密諜報員キャリアの最高ランク「ダイヤモンド諜報員」に就いており、週に3日とはいえ9:00~0:00というブラックな働き方をしています。1回の勤務につき6,000シムオリオンくらい稼いでくるので、彼の存在がなければこの家を維持できなかったかも。こちらもデフォルトシムやタウニーの友達が多くいますが、やはりヴィヴィアン、エリックとは友達未満でした。あと、元タウニーのアリアと恋愛関係になっています。経緯は「マフィントップス」のプレイ日記をお読みください。

f:id:pancake_mix:20180505225916p:plain

夫、エリック・ルイス。大食い、物質主義、自信家で、ボーナス特質はビジネス通。イケメンなんですが、食べ方が汚いんですよね…。願望は豪邸王ですが、すでに豪邸に住んでいるので世帯に入った時点で何段階かクリアできます。この人も秘密諜報員キャリアに就いていて一日2,000シムオリオンくらい稼いでますが、スキルは持っていません。諜報員が2人もいるから「ああ、そういう設定の家なんだ」と思ったのに…。交友関係はモティマー・ゴスと顔見知りのほか、ジョニー・ゼストの元カノでシングルマザータウニーのオーブリー・クーパーと友人で、恋愛関係にあった痕跡もあります。

f:id:pancake_mix:20180506145208p:plain

妻、アリス・スペンサー・キム。幼稚、クリエイティブ、アウトドア好き、思想家。このアジア顔けっこう好き。腕のタトゥーもマフィアの娘っぽくていいですね。この人は設定どおり無職。気になったのは家族以外の交友関係がないこと。ええ~? エリザ・パンケーキのお腹を触ったりダンにそそのかされたりしてたのに。あまりに昔すぎると交友関係からも消えてしまったりするのでしょうか。でもそれより前にプレイしてたシムもけっこう交友関係残ってるけどなぁ。

f:id:pancake_mix:20180506194247p:plain

娘、オリヴィア・スペンサー・キム・ルイス。特質はマヌケです。マヌケて。お父さんにそっくりな一人娘です。

この5人でウィロークリークの豪邸、イトスギ・テラスに住んでいます。

f:id:pancake_mix:20180506194637p:plain
f:id:pancake_mix:20180506194635p:plain
f:id:pancake_mix:20180506194650p:plain

上から順に1、2、3階。この家、寝室が1つ多いんですよね。2階右側がオリヴィアの部屋なのはわかるとして、それ以外はどう割り当てようか悩みました。結局、1階をデニス、2階左側のピンクのベッドの部屋をエリック・アリス夫妻、3階右側をヴィヴィアンとし、左の大きな部屋は空き部屋にしました。

そもそもこの家は誰の家なのかも謎です。1階の部屋はガーデニング用品が置いてあってデニスの部屋なのは間違いなさそうなんですが、もともとキム家だとしたら主寝室はこの場所にはなさそう。3階左側の部屋の赤い壁がヴィヴィアンの服の色とリンクするので、ヴィヴィアン(と夫?)の部屋がここだったのかなぁ。バーカウンターもあるし、ルイス家だったのかも(とプレイ中は思っていたのですが、ヴィヴィアンがバーテンダーだったのはわたしの環境だけだったという)。

Sims2だったらもうちょっと練り込んだ設定が用意されていて、なおかつ妄想が捗るようなヒントがちりばめられていそう。4はデフォルトシムの設定がわりとあっさりしていますよね。

 

前置きが長くなってしまいましたが、プレイ日記に入ります。

若い夫婦がいるし部屋も余っているので、とりあえず子どもを増やしたい。しかし即子作りというのも味気ないので、夫婦どちらかに気まぐれが出たら指示しようかな。

f:id:pancake_mix:20180506205418p:plain

と思っていたら既に子作りの気まぐれが出ており(たぶんアリスに)、結局即子作りへ。ここは3階の空き部屋で、手前のデニスはパソコンをしています。ちょっと出ていってくださいな。

f:id:pancake_mix:20180506205829p:plain

しかし、デニスがパソコンをやめるタイミングで夫婦が子作りをあきらめてしまってうまくいきません。なんだその顔は。

f:id:pancake_mix:20180506205927p:plain

何度か失敗し、「ここへ移動する」でデニスを部屋から追い出したあと急いで子作り指示。しかし再びパソコンに向かってしまったデニス。いやいやいや、そこは察してよ。というか部屋のすぐ外にもパソコンあるでしょう。

f:id:pancake_mix:20180506210042p:plain

ウフフ後の娘をハグ。もうなんなのこのジジイ。エリックの背中が何かを語っています。

f:id:pancake_mix:20180506210613p:plain

アリスは妊娠しました。この家はトイレやお風呂にこういう謎の壁があります。Sims的には写真を撮るときにちょっと邪魔。

f:id:pancake_mix:20180506210851p:plain

うっかり眠る指示を入れずにいたらアリスが3階の部屋で寝てしまったんですが、なんとデニスがその隣に。

f:id:pancake_mix:20180506210834p:plain

しかし、夫は夫で母親の部屋で寝ています。もうなんでもいいわ。

f:id:pancake_mix:20180506211220p:plain

先述したデニスの恋人、アリアを呼びました。とりあえず娘に執着するのをやめてくれ。

f:id:pancake_mix:20180506211355p:plain

ウフフ願望が出たのでお望みどおりに。

ここでちょっと下心が。Sims4って、2と違って男性がアクティブでも「子作りを試みる」ができるんですね。やったことがないので挑戦してみました。家系図がややこしくなるのであまり異父・異母きょうだいを増やしたくないんですが、せっかくタウニーからプレイシムに昇格したアリアがデニス以外と恋愛関係になれる気もしないし。

デニスにとって初めてのウフフだそうです。…え、アリスはどうやってできたの?

f:id:pancake_mix:20180506211550p:plain

ご満悦なアリアに対し、デニスのこの顔。

f:id:pancake_mix:20180506211426p:plain

せ、生命に…。悪かったよ…。

f:id:pancake_mix:20180506215915p:plain

デニスは寝てしまいましたが、アリアはフリーウィルで勝手に食事を用意し始めました。泊まるとこんなこともするんだっけ?

f:id:pancake_mix:20180506215842p:plain

 と思っていたら目覚めたエリックがすかさず注意。「不適切な行動に反応する」という行動でした。やはり不適切だったのか。人の家で料理をするのは特質によるものなんでしょうか。「幼稚」とか?

f:id:pancake_mix:20180506220928p:plain

世帯の誰かに気まぐれが出たので(願望が家族関係のため祖父母にも「おもちゃを買う」気まぐれがよく出ます)、ドールハウスを買ってみました。遊んでくれるかな?

f:id:pancake_mix:20180506221501p:plain

真っ先に食いついたのはアリスでした。うん、そんな気がしてた。

左にいるのはオリヴィアが招待したパンケーキ家のペッパーです。

f:id:pancake_mix:20180506221346p:plain

楽しかったようで何より。

f:id:pancake_mix:20180506221653p:plain

そんなアリス、お腹が出てきました。毎日絵を描いて売るだけの生活でけっこう暇なので、趣味を増やしてもらうことに。一応アウトドア好きの特質がついているので、お父さんにならってガーデニングでもしてもらいます。掃除はデニス、料理はエリックがけっこうやってくれるので、専業主婦としてもあまりやることがないんですよね。別に絵を描いてるだけでもいいんだけど、お金は十分ありますし。

f:id:pancake_mix:20180506222023p:plain

エリックにこんな気まぐれが。まだ生まれてないよ!

f:id:pancake_mix:20180506222448p:plain

明らかに寝ていた夫婦の部屋に集う祖父と祖母。やめてやってくれ。

f:id:pancake_mix:20180506222708p:plain

と思っているのはプレイヤーだけで、なんだかんだ仲良しのようです。