Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

8.ゴス家 ナンシーの活躍

f:id:pancake_mix:20150723224613p:plain

ゴス家の優雅な朝。モティマーのうさちゃんスリッパが気になって撮影した一枚。うわの空のように見えますが、天井のランプを眺めながら食事することで空腹と楽しさを同時に上げるという時短行動なのです。

f:id:pancake_mix:20150723225302p:plain

満足げな顔。

f:id:pancake_mix:20150723225355p:plain

ゴス家はデフォルトではパソコンを持っていないので、執筆活動のために図書館に来てみました。掲示板を荒らそうとするのをなんとか止めて執筆を指示。

奥にいるのは、名前は忘れましたが司書の女の子です。どう見てもおばあちゃんですが、なんと若者でした。グレーの髪色におだんご頭が司書の制服なのか? …だったらシニアでよくね?
司書さんは特に何かしてくれるわけではないみたいですが、職業のついたシムを街で見かけるとなんだかワクワクします。3ではどうかわかりませんが、2では職業NPCは職業NPCとしてしか登場せず、タウニーとして街で姿を見かけることはなかったので(職業によってはあったかも)。友達になったシムがバーテンをやってる姿を見かけたりすると楽しいです。

f:id:pancake_mix:20150723230218p:plain

ちょっと話しかけてみたらなかなか可愛い。美人じゃないけど愛嬌のある顔です。独身シムの嫁にしようかな。
モティマーの左隣のすごいヒゲの人は悪人のタウニーです。自作シムをプレイしてるときの婿候補の一人でしたが、会話のたびに関係ゲージが赤くなるのでやめました。

f:id:pancake_mix:20150723230354p:plain

モティマーに芽生えた浮気心(?)を知ってか知らずか、料理中にぼんやりするベラ。

……というか、固まってる?

f:id:pancake_mix:20150723230614p:plain

と思ったら発火しました。4初の火事。

いやいや、さすがに気づこう!! はやく逃げて!!

f:id:pancake_mix:20150723230745p:plain

いきなりベラ焼死かと(プレイヤーが一人で)焦っていたら、遊びに来ていたナンシー・ランドグラーブが颯爽と消火に駆けつけてくれました。カッコイイ!!

f:id:pancake_mix:20150723230925p:plain

ようやく我に返り、はじかれたように部屋を出ていくベラ。お前が原因だろが!

f:id:pancake_mix:20150723230940p:plain

男どもが慌てすぎ。カワイイ。
それに比べてナンシーさんのこの表情。まさに漢。ランドグラーブ家をプレイする際には、ナンシーさんを幸せにしてやろうと思った瞬間でした。

しかし、4では消防士がいないというのは本当なんでしょうか。火災報知機は何のためにあるの? スプリンクラー? シムが自ら消火してくれるのはとても楽しいんだけど、個人的には「消防士が来る」というイベントが結構好きだったので(いたずら通報で怒られるのとかも)いつかEPで追加されるといいなぁ。消防士キャリアが追加されたりして。

f:id:pancake_mix:20150723235633p:plain

ダン・ロサーリオがどや顔でお皿を片づけてくれました。この家のゲストはよく働くなぁ。

ところで、以前ダンは誕生日パーティで大人に成長しているのですが、チートで元に戻しておきました。カサンドラとの年の差がこれ以上広まったら困るし、若いうちに遊んでおいてもらわないと。

f:id:pancake_mix:20150724003700p:plain

ホストはぐうぐう寝ているというのに。
カサンドラがなぜか両親のベッドで寝てしまって、そのあとモティマーも寝に行ったので、どうなるの? とドキドキしながら眺めていましたが、特に何事も起こらずカサンドラがベッドを出ていくこともありませんでした。家族でも友好度が低いと一緒に寝られなかったりするんですよね。どっちにしろこの二人はそこそこ仲良いんだけど。

f:id:pancake_mix:20150724005230p:plainアレクサンダーも怒り顔でもじもじ。火事は見てないはずですが、いろいろとゲージが赤くなってそう。

 

ところで、アレクサンダーの部屋を改造しました。

f:id:pancake_mix:20150724005454p:plain

3階の小部屋がアレクサンダーの部屋っぽかったのですが、遠いし一人だけ離れていてかわいそうな感じがしたので、2階のバスルームをアレクサンダーの部屋にしました。自室が元バスルームというのもなんかアレですが気にしない。ベッドはそのままで、家具はだいたいカサンドラの部屋と同じものです。色はブルーとグレーメインで。ちょっと狭いけど、前の隔離部屋みたいなのよりいいと思うんだ。
トイレが3個→2個になるのはともかく、お風呂が夫婦部屋の1つだけではさすがに足りないので、1階のトイレにシャワーをつけました。ゴス家にシャワーはなんか合わないけど、さすがにスペースが足りない。

建築モード(?)を家具購入以外で初めて使ってみたんですが、話題になっていたUIはやはりだいぶ変わりましたね。慣れるまでに少し時間がかかりそうだけど、以前のものより直感的に作れそう。「あ、この壁1グリッド手前に引けばよかった」とか、そういうときの面倒くささがずいぶん軽減されてそうな感じです。いずれ一から家を建てたいな。

f:id:pancake_mix:20150724010248p:plain

隔離部屋はモティマーの書斎っぽくしてみました。パソコンもあるよ!

f:id:pancake_mix:20150724010515p:plain

早速モティマーに使わせてみました。うん…やっつけだけど、まぁいいでしょ!