Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

7.ゴス家 アレクサンダーの孤独

次は、シムズシリーズ一有名な(?)ゴス家をプレイします。

f:id:pancake_mix:20150717002316p:plain

ベラ…ジム帰りなんだろうか。トレードマークの紅いドレスはどうしたの?

こうやって見るとやはり全体的に黒い一家。ゴシックを意識しているんでしょうかね。今作ではカサンドラはティーン、アレクサンダーは小学生です。カサンドラはあのとんでもないツインテではなくなっています。アレクサンダーも2より子供らしい風貌でかわいい。

f:id:pancake_mix:20150717004158p:plain

そんなアレクサンダー、学校帰り。とぼとぼ歩いていますが、女性のお尻を追っているようも見える。この日は家に帰らず近所の公園へ寄っていました。

最初のころのアレクサンダーは悲しい気分になっていることが多くて、陰気な特質のせいだと思ってたのですが、ちゃんと確認したら陰気なのはカサンドラでアレクサンダーは本の虫でした。父モティマーの特質は外交的、クリエイティブなどで、母ベラはロマンチック、社交的などがついているのに、カサンドラは陰気な思想家。なんだろう、この「両親はリア充なのに自分はそうなれなかった」感。

f:id:pancake_mix:20150719002901p:plain

「アレクサンダー様の船が通るぞお!」

人々はチェス台に夢中です。

f:id:pancake_mix:20150719002916p:plain

一方、家では他の3人が仕事や学校から帰ってきて、仲良くちょっと早めの夕食をとっています。仲良くといってもみんな会話してないみたいですが。
このダイニング、テーブル付きの椅子が6脚あるのに、なぜかテーブルから離れた椅子(ベラが座っているところ)が優先されてしまいます。会話もできるし別に困ることはないんだけど、最近では一度テーブル付きの椅子に座る(カサンドラの場所が多い)→離れた椅子に着席し直すという挙動もみられ、煩わしいので椅子をどかしてしまおうか考え中。何かバグがあるのか、それとも仕様なのかな。

f:id:pancake_mix:20150719004835p:plain

モティマーとベラはおしどり夫婦。夕食後、どちらからともなく抱き合いました。この幸せそうな表情! 4はシムの表情がとてもいきいきしてる気がします。

f:id:pancake_mix:20150719004929p:plain

外は薄暗くなってきましたが、アレクサンダーはまだ外にいます。スペンサー・キム・ルイス家のオリヴィアと談笑中。

「ほらほら、顔上げて胸はって、しゃんとしなってー」

釈然としない顔をしています。

f:id:pancake_mix:20150719005113p:plain

まだイチャイチャしてる夫婦。

ベラは女王様キャラだったのか…。これは男から女にやったほうがしっくりくる動作ですね。シムズシリーズの、動作に性差をつけていないがために起こるおかしな事態大好きです。女が男をお姫様抱っことか。

f:id:pancake_mix:20150719005803p:plain

公園で知らない人が作ったホットドッグを食べるアレクサンダー。

「家には帰りづらいんだ…」とでも話していそうな表情です。確かに女王様の母としっぽ振ってる父がいる家には帰りづらい。隣の人はタウニーだと思います。

これはフリーウィルでは帰らないのかな…? さすがに帰らせました。 

f:id:pancake_mix:20150719005814p:plain

夫婦だけでなく、親子も仲良し。二人して寝巻で写真撮ってどうすんだ。

 

ところで、この家に関してはちょっと野望があります。何かというと、カサンドラをダン・ロサーリオと結婚させたいのです。

シムズ2でのゴス家はカサンドラとダンの結婚式から始まります。二人は婚約していて、庭にアーチも用意されており、家に入るなり「二人を結婚させましょう!」みたいなポップが出るくせに、そのまま結婚させると100%破局します(結婚コマンドを実行する前に恋愛行動をとらせると成功するらしい?)。あのトラップに「なん…だと…」となったプレイヤーも少なくないはず。かく言うわたしもその一人です。その後二人の仲を修復しようとしてもまったくうまくいかず、もうだめだ…と絶望しながらプリーザントビューをそっと閉じた思い出。

カサンドラとダンなんて、どう見ても「百戦錬磨のチャラ男とそれに騙されちゃった奥手な喪女」のような構図ですが(カサンドラにはダレン・ドリーマーもいたし喪女は言いすぎか)、やはりカサンドラにはあの雪辱を晴らしてほしい。
デフォルトではカサンドラがティーン、ダンが若者で恋愛はできないので、カサンドラがティーンのうちに仲を深めておいて若者になってから一期に恋仲にしてしまおうという企みです。果たしてうまくいくのでしょうか。