Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

48.ブヒーダ家 保育士さんはスプレーがお好き

タイトルがネタ切れ気味になってきました。よそのブログさんを読んでいるとどれも愉快なタイトルをつけていて素晴らしいです。みんなどうやって考えてるんだろう。

f:id:pancake_mix:20180608132708p:plain

今日もクロエとチェリーを呼んでいます。スワティの吹き出しが絶妙で笑う。Get  to Workが入っていなくてもエイリアンという存在自体は認識してるんですね。エイリアンのコレクションとやらがあるんでしたっけ。とはいえ、エイリアンシムというものは存在しないはずだから、クロエに対する禁止マークではないはず。…ないよね?

f:id:pancake_mix:20180608134152p:plain

クロエとは時々ハグとかする程度には仲良し。

友達を呼んでいるのは、「ロマンス的な修羅場が見られないかな」とか思ってるわけじゃなくて、この両親はあまり子どもの世話をしないんです。

f:id:pancake_mix:20180608134452p:plain

お腹が空きすぎてクロエに当たり散らすスワティ。この行動のせいなのか、二人の友好度はかなり下がってしまいました。

f:id:pancake_mix:20180608134454p:plain

元気に腹筋していたジェスミンダーも緊張。「どうしたらかんしゃくが止まるの?」じゃなくて、早く食べ物をあげてやってくれ。

f:id:pancake_mix:20180608134500p:plain

指示で食事させるも、なぜかクロエと険悪なムードに。このにらみ合うアクションって何なんでしょう? 時々街でやってるシムを見かけます。でもこの後の会話が悪い雰囲気かというと、必ずしもそうでもないんですよね。

f:id:pancake_mix:20180608134753p:plain

ハイチェアーから下ろしてもらえないスワティ。この時初めて泣いているのを見ました。

f:id:pancake_mix:20180608134905p:plain

下ろしてはもらえましたが、寝かしつけまではしてもらえず気絶。クロエは帰ってしまい、ジェスミンダーは仕事へ向かいました。歩き方でわかりますが、実はジェスミンダーも体力ギリギリです。オウランは仕事中。

f:id:pancake_mix:20180608135049p:plain

両親がいなくなったので、保育士を呼ぶかデイケアに預けるかの二択になります。無能なのはわかっていたんですが、保育士を呼ぶことに。ルイス家は家が大きすぎるからうまく動かなかっただけで、もしかしたらこの家ならいい感じに働いてくれるかも。

f:id:pancake_mix:20180608135052p:plain

居眠りでちょっと回復したとはいえまだ眠いはずなのに、スワティは初めてのお客さん相手におしゃべりを止めません。なんか汚い話ばかりしてるし。おしゃべりに割り込んで寝かしつけたりはしないんでしょうか。

f:id:pancake_mix:20180608135527p:plain

オウランが帰宅した時にはこのベッドに座ってて、寝かしつけができず大変イラッとしました。保育士、やはり無能。

f:id:pancake_mix:20180608135626p:plain

これは別の日なんですが、子ども用ベッドにスプレーし続ける挙動も変わらず。うーん、これはバグっぽいですね。

f:id:pancake_mix:20180608140529p:plain

日常感がお気に入りの一枚。

スワティがキッチンカウンターに対してアクションを取ったので(「遊ぶ」だったかな)何かと思ったら、煙を巻き起こしたあとフライパンを取り出しました。漁るような行動みたいです。

f:id:pancake_mix:20180608140411p:plain

今度はごみ箱に。

f:id:pancake_mix:20180608140443p:plain

リモコンを見つけました。

f:id:pancake_mix:20180608140502p:plain

スムーズな流れでおむつを使用。音符マークはたぶんステレオで、放屁のエフェクトではないと思います。放屁でした。

f:id:pancake_mix:20180608141016p:plain

ジェスミンダーはその後、おそらく漁る行動に対して叱りつけたみたいですが、そのままおしゃべりを続けました。「可愛すぎる」なんてムードレット初めて見た。しかし、ジェスミンダーがせっかちなのとスワティがかんしゃくを起こしがちなため、二人の友好度はとても低いです。この後もう少し回復しました。

f:id:pancake_mix:20180608142521p:plain

ところで、ジェスミンダーは妊娠しました。家族志向のオウランも大喜び。っていうか彼が家族志向なのを忘れてた。

f:id:pancake_mix:20180608142807p:plain

そんなタイミングですが、クロエにモーニングデートに誘われました。オウランも在宅してるので行ってきます。

とか言いながら中心にいるのは誰かというと、新しく生成された料理評論家です。髪型はタウニーたちに大人気のNightcrawler様のLaurie。この人はなんかいろいろ濃すぎてこれでもいいかな…と思ったんですが、後でちょっと似た雰囲気の別のCCに変えました。

f:id:pancake_mix:20180608143905p:plain

ここはヴィラ・ボヴィーネというイタリアンのお店で、ドレスコードがあります。ルイス家の3人が来ていました。お金持ち一家だからこんなお店も似合う。

f:id:pancake_mix:20180608143842p:plain

f:id:pancake_mix:20180608143448p:plain

ジェスミンダー、うっきうきですね。確かにロマンチック特質持ちですが、彼女は際立って恋愛体質のように見えます。

f:id:pancake_mix:20180608144903p:plain

帰宅したらこんな気まぐれが…。デートくらいならいいけど、さすがにそこまでさせるつもりはありません。

 

そんなこんなで、スワティの誕生日がやって来ました。

f:id:pancake_mix:20180608234347p:plain

代わり映えのしないメンツ。クロエ、チェリー、大家さん、先日頼んだ保育士です。保育士さんは例によって友好度がそこそこ高かったので呼んでみただけ。

f:id:pancake_mix:20180609000108p:plain

ここにケーキを置くと幼児を抱えて吹き消させることができないらしく、ここまで来て下ろすというルーチンを数回繰り返しました。

f:id:pancake_mix:20180609000128p:plain

仕方ないのでキッチンカウンターで。こんなやり方のときに限ってみんな注目してくれるし、クラッカーが弾けたのなんて初めて見た気がします。ルイス家のオリヴィアなんて誰も見てくれなかったのに。保育士さんもブブゼラを吹いてくれました。

f:id:pancake_mix:20180609000900p:plain

楽しさが低いまま成長したので、いきなり怒っています。

f:id:pancake_mix:20180609000701p:plain

笑顔はこんな感じ。やっぱりオウラン似ですね。肌色はオウランよりちょっと暗く、ジェスミンダーに近い(同じ?)ようです。願望は青年実業家、特質は天才にしました。特質はランダムですが、願望は選んだかも。

スワティについていた幼児の特質「自立心旺盛」は親が世話をしなくてもスキルが上がりやすいようですが、結果的にあまりそれを感じませんでした。といってもスキルのSSがなくてはっきり覚えてないんですけど。おもちゃは一通り置いていたし、ほとんど常に起きている大人がいる状態だったと思いますが、特にこれが伸びたなというものはありませんでした。果敢に挑戦したおまるも1か2止まり。状態が悪いことが多かったのが影響しているかもしれません。あとこれは関係ないですが、状態が悪くなったときに泣くよりも怒るタイプのため、両親との仲があまり良くないです。オウランなんか赤ゲージの時すらありました。

f:id:pancake_mix:20180609000745p:plain

ところで、パーティのタスクにある「同時に複数のシムにステレオを聴かせる」が達成できたことがありません。音楽を聴くのって、非アクティブシムを誘うことはできませんよね? アクティブシムを操作して聴かせないとだめなのかな。

f:id:pancake_mix:20180609000801p:plain

ダンスさせてみましたがダメでした。保育士さんなんでしょぼくれてるの。

f:id:pancake_mix:20180609002150p:plain

この家にゲームはないし、飲み物を作れるジェスミンダーが途中で出勤してしまったので(別にオウランも作れますが)、ほかのタスクも達成ならず。くそ食らえとか言われてますが、とりあえずブロンズメダルなのでよし。

f:id:pancake_mix:20180609002013p:plain

子ども用のベッドも置いてあるんですが、指示しなかったらパパの隣で寝ていました。友好度が高くなくても親子なら一緒に眠れるのかな。かわいい。たまには子どもらしく甘える姿も見たいものです。