Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

47.ブヒーダ家 成長とお引越し

f:id:pancake_mix:20180607083814p:plain

例によって前触れなく、スワティが成長しました。

f:id:pancake_mix:20180607083818p:plain

オウラン似かな? 初めてあのウェーブヘア以外の髪型で成長しました。

特質はランダムで「自立心旺盛」に。この両親の子なら納得のチョイスです。ランダマイザーがいい仕事してる。

f:id:pancake_mix:20180607083842p:plain

その両親はリビングでいちゃいちゃ。なぜかにやり顔の大家さん。

f:id:pancake_mix:20180607084240p:plain

空気を読んでぬいぐるみと話し始めました。うんうん、自立心旺盛っぽい。

両親はこのぬいぐるみとの関係が赤いです。ジェスミンダーはせっかちゆえ、オウランは妻の浮気を目撃して以来、しょっちゅうぬいぐるみに怒りをぶつけているためです。きっと子どものために買われたものなのに、見ていて不憫でした。スワティ、仲良くしてあげてね。

 

夜になったので、ママは仕事に行きました。

f:id:pancake_mix:20180607162735p:plain

パパと二人でテレビ鑑賞。ではなく、ついているのは恋愛番組で、スワティは遊んでいるだけ。会話もしていません。

オウランのこの吹き出しってあまり見ない気がします。誰かと付き合いたいということかな。

f:id:pancake_mix:20180607163120p:plain

幼児がおもちゃにほおずりする瞬間の表情、かわいくて大好きです。

オウランはもうほっときます。

f:id:pancake_mix:20180607163626p:plain

スワティはひとり遊びでも十分楽しいみたいです。この特質は…楽かも。

f:id:pancake_mix:20180607163915p:plain

しかしこの後体力の限界を迎え、ベッドで丸くなって寝てしまいました。

大家さんはここで読書しているだけで、本を読んであげているわけではありません。

f:id:pancake_mix:20180607163809p:plain

大家さんと会話しながら「チェリーを誘惑する」気まぐれを出すオウラン。しばらく会ってないのに。大家さんはいけそうにないとでも思ったんでしょうか。

f:id:pancake_mix:20180607165223p:plain

オウランが寝入った後にお目覚め。この冷たい表情を見てください。

f:id:pancake_mix:20180607165128p:plain

(父ちゃんはダメだな…)

f:id:pancake_mix:20180607165228p:plain

まだいた大家さんに対してかんしゃくを起こし始めました。泣いてるように見えますが怒っています。かわいいけどちょっと不憫。

大家さんに面倒を見てもらえないかなーと思ったんですが、やってもらえませんでした。スワティからお願いもできなかった気がする。友好度もしくは会話スキルが低いためかもしれません。

f:id:pancake_mix:20180607165129p:plain

その後、目を覚ましたパパになんとかご飯をもらって、寝かしつけもしてもらいました。

これは寝かしつけが完了して一旦離れた後、フリーウィルでおやすみのキスをしているところです。娘への愛情が垣間見えたようでちょっとほっとしました。

f:id:pancake_mix:20180608093134p:plain

翌日。何を考えてチェリーを呼んだんでしょう、プレイヤーは。チェリーは恋愛下手のくせにやたら恋愛の話題が多い気がします。こじらせ系か。オウランの目がマジっぽくてこわい。でも口説いてもたぶん失敗するよ。

f:id:pancake_mix:20180608093139p:plain

チェリーが電話を始めてしまったので、起きてきたジェスミンダーといちゃいちゃ。そう、それでいいんです。

このあたりで夫婦双方に「子作りを試みる」気まぐれが出現したので、第二子を作ることにしました。

でもその前にやっておきたいことが。

f:id:pancake_mix:20180608093143p:plain

引っ越しました。向かいの部屋に。

ジャスミン・スイート2Bには、2Aと同じ「良学区」のほか、子宝に恵まれやすい「レイライン直上」の特質がついています。まだ双子や三つ子を見たことがないので見られたらいいな。三つ子が生まれたらまた引っ越さなくてはいけないような気もしますが。

前から引っ越し先を探していたのですが、2寝室以上のアパートはネガティブな特質がついていることが多く、「良学区」を捨てがたかったのもあって結局ジャスミンに決めました。別に特質を足したりしてもいいけど、最初くらいはデフォルトのまま入居したい気持ちもあり。しかしよく考えたらここ、広さ的には2Aとまったく同じでした…。まぁまぁ、いいや。

f:id:pancake_mix:20180608093208p:plain

ひとつ予想外だったのは、引っ越したことでロックしていた「子作りを試みる」気まぐれが消えてしまったこと。入居即子作りのつもりでいたのにー。引っ越しをほとんどしないので、この仕様(ですよね?)を初めて知りました。別に無理に気まぐれに沿う必要はないんですが、とりあえず子作りは持ち越しとします。でもこの時点で恋愛ゲージは50%程度まで回復していたので、そのうち気まぐれが出るでしょう。区画の特質もついてるし。

デフォルトで斜めに置かれていたソファとテレビは、壁と並行に置き直しました。

f:id:pancake_mix:20180608100226p:plain

こんなタイミングでクロエから電話が。引っ越し祝いでしょうか。

f:id:pancake_mix:20180608100814p:plain

デートはダメだけど、家に来るのはOKです。オウランがいるので、ジェスミンダーと接触しないようにだけ気をつけないと。スワティに注目してくれたので一安心です。

f:id:pancake_mix:20180608100817p:plain

なぜか呼んでもいないラーさんもやって来ました。夫婦とは知り合いになっていなかった気がするけどなぁ。チェリーの家に一緒に行ってるし、実際には顔くらいは知っているでしょうけど。

f:id:pancake_mix:20180608101211p:plain

ところで驚いたのが、まだ誰からもトイレトレーニングをしてもらっていないスワティが、自分からおまるに挑戦しに行きました。一人でおまるに座るようになるのはスキルレベル2からだと思ったんですが、自立心旺盛の特質によるものなのかな。かなり時間がかかっていましたが、おまるはそもそも大人と一緒でも時間がかかるので、一人でやっていたせいかどうかはわかりません。

f:id:pancake_mix:20180608102018p:plain

ジェスミンダーが仕事に行ったあと、オウランを口説き始めるクロエ。オウランもまんざらではなさそうです。この3人はどうも危険だなー。オウランにはロマンチック特質はついてないはずなんですが。この時は恋愛ゲージはあらわれませんでした。

スワティはジェスミンダーの食べかけのシリアルを奪うことに成長しました。現実ならこんな生育環境では心配になってしまいそうだけど、シムなので大丈夫。たくましく育ってください。

f:id:pancake_mix:20180608102721p:plain

ジェスミンダーが帰宅してから子作りに挑戦。やっと夫婦に気まぐれが出そろいました。双子になるかなー。