Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

このブログについて

(最終更新:2018/07/17)

The Sims 4のプレイ日記です。気が向いたときに更新します。

mix[動]混ぜ合わせる、仲良くやっていく

プレイスタイル

基本的にはデフォルト世帯とタウニー(自動生成シム)世帯中心のプレイで、自作シムはあまり入れていません。

Sims4プレイ日記

「メインデータ」と呼んでいるプレイデータです(が、最近は停滞気味)。すべてのシムに遺伝子を受け継いだ子孫を残させることを目的に、デフォルト世帯をローテーションしてだいたい15日程度ずつ動かしています。現在は1周目。成長の速度は普通で、アクティブ世帯のみ加齢オンにしています。
基本的にフリーウィルで過ごさせて眺めるスタイルが好きです。ただし、仕事の昇進や子どもの宿題、人間関係の構築、願望の達成、乳幼児の世話などは指示を入れることがあります。№37あたりからシムの気まぐれをちょっと重視するようになりました。
あまり厳密なルールは設けず、その時々でけっこう適当にやっています。

ダン・ロサーリオの子作りチャレンジ

デフォルトシムのダン・ロサーリオに様々な女性と子作りさせることを目的にした、ややゲスなプレイデータ。現在専ら遊んでいるのはこちらです。明確な目標があるため、メインデータに比べると多めに指示を入れています。
本編は、成長の速度は普通、街全体で加齢オンにしています。MC Command Centerおよび日本語化パッケージを導入しており、動かしていないシムも自動で結婚や出産をするようになっています。
side Bでは生まれた子どもたちの世帯をローテーションで7日ずつ見て回っています。こちらはメインデータと近い進め方で、アクティブ世帯のみ加齢オン、MCCCの自動結婚・妊娠はオフにしています。

Simsシリーズプレイ歴

歴代Simsシリーズはシムピープル、Sims2をプレイしました。
シムピープルは昔すぎてあまり覚えていませんが、とんでもない家やお店を建てたり、大人1人+子供7人というチャレンジプレイをしたりと、けっこう無茶苦茶な遊び方をしてました。
Sims2はけっこう長く遊びました。いろいろやりましたが、やはりデフォルト世帯のプレイがメイン。ストレンジタウンが大好きで、現在と同じようなローテーションプレイをしていました。家系図を伸ばすプレイにハマり、特に宇宙人の子どもやその子孫をたくさん作っていました。異父・異母きょうだいばかり増えて、縦にはあまり伸びませんでしたが…。
Sims3はパソコンのスペックが不安だったのと、一人のシムでロールプレイ的に遊ぶスタイルに変わったとのことだったので見送り。とはいえ気にはなっていたんですが、まごまごしているうちに4が出てしまいました。

で、忘れたころにたまたま「Sims4はノートPCでも遊べる」という記事をネットで見かけ、丁度オリジンのセールで半額になっていたこともあり、勢いで購入したのが2015年のことです。
2016年の夏までちょこちょこ遊んでいたものの、パソコンの問題などで一旦プレイを中断していましたが、2018年4月から新しいパソコンでプレイを再開しました。

プレイ環境

「低スぺではないものの、ゲーム用ではないノートパソコン」でプレイしています。
2018年7月現在、下記の拡張を入れています。
・Get to Work バンドル(Get to Work、Outdoor Retreat 、Luxury Party Stuff)
・Get Together バンドル(Get Together、Spa Day、Movie Hangout Stuff)
・City Living バンドル(City Living、Dine Out、Bowling Night Stuff)
・Jungle Adventure
・Toddler Stuff、Backyard Stuff
CC・MODについては、後ほどまとめる予定です。