Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

56.ルーミーズ いつまでも仲良しで

The Sims 4 Seasonsがリリースされましたね! やはり季節という要素が入ると生活が色鮮やかになっていいですねぇ。うちはほかの拡張を入れたばかりということもあり、しばらく経ってから導入する予定ですが、すでにダウンロードした方のブログやTwitterなどを眺めているだけで楽しいです。すぐ欲しくなりそう…。

 

***

 

ルーミーズ最後の記事です。前回で最後にしたかったんだけど、入りきりませんでした。もうちょっと各世帯をコンパクトにまとめたいなぁ…。

さて、いよいよゾーイが出産します。

f:id:pancake_mix:20180622095620p:plain

平常運転の男たち。ちょっとは気にかけてくれ。

f:id:pancake_mix:20180622095643p:plain

男の子でした。アダムと命名。

f:id:pancake_mix:20180622095731p:plain

体力の限界だったゾーイ、出産直後に気絶。最初にお世話をしてくれたのは、遊びに来ていたペニーでした。

f:id:pancake_mix:20180622095734p:plain

背後が気になりつつも動けない風の男衆。

f:id:pancake_mix:20180622103241p:plain

ギャヴィンはその後ミルクをあげてくれましたが、お腹がいっぱいだったらしくマイナスが出ていました。

f:id:pancake_mix:20180622103619p:plain

ミッチェルもおっかなびっくりお世話。練習のつもりかな?

f:id:pancake_mix:20180622104800p:plain

ところで、書き忘れてると思うんですが、ミッチェルは願望に沿って職業をエンターテイナーキャリアに変えています。サラもエンターテイナーなので同業の夫婦です。このデータはエンターテイナーキャリアのシムがちょっと多すぎる気もする。ジョニー・ゼストとニーナ・カリエンテも夫婦でそうだし。別に問題はないけど、いろんな職業に挑戦してみたい気もします。サラを諜報員にでもしようかなぁ。

で、これは前座に昇進したときの服なんですが、これも何かおかしいですよね。Tシャツにはスパナのイラスト、作業服風のズボンには工具が吊り下げられていますが、しかし帽子は飲食店っぽい。ちぐはぐなのは間違いないんですが、笑えるわけでもなくただただおかしいだけなのであとで修正しようと思います。ギャヴィンのほうがおもしろいよ。

「キャリア服がおかしくなるバグ」があるらしいというのは知っていたんですが、最近別データでミッチェルをエンターテイナーキャリアに就かせたらやはりこの格好で、さらに他の方のプレイ日記でもこの格好をしているのを発見。ということは、ミッチェルがエンターテイナーキャリアに就いたときにこの服が割り当てられているのは、少なくともプログラム通りということですよね…。ジョニー・ゼストハイキングみたいな格好で、これも他の人のブログでも見たことがある気がするけど、これは正しい服装なんでしょうか。

話を戻します。

f:id:pancake_mix:20180622095810p:plain

ミッチェルが昇進した日、サラも出産しました。こちらも男の子で、ノアと名付けました。

やはり平常運転のミッチェル。陣痛が始まったのが23時、生まれたのが2時ごろで、ミッチェルは朝8時に目覚めてから「親になる前のパニック」で慌てていました。もうなってるよ。

f:id:pancake_mix:20180622120148p:plain

悪人シム特有の「狂気じみたように笑う」アクション。出産の達成感を噛みしめているわけでも、目を覚まさないミッチェルにイラついているわけでもありません。

f:id:pancake_mix:20180622103747p:plain

ルームメイトが赤ちゃんのお世話をしてくれるシーンって好きです。服は着てほしい気もするけど。

f:id:pancake_mix:20180622103952p:plain

サラの元ルームメイト、アナスタシアも来てくれました。

 

ルーミーズ世帯はこの日で15日目だったので、ちょっと早いですが幼児に成長させます。

f:id:pancake_mix:20180622104123p:plain

まずはアダム。特質は「人懐っこい」。天真爛漫なゾーイに似たのかな。相変わらずランダマイザーがいい仕事してます。

f:id:pancake_mix:20180622104142p:plain

こちらはノア。特質は「お茶目」。夫婦ともにエンターテイナーキャリアなのでこれも納得。

プレイ中には気がつかなかったんですが、この時入れていたデフォルト置き換えの目(Nyloa様のCharlotte's Sharp Eyes Default)は幼児に対応していないらしく、アダムとノアは同じ茶色の目になっています。あとでEAデフォルトの状態で確認したところ、二人とも3番(スウォッチの左から3番目)の色でした。ギャヴィンが1番、ゾーイが3番なので、アダムの目としてはアリですが、ミッチェルとサラは二人とも2番なので、息子のノアが3番というのは遺伝としてはやや不自然です(もっとも、Sims4では両親と違う目を持つこともあるようですが)。ちょっとズルいですが、ノアの目は2番に変更しました。上記のデフォルト置き換えの目は今は抜いています。

f:id:pancake_mix:20180622104259p:plain

f:id:pancake_mix:20180622104302p:plain

これは置き換え目を抜いて色を変更した後。髪型と服もちょこっと変えました。ノアの髪はBirksche様のCCです。二人の遺伝情報は後ほど遺伝のページに掲載します。

アダムはゾーイ似でしょうか、目がくりくりで唇がぽってりしていて、いかにも幼児というかわいらしさです。
一方のノアは…どこがどうとうまく言えないけど、ちょっと個性的な顔立ちです。ミッチェルの遺伝子はかなり強いらしいという話を見かけたことがあるので、成長が楽しみです。

f:id:pancake_mix:20180622113901p:plain

幼児同士のコミュニケーションは癒されるなぁ。

f:id:pancake_mix:20180622114442p:plain

アダムはその後、フリーウィルで文字絵カードをゾーイにお願いしに行きました。

f:id:pancake_mix:20180622114512p:plain

両親が仕事に行ってしまって悲しくなっていたノアもギャヴィンに。二人とも積極的です。

f:id:pancake_mix:20180622115048p:plain

一気に大所帯になったルーミーズ。

ルームメイトが子どもの面倒を見てくれるという環境はかなり魅力的ですが、さすがに手狭になってきたので、次回プレイ時には世帯を分けると思います。ペニー・ピザッツを動かしてジェイとうまくいけば、最初に抜けるのはジェイかも。…そうすれば二世帯くらいはいけますかね?

f:id:pancake_mix:20180623000551p:plain

…いや、分けたほうがいいか。

f:id:pancake_mix:20180622115311p:plain

生活が変わっても、いつまでも仲良しの4人でありますように。