Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

55.ルーミーズ 女たらしはだれ?

話が前後しますが、ギャヴィンとゾーイの結婚式の最中に、ミッチェルとサラは婚約しました。

f:id:pancake_mix:20180621215337p:plain

パーティのタスクに「婚約者が誘惑し合う」というものがあったんですよ。ギャヴィンとゾーイはパーティが始まってすぐ結婚させてしまったので、てっきり他に婚約中のカップルが必要なのかと…。プレイがちょっと前のことで覚えてないんですが、おそらくパーティで結婚した(する)カップルが誘惑し合えばクリアできると思います。マヌケなプレイヤーの早とちりでした。

二人の恋愛ゲージはロマンス・フェスティバルでのミッチェルの浮気によって半分ほどまで落ち込みましたが、この時点では8割ほどまで回復していました。結婚や子作りはシムの気まぐれに沿うというプレイポリシーには反しますが、まぁいいタイミングだったかな。

と思っていたんですが、

f:id:pancake_mix:20180621220409p:plain

ミッチェルはこんな気まぐれを出すわ(指示はしていません)、

f:id:pancake_mix:20180621220459p:plain

悪人のサラはミッチェルに意地悪を言うわで、

f:id:pancake_mix:20180621220511p:plain

あっという間にここまで逆戻り…。

f:id:pancake_mix:20180621220543p:plain

「ベッドの上で謝る」というコマンドを初めて見ました。このゲーム、いつになっても新しい発見があって感動しますね。ミッチェルがフェスティバルで浮気したのをまだ引きずっているということなのかな。

これで持ち直せるかなと思ったんですが、拒否されてしまいました。結婚式が終わったら同居させようと思っていたのに、友情ゲージが下がったためか引っ越しコマンドすら出ず。

この時点でちょっとめんどくさいなと思い始めてしまいました。やっぱり意地悪かつ悪人のシムと上手くやっていくのは難しいのかも。サラはプレイシムに昇格させてダイエットさせた愛着のあるシムですが、無理にミッチェルとくっつける必要はないし、最悪タウニーに戻ってもらっても別にいいかなと。

f:id:pancake_mix:20180621220724p:plain

そして、パーティの最中に寝てしまうジェイ…。せっかくペニーも呼んだのに。プラムボブが緑なことからわかるように、そこまで体力が落ちていたわけではないんですが、なぜか何度起こしても気がつくと居眠りしていました。クラスに馴染めなくて寝たふりしてる中学生か。

 

ここで思い切ってプレイ方針を変えることにしました。シムの気まぐれが~とかフリーウィルで~とか言ってたら、ミッチェルは相手が人妻だろうと構わずフラフラするし、ジェイは永遠に筋肉のことしか考えません。これでは子孫を残すなんて無理。

ミッチェルはサラとの仲を回復するために全力を尽くします。やはり同居しているとアドバンテージがあるので、引っ越しコマンドが出現したら即サラを引き込みます。同居してもなおサラと関係を維持するのが難しければ、あきらめて婚約破棄します。

ジェイはとりあえずペニーを攻めさせます。どうしてもペニーと上手くいかなそうだったら、知り合いの女性に片っぱしから積極的にアタックさせます。

しかしジェイが女たらしだなんて誰が言い出したんでしょうね。え、公式設定? ミッチェルやギャヴィンのほうがよほど女の影が多いですよ。ミッチェルなんか、他の方のプレイ日記でもけっこういろんな女性と関係を持っているところを見る気がします。

 

f:id:pancake_mix:20180622080116p:plain

サラは翌日には同居を誘えるようになったので、すぐに引っ越しさせました。特に意味はないけど、新生活の始まりっぽい一枚。

サラをプレイしているときは悪人っぽい言動が少なかったんですが、今回またプレイシムにしたら関係が赤い人が二人いました。悪い特質がついているシムはランダムで誰かと関係が悪くなるのかな。

f:id:pancake_mix:20180622080519p:plain

サラの気まぐれはこんな感じでした。意地悪してたくせに意外とかわいいやつだな。結婚したいというなら、すぐさせましょう。

f:id:pancake_mix:20180622080716p:plain

まさかの2days連荘結婚式。別にパーティを開く必要はなかったんですが、せっかくアーチも設置したので。しかし何のバグなのか、主役二人が普段着のまま始まってしまいました。サラのドレス姿見たかったなぁ。

f:id:pancake_mix:20180622081005p:plain

今回は多少盛り上げてくれました。ゾーイの表情がかわいい。

パーティを開いたのは、サラの元ルームメイトであるマフィントップスのみんなを呼びたかったという理由もあります。ぼっちのザジはたぶん室内にいます。

f:id:pancake_mix:20180622081010p:plain

ファーストバイトの瞬間も撮れました。

f:id:pancake_mix:20180622081507p:plain

なぜか自身に満ち満ちたミッチェルに再びこんな気まぐれが出ましたが、もう無視。サラと友達だからってエリザを呼んだプレイヤーも悪かった。それにしても、ほとんど絡んでないのになぜそんなにエリザがいいの?

右端の気まぐれは「サラとウフフなことをする」だったので、この後子作りさせました。

f:id:pancake_mix:20180622081750p:plain

サラも子どもを授かったようです。

f:id:pancake_mix:20180622082247p:plain

そして例によってナイスタイミングでエリザからメッセージが。先に書いたようにエリザはサラと友達なんですが、この時はミッチェルに来ました。先日のアリスといい、ギャヴィンのときのテイラーやカサンドラといい、どこかで見られているような気がして怖いです…。それともプレイヤーが穿ちすぎなだけで、彼女たちは普通にお祝いしたいだけなんでしょうか。

この時はOKしましたが、エリザはずっと掲示板を荒らしていました。まぁそうなるだろうなと思ったからOKしたんだけど。

 

f:id:pancake_mix:20180622083244p:plain

ジェイはペニーにがんがんアタック。招待した直後に走りに行こうとする彼女を無理やり引き留めて会話を続けます。家に呼んだシムが勝手にジョギングに行ってしまう仕様、どうにかしてほしい。

「君が走る姿は、跳ぶラマのように美しいね」

ペニーは普段着とフォーマルの髪型が違うんですが、運動着もさらに違う髪型なんですね。デフォルトシムで細かく髪型が設定されてるのは珍しい気がします。さすが都会のおしゃれさん。

f:id:pancake_mix:20180622083711p:plain

努力の甲斐あって、だんだんペニーの反応も良くなってきました。

写真が前後してるんですが、これはギャヴィンとゾーイの結婚式の後です。カウンターがすごいことに。みんな飲み物を注文するだけして飲まないので、「ドリンクを飲む」タスクがなかなか達成できなくて焦りました。

f:id:pancake_mix:20180622084031p:plain

こちらはサラとミッチェルの結婚式。服が運動着なのでトレーニングをしてたようですが、ペニーを口説くチャンスだとようやく気づいたようです。というか、もちろん指示です。

女の子はデニス・キムと元タウニーのアリア・コリンズの娘、ソフィアです。幼児もパーティに呼べるんですね。貴重なフォーマル姿。アリアはソフィアに言葉を教えているようです。かわえかわえ。

で、ようやく恋愛ゲージが現れたんですが、

f:id:pancake_mix:20180622084146p:plain

いやさすがに気が早いだろう。

f:id:pancake_mix:20180622084426p:plain

ひとまずファーストキス。幼児の前で。

f:id:pancake_mix:20180622084532p:plain

その後、ついにデートのお誘いが!

f:id:pancake_mix:20180622101548p:plain

ジェイは仕事後で疲れて寝ていたんですが、叩き起こして行かせました。ペニーが仏頂面な理由は謎です。ジェイとは関係ないはずですが。

f:id:pancake_mix:20180622085516p:plain

ホステスさんもやたら不機嫌。

この人はCCのエイリアン目を勝手に使っていたシニアだったんですが(イケダ マキさんではないほう)、普通の目に戻すときに世代を若者にしてメイクを施し、ついでに日本名だったので英語の名前に変えました。でもあらためて見るとかなり東洋人っぽい顔なので、名前はそのままでもよかったなぁ。メイクによるところも大きいと思うけど、けっこうかわいらしい顔です。

f:id:pancake_mix:20180622085943p:plain

ペニーとのデートは、ジェイがほっとくとスマホでゲームを始めてしまうのにやきもきした以外は、特筆すべきことはありませんでした。ペニーが楽しそうな顔をしてるSSが全然ないんですよね…。

 

f:id:pancake_mix:20180622101454p:plain

連日のパーティで汚れに汚れたバーカウンターは、なんとミッチェルがフリーウィルで掃除してくれました。怠け者なのにどうした。

f:id:pancake_mix:20180622101532p:plain

一方、陽気になったギャヴィンはゴミで遊び始めました。君のそんな姿は見たくなかったよ。