Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

34.マフィントップス 走れ!贅肉ちゃん

f:id:pancake_mix:20180428121436p:plain

家に入った直後、なぜか全員「空腹」ゲージだけが黄色い状態でした。新しい世帯を作った直後のシムの状態って、これがデフォなんでしたっけ? できすぎてて笑っちゃった。

料理スキル3で最年長のアリアに大皿料理を指示しましたが、結局全員キッチンに向かってしまいました。うん、みんなお腹がすいてたんだね。

f:id:pancake_mix:20180428121457p:plain

うれしそう。

f:id:pancake_mix:20180428121454p:plain

「これからは野菜中心の生活にしようと思うのよ」

うんうん、がんばってくださいね。

f:id:pancake_mix:20180428220405p:plain

ダイエットを目的とした世帯ですが、他のシムと交流を深めるため知り合いは積極的に招きます。また食べてる写真だけど、いいんです。これは次の日の朝ごはん。

f:id:pancake_mix:20180428220546p:plain

欲求がオールグリーンになったら、すぐ走ってもらいます。

機嫌の悪そうなサマー・ホリデーがやって来ました。

f:id:pancake_mix:20180428220845p:plain

初対面なのに突然のダメ出し。

「地面が揺れるから何かと思っちゃった。そんな身体だと大変ね」

f:id:pancake_mix:20180428220843p:plain

当然マイナス。
この会話による二人の感情の変化がおもしろい。自信満々でバカにしておきながら怒るサマーに対し、なぜか自信を持ったザジ。言い負かしたのか?

サマー・ホリデーはけっこういろんなところで見かけるんですが、あちこちでマイナス出してるような気がします。よく怒ってるし。悪い特質はついてなかった気がするけどなぁ。BFFは未プレイなんですが人間関係を見るのが楽しみです。そういえば同じ世帯のリバティなんか一度も外で見たことないぞ。

f:id:pancake_mix:20180428221612p:plain

アナスタシアが来ました。
この世帯で遊んで初めて気がついたんですが、ランニングマシンが近くにあると(隣同士の場合のみ?)会話ができるんですね。これいい。複数人いるときはお喋りしながらやってもらうことにしました。まずはこの世帯の中で仲良くなってもらわないと。

f:id:pancake_mix:20180428221654p:plain

ザジが休憩して、今度はサラが。

ダサいジャージで悩ましげな視線を送っています。

f:id:pancake_mix:20180428222356p:plain

トレーニング用という設定で用意してあるステレオでカトリーナが踊り出しました。サラもトレーニングを休憩して参加。

f:id:pancake_mix:20180428222413p:plain

「ちょっとは痩せたかな?」

さすがにまだ痩せません。
この大きな鏡は、スタイルをチェックするために(という設定で)あらゆるところに置いています。ちゃんと見てくれてうれしい。

f:id:pancake_mix:20180428223329p:plain

ちょっと出遅れているのがアリア。1日目は日曜日で、アリアだけが仕事でした(というかほかの3人は無職)。この服は設定したものではないので、執筆キャリアの服かも。このあと画家キャリアに転職させました。絵を描いているのはたぶんフリーウィルです。

f:id:pancake_mix:20180428223910p:plain

まずは腹ごしらえ。ザジのお腹が出ているのがよくわかる一枚。

f:id:pancake_mix:20180428224107p:plain

しかしほっといたらその後も2枚ほど絵を描き、この日は寝てしまいました。
この絵にその動作は必要なのか?

f:id:pancake_mix:20180428224303p:plain

2日目、月曜日は朝からトレーニング。欲求が満たされてさえいれば、仕事前だろうと関係ありません。ああ、このおへその広がりかたがリアル。

アリアを走らせると「不器用レッスン」のポップが表示されました。不器用なシムは転びやすいようです。

f:id:pancake_mix:20180428224558p:plain

なぜかアヘ顔。こわい。

f:id:pancake_mix:20180428224835p:plain

この日は3人が仕事に行きました。アリアは画家キャリアに転職し、サラはエンターテイナーキャリア、アナスタシアはビジネスキャリアに就かせました。3人とも疲れきっています。暇さえあれば走ってるからね。

f:id:pancake_mix:20180428225720p:plain

ザジは執筆キャリアで、この日はお休みでした。

f:id:pancake_mix:20180428225215p:plain

不器用アリア、オリーブオイルの瓶を暴投。なぜそんなことに。

f:id:pancake_mix:20180428225240p:plain

「大変だったのよ~! フタが閉まってたからよかったけど!」

(この人、大丈夫かな…このパンケーキも大丈夫かな…)

f:id:pancake_mix:20180428225611p:plain

お腹が満たされたらとにかく走る。アリア、またアヘ顔になってます。トレーニングウェアはプレイヤーの趣味で全員2種類ずつ設定しています。走ってるときが多くなるので、ちょっとでも楽しい要素を、と。

f:id:pancake_mix:20180428230119p:plain

3日目、火曜日の出勤時。アナスタシア、ちょっとスッキリした?

f:id:pancake_mix:20180428230533p:plain

ザジはこの日も休みでした。順調に減量しているようです。

家に一人でいても暇なので図書館に行くことにしました。家でも執筆できるんですが、気分転換と出会い探しも兼ねてということで。

f:id:pancake_mix:20180428230534p:plain

…むしろすでに痩せすぎ?

と思ったのですが、どうやらもともと骨格が細いみたいです。たぶんこの時点では脂肪はそこまで減っていなかったはず。

f:id:pancake_mix:20180428231101p:plain

普段着に着替えました。上の方で「一度も外で見たことない」と書いたリバティが偶然にも後ろにいます。

f:id:pancake_mix:20180428231604p:plain

「___を調査する」という謎のコマンドがフリーウィルで出ましたが、しばらくパソコンをいじったのち、ゲームを始めてしまいました。この後指示で執筆させましたが、本は完成しませんでした。

f:id:pancake_mix:20180428232037p:plain

帰ったらまた走る。

f:id:pancake_mix:20180428232231p:plain

サラも腰回りが少し小さくなったようです。

f:id:pancake_mix:20180428232321p:plain

いまひとつ効果が出ないのがアリア。初日は出遅れたものの、その後は同じようなペースで走っているはずなのですが、あまり痩せている風がありません。本人もしょんぼり顔。もともと骨格が違うので、見た目の分かりやすさも違うんでしょうけど。

ただ一つ思ったのは、もしかしてアダルトとヤングアダルトで痩せやすさが違うのでは? ということ。現実と同じように、年齢を重ねるほど太りやすく痩せにくいとか…ちょっとやだなそのリアリティ。

f:id:pancake_mix:20180428232450p:plain

時間はたっぷりあるので、自分のペースでがんばりましょう。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180428234148p:plain

アリアの処女作はこれでした。これで完成なの?