Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

24.モア家 4人目の家族

日曜日ののどかな午後、アナベルがコーヒーを取ろうとした瞬間。

f:id:pancake_mix:20180415112300p:plain

その時が来ました!

f:id:pancake_mix:20180415112332p:plain

!!!!!!!!!

f:id:pancake_mix:20180415112435p:plain

こ……これはヤバい感じがする!!!

プレイヤーの心境はまさにブライアンと同じでした。

 

この後しばらく時間を進めてみるもアナベルは立ち尽くしたままで、結局時間を巻き戻しました。前回のことがあったので出産直前にセーブしておいたのです。しかし、セーブが直前すぎてかえってコーヒーを取る行動のキャンセルなどができず、何度かやり直した記憶があります。どうしてこの家の出産はすんなりいかんのか。

f:id:pancake_mix:20180415112932p:plain

ちょっと見づらいですが、キッチンカウンターを一時的にどかすことで解決。ブライアンも落ち着いた表情で出産を見守っています。

f:id:pancake_mix:20180415113125p:plain

生まれました。女の子で、イニシャルはDなのでデイジーと命名。

f:id:pancake_mix:20180415113252p:plain

元気なアナベル、出産直後から腕立て伏せ。2人目ともなると慣れたもんですね。

f:id:pancake_mix:20180415113902p:plain

「子だくさん計画は順調ね! あたいのおかげ!」

f:id:pancake_mix:20180415114000p:plain

シャーロットは赤ちゃんに興味津々。妹の誕生がうれしいみたいです! よかった! かわいい!

f:id:pancake_mix:20180415114207p:plain

クマちゃんのお話をしてあげていました。

f:id:pancake_mix:20180415114349p:plain

上の子へのケアも欠かさないイクメンなブライアン。これは本を読んでもらう願望が出ていて、指示だったかも。

f:id:pancake_mix:20180415114550p:plain

アナベルもかわいがっていないわけではないんです。しかしけっこう本気で嫌がられているように見える。

f:id:pancake_mix:20180415114752p:plain

このへんで唐突に絵を描いている写真が挟まってて、なんでかなと思ったんですが。出産直後のUI付き写真を見ると、この家、74シムオリオンしか持っていませんでした…。貧乏ってレベルじゃないぞ。というわけで、慌てて小銭稼ぎをさせたんだと思います。
イーゼルは以前からあったんですが、アナベルもブライアンもほとんど使っていませんでした。

f:id:pancake_mix:20180415114821p:plain

あと釣りも。でも、どちらもスキルが低いのであまりお金にはなりません。

f:id:pancake_mix:20180415115446p:plain

気がつくとまたこんなになっているシャーロット。

f:id:pancake_mix:20180415115506p:plain

今日の託児係さんはサマーちゃんです。床に直置きのステレオが煙を上げていますね。

f:id:pancake_mix:20180415115231p:plain

家具家電は基本的にパパに直してもらいます。でも、どうもSims4は家電が壊れやすい気がする。今のところそこまで金銭的に余裕がある家をプレイしたことはないので、入れ替えるより直させている方が多いかも。
トイレからも水しぶきが上がっているように見えますが、これは第三子懐妊の紙ふぶきです。この家で初めて妊娠検査薬を使ってみました。ウフフの写真がなかったけど、たぶん出産したその日に作ったんだと思います。

f:id:pancake_mix:20180415115829p:plain

パパ作のホットケーキを食べながら、神妙な顔のシャーロット。

f:id:pancake_mix:20180415120049p:plain

「パパはお仕事と家事でいつもクタクタなのに、ママは能天気…しかも、また赤ちゃんができたみたいだし…」

f:id:pancake_mix:20180415120227p:plain

「あたしはまだまだ学校に行かなきゃで、お金を稼いだり赤ちゃんの面倒をみたりできないし」

f:id:pancake_mix:20180415120256p:plain

「大丈夫なのかなぁ、この家」

f:id:pancake_mix:20180415120349p:plain

「大丈夫大丈夫! 子どもはそんなこと考えなくていーの!」

シャーロットは心労が多そうですが、親子仲は良好です。

f:id:pancake_mix:20180415120932p:plain

さて、ここから唐突に現在のプレイ記録になります。パソコンが新しくなったので画質がきれいになりました。屋外ということもあるけれど、全体的にふわっと明るく見えます。この後ほんの少し画質を落としていますが(これはウルトラ設定)、今までのように線がガタガタだったりすることはありません。よかったー。

f:id:pancake_mix:20180415121348p:plain

特に、ぼやけてよく見えなかった目まわりがはっきり表示されるのがうれしい。目の色もよくわかります。遠景もちゃんと表示できるよ!

アナベルが見たことのない服を着ているので驚きましたが、前回のプレイ終了の直前に設定したみたいです。

f:id:pancake_mix:20180415121514p:plain

お腹がきつそうなアナベル。シャーロットはなぜか不機嫌。ブライアンとアイコンタクトをとっているように見える。

f:id:pancake_mix:20180415121603p:plain

高画質での顔芸をどうぞご覧ください。(親ばか)

f:id:pancake_mix:20180415121722p:plain

宿題をするシャーロットをアナベルが手助け。なんと珍しい! たまには親らしいことをしないとね。

久しぶりのプレイだったので、写真を撮るときに壁を表示するのを忘れています。

f:id:pancake_mix:20180415121914p:plain

夜、眠ったと思ったらなぜか起きだすシャーロット。ベッドの下のモンスターにびっくりしていたようです。これ、パッチで実装されたんでしたっけ。ほかのプレイブログを読んでいたので存在は知っていたけど、2年前のプレイ時にはなかった気がする。

f:id:pancake_mix:20180415122019p:plain

早速ママを起こしに行きます。なんでそんな意地悪そうな顔なの?

f:id:pancake_mix:20180415122137p:plain

起きてくれましたが、この後キッチンに行って違うことを始めてしまいました。

f:id:pancake_mix:20180415122242p:plain

今度はプログラミングの練習をしていたパパにお願い。
ブライアンのこの服も見たことがないから。たぶん新しく設定したんでしょう。ちょっといかつく見えるな。

f:id:pancake_mix:20180415122404p:plain

パパが退治に向かってくれました…が、なぜかお風呂に入ってしまったシャーロット。今回もうまくいきませんでした。しかし汚い風呂だな。

f:id:pancake_mix:20180415122529p:plain

結局アナベルに指示して退治してもらいました。シャーロットはダイニングにいます。
退治自体はできたけど、シャーロットに「(アナベルに対して)野次馬する」という行動アイコンが出たままずっと消えなくなってしまいました。他の行動はできるのでプレイに支障はなかったんだけど。

このモンスター、ほかの世帯でも何回か出たけど、動作のタイミングが合わないといつまでも退治できなかったりして結構面倒ですね。なんとかランプ? を設置するのが一番いいのかな。f:id:pancake_mix:20180415124849p:plain

モンスターのことなど忘れ、ママと同じようなおもちゃで遊ぶシャーロット。
後ろのギターはシャーロットに「楽器を演奏したい」願望が出たので買ったのですが(貧乏なのに…)、子どもはギター演奏できないみたいでした。ヴァイオリンとかならできるのかな?

 

しかし「4人目の家族」とかいっておきながら、デイジーの写真がほとんどない。まぁ赤子は基本ゆりかごの中ですし。

次回でデイジーの成長と第三子誕生までやって、モア家はひと段落にします。