Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

22.モア家 長い陣痛、そして

f:id:pancake_mix:20180413162322p:plainむくり。

いよいよ子どもが生まれます。

f:id:pancake_mix:20180413162405p:plain

と思ったら、なぜかパジャマを替えてまた寝てしまいました。

f:id:pancake_mix:20180413162437p:plain

眠れなくてすぐ起きるも、まだ生まれずに洗面台の掃除。

f:id:pancake_mix:20180413162914p:plain

ご飯を食べても落ち着かない。

f:id:pancake_mix:20180413162537p:plain

うっ! 来る!!

f:id:pancake_mix:20180413162614p:plain

うぅーーーーーっっっ

f:id:pancake_mix:20180413162641p:plain

……

f:id:pancake_mix:20180413162659p:plain

……ふぅ。

f:id:pancake_mix:20180413162750p:plain

「その時」を迎えたのは0:08。
この時点ですでに3時を回っています。
…ちょっと嫌な予感がします。

ゆりかごをクリックして指示してもダメでした。

f:id:pancake_mix:20180413162949p:plain

朝になってしまいました。ブライアンも心配そう。

 

これはいくらなんでもおかしいんじゃないかと思い、時間を巻き戻すことに。

f:id:pancake_mix:20180413163104p:plain

今度は大丈夫そう。

1回目はそもそもゆりかごのところまでアナベルが来ず、すぐまたベッドに入ってしまっていました。原因はわかりません。

f:id:pancake_mix:20180413163238p:plain

f:id:pancake_mix:20180413163258p:plain

f:id:pancake_mix:20180413163310p:plain

f:id:pancake_mix:20180413163418p:plain

生まれました! よかった。
女の子で、シャーロットと命名。親から順番にA→B→Cのイニシャルにしました。何番目まで行けるかな?

f:id:pancake_mix:20180413163600p:plain

ブライアンはなぜかミュージアムに行きたい気まぐれが出現。
上の写真でアナベルが洗面台を掃除していましたが、時間を戻したので汚いままだったのね。

f:id:pancake_mix:20180413163629p:plain

f:id:pancake_mix:20180413163642p:plain

時間差アタフタ。もう生まれてるよ!

f:id:pancake_mix:20180413163743p:plain

抱っこしてもらいました。無事生まれてよかったねぇ。

f:id:pancake_mix:20180413163805p:plain

まずはゆっくり休息をとってもらって、

f:id:pancake_mix:20180413163822p:plain

腹ごしらえをした後は、

f:id:pancake_mix:20180413163911p:plain

さっそく第二子を作ってもらいます。二人の夢は子だくさん。立ち止まっている暇はないのです。

f:id:pancake_mix:20180413164241p:plain

シャーロットお披露目のため、仲良しのみんなを呼びました。

…というのは建前で、親が寝たり仕事に行ったりする間に(両方仕事だとデイケアに送られますが)フリーウィルで面倒を見てくれることを期待して呼んでいるだけです。無料友達託児作戦。現実では絶対できない所業。わたしはシムズの中では非常によくやります。
あとは、赤子のうちに知り合いを増やしておくとあとで楽かなぁという考えから。子どもを呼んでいるのは遊び相手がスムーズに出来るようにです。

f:id:pancake_mix:20180413165047p:plain

f:id:pancake_mix:20180413165103p:plain

とはいえ、お客さんが赤子を構ってくれると純粋に嬉しいものです。

f:id:pancake_mix:20180413165311p:plain

サマーちゃんがビビっているのは、シャーロットに対してではなくたぶん背後の二人に対して。この家では子作りはデイリータスクなので許してください。オリヴィアの妙に大人びた笑みが意味深。

f:id:pancake_mix:20180413165249p:plain

赤子がいると親はどうにもクタクタになりがちです。

f:id:pancake_mix:20180413165609p:plain

f:id:pancake_mix:20180413165623p:plain

それでも、ブライアンは比較的よくフリーウィルでお世話をしてくれます。家族志向だからかな?

f:id:pancake_mix:20180413170135p:plain

アナベルはけっこうやったりやらなかったり…

f:id:pancake_mix:20180413164113p:plain

あやしてくれていますが、顔が怖すぎる。

 

さて、シャーロットが成長します。

生まれたのが水曜日の0時過ぎで、「もう少しで誕生日です!」ポップが木曜日の0時半ごろ、そのままほっといて自然に成長したのが金曜日の深夜1時過ぎでした。
赤ちゃん期間は3日間のような気がしていましたが、丸2日経てば成長してしまうんですね。
この家では赤子は自動で成長させるというルールを設けているため、早く成長した姿を見たいのをグッとこらえて待ちました。

f:id:pancake_mix:20180413173123p:plain

母は寝ていますが、父が起きてくれました。

f:id:pancake_mix:20180413170840p:plain

こんな顔でした。おお、アナベルそっくり! 肌の色はほんの少し濃いかも? しかしぱっつん前髪といい眼鏡といい、なんというか個性的な雰囲気です。この子のイメージカラーはオレンジで決まり。
特質はランダムで回してアウトドア好きになりました。カエルとか好きそう。

この時(2016.6)はまだ幼児が実装されていなかったんですねー。シャーロットの幼児時代が見られなかったのがちょっと惜しい。

f:id:pancake_mix:20180413171951p:plain

顔アップの写真がほかになかったので、最近のプレイで撮ったものを。画質がきれいです。(これくらい普通なんだろうけど、今までが粗すぎたので感動してしまう…)

目が若干大きめに見えるけど、子どもだからかも? 小さい鼻やニュッとした唇、控えめなアゴなどをアナベルから受け継いでいます。眉が下がり気味なのは表情のせいかな。目の色もアナベルに近い(同じ?)薄いピンク色です。

髪型はKiara Zurk様のCC(Long Bangs for Girls)。久しぶりにサイトを覗いたら、また新しい素敵なヘアスタイルがいっぱい…後でじっくり見させてもらおう。

f:id:pancake_mix:20180413173503p:plain

ところで、出産直後になぜか成長した姿の写真が1枚だけありました(その後赤子に戻っている)。生まれない騒ぎのあと結局生まれて、それから時間を巻き戻したのかと最初は思ったんですが、たぶんそうじゃなくて、生まれたあと遺伝の出方を先に見たくて一度手動で成長させ、セーブせずに赤子からやり直した気がします。(上で「グッとこらえて」とか言ってたくせに…)

2回目の成長とまったく同じ顔に見えます。やはり生まれたときから遺伝情報は決定しているみたい。