Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

43.スペンサー・キム・ルイス家 子どもたちの成長

つらい家族との別れですが、3日も経つと悲しみも薄れてきます。

f:id:pancake_mix:20180519123026p:plain

母親らしく、おもちゃを使って赤子をあやす姿も。

ではなく、レイチェルの世話を終えた後たまたまここで遊び始めただけです。エリックが「ナイスアイディアだな!」とか言ってそう。

しかしアリスも太ったな~。パンケーキ家のエリザも子どもを産んでから太ったし、シムズ界にも「産後太り」というものがあるのでしょうか。太ること自体は別にいいけど、そんなリアリティがあるとしたら…それは…ちょっと嫌だな。全然運動させてないとはいえ、そんなに食べてないような気がするけど。逆に、大食い特質のあるエリックは、空腹があまり減っていないのに食事することがよくありますが、特に体型は変わっていません。たぶん。

f:id:pancake_mix:20180519124609p:plain

さて、今日はオリヴィアの誕生日です。

特に気まぐれはなかったけど、パーティを決行。幼児の世話やバグに気をとられてあまり構ってあげられなかったお姉ちゃん。今日くらいは主役になってください。

f:id:pancake_mix:20180519124716p:plain

パパがケーキを作ってくれました。トイレで。

f:id:pancake_mix:20180519124718p:plain

が、ろうそくを立てようとしたら、一瞬早く空腹のパーシーがかっさらっていきました。かなり生存能力が高くなってきたな。

f:id:pancake_mix:20180519130758p:plain

文句言ってるし。

f:id:pancake_mix:20180519125139p:plain

ケーキ作りからリトライ。吹き消す瞬間なのに誰も来てくれないの寂しすぎる。みんな、この表情を見て。

f:id:pancake_mix:20180519125216p:plain

おや、この髪型は。

Nightcrawler様のCC(Laurie)です。自作シムに使おうとして入れたものの、結局使わなかったので削除するつもりでした。
別の髪型に変更しようかと思ったんですが、彼女の浅黒い肌にこのディープピンクはよく似合う。デフォルトで用意されてるピンクはもっと明るいんですよね。悩みましたが、とりあえずティーン時代はこれでいくことにしました。

生涯の願望はジョークスター、特質はアウトドア好きをつけました。特質はランダムだったかも。偶然にも母親のアリスと同じになりました。願望をジョークスターにしたのは、マヌケかつ社交スキルがマックスだからです。

f:id:pancake_mix:20180519125226p:plain

上のはパーティウェアで、普段着はこんな感じです。髪型はお嬢様風ですが、あえて服装はストリートっぽく。コメディアン志望だからある程度ふざけた格好でもいいかなとか思ってます。

以前にオリヴィアはエリック似と書きましたが、エリックよりもヴィヴィアンに似ている気がします。口元とか。おばあちゃんの意志を継いでバーデンダーもありだったかな。デフォルトではヴィヴィアンはバーテンダーではないですが。

f:id:pancake_mix:20180519130936p:plain

(親の)友人が少ないので、呼ぶのはいつものメンバー。左手前のベージュの服の人は保育士さんです。延々ベッドにスプレーしてた印象しかないですが、友好度がそこそこあったので呼びました。親と保育士は、託児を依頼した時点で自動的に知り合いになり友好度が上がるみたいです。ある程度の信頼関係があるはずということなのかな。

f:id:pancake_mix:20180519131007p:plain

婿候補の彼も呼びました。
アレクサンダーが誘惑的な気分になっていたので恋愛コマンドを入れてみたら、すぐにピンクゲージが出現しました。じゃあもう決まり。同じコマンドでもすぐに恋愛関係になる場合と一度ではならない場合があるのはなんの違いなんだろう。友好度の高さと関係するのか、それともティーンだからかな。

f:id:pancake_mix:20180519131724p:plain

制御不能という状態を初めて見ました。誕生日に笑い死に(?)したらどうしようかとちょっとドキドキした。この顔かわいい。

f:id:pancake_mix:20180519131918p:plain

パーティー中にレイチェルも成長させました。この帽子と眼鏡は…ちょっとキャラが濃すぎる。

f:id:pancake_mix:20180519131944p:plain

このように。アリスに似た東洋系に見えます。アリスの顔立ちを残したかったのでこれはうれしい。目の色はエリックの黒のようです。

特質は「人懐っこい」にしました。

f:id:pancake_mix:20180519132434p:plain

ごく短い期間とはいえ、幼児が2人になるのはちょっと不安。とはいえやっぱりかわいさも倍増です。

f:id:pancake_mix:20180519132442p:plain

賑やかなムードに惹かれたのか、今日はヴィヴィアンの幽霊がやって来ました。水色ということはひらめいていますね。やっぱりバーが好きなのか。

f:id:pancake_mix:20180519132645p:plain

しれっと混ざりこんでいて不思議な感じ。でも会話には入っていません。

f:id:pancake_mix:20180519132721p:plain

その後テレビを浮かせたりしていましたが、気づかれませんでした。

f:id:pancake_mix:20180519133210p:plain

パーティはお開きにして、おやすみなさい。指示かもしれませんが、アリスが寝かしつけている写真は初めてな気がする。

f:id:pancake_mix:20180519132857p:plain

これはたぶん翌日。遊びに来ていたオーブリーにおまるを手伝ってもらうパーシー。フリーウィルでオーブリーと会話していたので、その流れで手伝ってもらえないかと指示してみました。

f:id:pancake_mix:20180519133107p:plain

ご立腹のお嬢様がお目覚め。お腹が空いているようです。

f:id:pancake_mix:20180519133112p:plain

パパはお兄ちゃんと遊んでいるところでした。

f:id:pancake_mix:20180519133145p:plain

終わった瞬間を見計らって食事を要求。要領がいいです。

パーシーは状態が悪くなると悲しい気分になることが多かったのですが、レイチェルはどちらかというと怒ることが多いようです。特質によるのかもしれません。

f:id:pancake_mix:20180519135527p:plain

お姉ちゃんに遊んでもらうも、またバグってます。

f:id:pancake_mix:20180519135614p:plain

オリヴィアにはこんなムードレットが。かわいいなぁ。オリヴィアも大きくなったね。

f:id:pancake_mix:20180519134556p:plain

家の外をアレクサンダーが通ったのでごあいさつ。二人とも変な顔をしているのは、たまたま違う原因で気分が悪くなっているだけです。

f:id:pancake_mix:20180519134559p:plain

しかしすぐ仲良くお喋り。後ろのパーシーはちょうど移動スキルが上がったところで、走り回っています。

f:id:pancake_mix:20180519134614p:plain

まだ友達にもなっていない仲ですが、話は盛り上がっているようだし、恋愛コマンドもフリーウィルで入ります。今後の展開が楽しみな二人。

f:id:pancake_mix:20180519135007p:plain

その直後、パーシーが突然成長しました。「忘れられた誕生日(誕生日パーティがなかったことにより)」というムードレットがついて悲しい気分。しまった、昨日3人まとめて成長させておくべきだったのか。写真は多いわりに家庭内での扱いは何かと不憫なパーシーです。

幼児期はエリック似かと思ったけど、目元なんか意外とアリスに似ているかもしれない。髪型も相まってちょっと韓流スターっぽいかんじ。よく知らないけど。

パーシーの願望は社交家、特質はせっかちにしました。特質は例によってランダムです。子どもで1つしか選べない特質がせっかちとか、振り直したい気もしますが、たまにはネガティブなものもいいかなと思うのでこのままいきます。実際、不満の多い幼児期だったんじゃないかな…。短気に育っても無理はない。願望は会話スキルが5まで上がったことから選んでみました。

f:id:pancake_mix:20180519135905p:plain

わけのわからないところで偶然集合するきょうだい3人。なぜタブレットがそんなところに。レイチェルが持ってきたのかな? パーシーはまだ落ち込んでいます。

f:id:pancake_mix:20180519135910p:plain

仕事から帰ってきたパパとハグしてご機嫌。部屋は、オリヴィアの部屋の向かいにあった主寝室を改装しました。次回プレイ時に紹介できるかな。

 

スペンサー・キム・ルイス家はこれで一旦お休みです。やはり全体的にかなりボリュームある記事になってしまった。幼児を成長するまでプレイするのはこの家が初めてだったので、写真も意識してこまめに撮っていたのですが、大人の多さや家の構造の複雑さなど育児そのもの以外でやりづらい部分が多すぎて、結局幼児とじっくり向き合うことはできませんでした。とにかく広すぎる家は大変だということがよくわかりました…。でも、そんなに遊ぶのを楽しみにしていた世帯ではなかったので、思いがけず印象深くなったのはよかったかも。

ところで、デニスとヴィヴィアンが亡くなった後、ゲーム中の世帯の名前を「ルイス家」に変えました。「スペンサー・キム・ルイス」は長すぎて、ファーストネームと合わさると正しく表示されないことがあるらしいと聞いたので。アリスとオリヴィアの姓はデフォルトのまま変えていませんが、パーシーとレイチェルはルイス姓です。オリヴィアはおそらくアレクサンダーと結婚してゴス家に嫁ぐので、スペンサー・キム・ルイス姓を継ぐ子どもはいません。どうでもいい話ですが、Sims2の時からわたしのプレイでは長子が家を継ぐことがあまりありません。末っ子が継ぐパターンが多いかも。そんなにこだわりはないんですが、デフォルトシムに関してはなるべくすべての姓が残るようにと考えて動かしてます。

 

この次のプレイからCity Livingバンドルを導入します。実際のプレイと1か月くらい開いています…。