Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

39.スペンサー・キム・ルイス家 ママは子育てが苦手

連休気分が抜けきっていないのか、脳みそがちょっととろけ気味で、ブログを書く頭がうまく回りません。頭を使うようなことは書いていないはずなんですが。Simsはちょこちょこ立ち上げていますが、主にタウニーの調整やCCの整理をしています。タウニーは基本的にいじらない主義でしたが、いかにもランダム生成でーすって感じの人がどんどん量産されていくのを見るとけっこう気が滅入る…。しかも似たような人ばかりなんですよね。「一番暗いトーンの肌で赤毛の派手な眼鏡をしたガタイのいい成人女性」とかが複数いたり。抑止MOD入れようかなぁとも思ったけど、とりあえず既に生成された人たちをランダムっぽくなくする(なんと言ったらいいのか)ことにしました。なるべく整形はせず(どうしても気になるパーツはちょこっといじりますが、ほとんどやらないです)、髪型や服装やメイクで個性を出すように。それに伴ってヘアスタイルをいろいろ追加しましたが、入れても入れても違うのが欲しくなる沼にはまりつつあります。本当に魅力的なアイテムばかりで、クリエイターの皆様には頭が下がります。ついでに、今まで入れたことのなかったデフォルト置き換えスキンもちょっと試してみたり。例によってブログに出てくるのはしばらく先になると思いますが。おいおい紹介記事を作ろうかなとか考えています。

 

***

さて、引き続きスペンサー・キム・ルイス家を。

f:id:pancake_mix:20180512212104p:plain

いくつものゲージを赤くしながら、泣く孫の面倒をみようとするジジ。母親のアリスは何をしているんでしょう。後ろに服が脱ぎ捨ててあるし、「幼稚」の特質どおりアリス自身がまだ子どもなのかも。

f:id:pancake_mix:20180512212310p:plain

「オリヴィアが見ててくれるからいっか」みたいな感じやめれ。

f:id:pancake_mix:20180512212204p:plain

大人が4人いるにも関わらず、結局託児部隊を呼ぶ事態に。といってもこの家の両親は知り合いが少ないので(ジジババにはたくさんいますが)呼ぶ人が限られます。何かとこのブログに登場するタウニー、オーブリー・クーパー。エリックと恋愛関係にあった痕跡がありますがこの際気にしない。今はピンクゲージは0ですし。

f:id:pancake_mix:20180512212530p:plain

オリヴィアの友達、アレクサンダーも召喚。

以前に「アレクサンダーがティーンになったらやけにゴツくなった」と書いたことがあるけど、あらためて見るとゴツいというより胴体が細すぎるような。そしてその細さはベラの遺伝なのでは…。と思ったけど、デフォルトシムの彼がちゃんとモティマーとベラの子どもとして作られたかどうかはわかりません。

そういえば、ベースゲームのデフォルトシムで子ども世代からスタートするのはアレクサンダーとオリヴィアしかいません。ということは将来この二人がくっつくかも。ゴス家はカサンドラが家を出てしまったから、オリヴィアが嫁ぐことになるのかなぁ。

f:id:pancake_mix:20180512213257p:plain

なんて考えていたプレイヤーの脳内を覗いたかのように、エリックが突然二人のそばで食事を始めました。お父さんは心配性。

f:id:pancake_mix:20180512213342p:plain

エリックはデフォルトでは無職のはずが、このワールドでは最初から諜報キャリアについていました。でもシステムが勝手に設定しただけなので、昇進に必要な論理・いたずらスキルをまったく持っていません。持っているスキルに合ったキャリアに転職させてもいいけど、せっかくそこそこのお給料をもらっているので、このまま諜報キャリアでがんばってもらいます。というわけで論理スキル上げのためチェスを指示。ゲームで楽しさを上げるくらいならチェスやってください。

チェスは友好度が上がりやすくていいですね。母親ヴィヴィアンとは早々に友好度マックスになりました。ついでに親友にさせてみました。

f:id:pancake_mix:20180512213727p:plain

元カノ疑惑のあるオーブリーと。この時、オーブリーは「アウトドア好き」であると判明。多くのプレイシムと関わりがある彼女ですが、そういえばどんな性格かよく知らない。

f:id:pancake_mix:20180512213747p:plain

顔見知り程度のモティマー・ゴスとも、せっかくなので友人になってもらいましょう。子ども同士が結婚するかもしれないしね!

モティマーがチェスでズルをしたのですが、一瞬すぎて写真を撮り逃してしまいました。エリックが指摘しているように見えるけどそういうわけではない。しかしすごい顔だよ。

f:id:pancake_mix:20180512214208p:plain

アリアという恋人がいるデニスですが、恋愛番組を見て誘惑的な気分になり、フリーウィルでヴィヴィアンに話しかけに行きました。恋愛コマンドは気まぐれに出ていて指示したのかも。また犯罪の話。

「こう見えて、昔はヤンチャしていたんだけどね」

f:id:pancake_mix:20180512214233p:plain

ヴィヴィアンの反応は悪くなかったものの、エリックが割り込んできて気まずいムードになったようです。一家揃って察しが悪い。

f:id:pancake_mix:20180512214641p:plain

そんなことをしているうちに、例によって前触れもなくパーシーが成長しました。通知が出るの丸一日前だからつい忘れてしまう。

目鼻立ちがはっきりしてて、全体的にエリック似に見えます。髪色は両親どちらも黒。目の色はエリックよりほんの少し薄くて、アリスと同じっぽい。肌色はエリックに近いかな。そしてまた髪型がかぶったよ…。

特質はランダムで「甘えんぼ」にしました。

f:id:pancake_mix:20180512215458p:plain

こんな感じにしました。といっても帽子かぶせたので髪型が見えませんが、短髪にしました。オリヴィアの部屋のドールハウスに食いつきました。かわいいなぁ。

f:id:pancake_mix:20180512215424p:plain

(あたしのドールハウス…)とか思ってるわけではありません。たぶん。

f:id:pancake_mix:20180512215742p:plain

フリーウィルで様子を聞いてくれました。世話をする気はあるみたいでよかった。この時は状態は良くて、ただおしゃべりしただけのようでした。といってもおそらく意味のある会話にはなっていません。

f:id:pancake_mix:20180512224205p:plain

今度はババが。

f:id:pancake_mix:20180512224206p:plain

3階の空き部屋を幼児のための部屋にしました。やっつけ気味ですが気にしない。若夫婦の寝室は2階ですが、パーシーが幼児の間はここで寝てもらおうと思います。

f:id:pancake_mix:20180512224436p:plain

ハイチェアーはこの部屋の外、チェス盤の近くに置きました。念のため1階のダイニングにも置いてありますが、基本は幼児は3階にいてもらおうというスタンスです。食事は大人がふところから出してくれるし。

このやり方は大変な間違いだったと後になって気づきます。

f:id:pancake_mix:20180512224655p:plain

まだ歩行スキルが低くて階段をのぼれないので、ババに3階まで連れてきてもらいました。

f:id:pancake_mix:20180512224658p:plain

やはり食いつくのはドールハウス。うーんかわいい。このきのこハウスはToddler Stuffのものです。すべり台的な遊具かと思った。

f:id:pancake_mix:20180512224858p:plain

夜までおとなしく遊んでいましたが、さすがにお腹が空いて泣き出しました。アリスが一応見に来ましたが、なぜ目をそらす。

f:id:pancake_mix:20180512225043p:plain

 アリスが立ち尽くしたままなので、食事を与える指示を出しました。が、3階にもハイチェアーがあるにも関わらず、1階まで来てしまいました。うーむ。近くにあるものが優先されるわけではないんでしょうか。
仕事を終えたエリックが様子を見ています。

f:id:pancake_mix:20180512225332p:plain

たちまちご機嫌に。

f:id:pancake_mix:20180512225401p:plain

無事ヨーグルトを完食したところをパパが抱っこ。アリスの「じゃ、あとよろしく~」感。パーシーの表情は謎ですが、かわいい。

f:id:pancake_mix:20180512225711p:plain

寝かしつけましたが、これも指示だったかも。しょんぼり顔の親子。エリックも仕事で疲れていて、体力が赤いのです。

f:id:pancake_mix:20180512230024p:plain

やっと幼児が寝ました。おやすみなさい。

f:id:pancake_mix:20180512230026p:plain

弟が寝た隙に新しいおもちゃで遊ぶオリヴィア。遊んでみたかったのかな。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180512231257p:plain

ヴィヴィアンの生涯願望のため、オリヴィアに本を読んであげました。以前「子どもに本を読んであげるためには、すでに置いてある本をクリックする」と書きましたが、何度本を取り出そうとしても必ず本棚に戻してしまうので困りました。が、調べてみたらどうやら仕様が変わったようですね。本棚を「開く」で読んであげることができました。