Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

【ダンの子作り】B-8.アデル・クルト、盗む

 ダンの子作りチャレンジside Bも残すところ2世帯。今さらですが記事に番号を振ってみました。今回はダンの医療キャリアの同僚、ヒルデガルト・クルトの家に行きます。

f:id:pancake_mix:20180718214003p:plain

もとはスッピンで地味な顔でしたが、今回も外見は先に変えておきました。病院で働いているときはいつも突っ立ってるのでアホの子という印象を持ってたんですが(ひどい)、特質を見ると意地悪だったのできつめのメイク、あと芸術愛好家なのでやや個性的な感じに。ブリギッテと同じアートのクラブに入っています。

Don Lothario Hildegard Kurth Adele Kurth(toddler)Adele Kurth(child)

画像クリックで大きく表示されます。

娘のアデルはダンの第四子で長女です。名前はランダムなんですが、 ドイツ姓だしどうせならアデーレにしたかった。
ヒルデガルトの金髪と東洋顔が遺伝してほしいなーと目論んでたんですが、見事にダン似の黒髪になりました。ままならんなー。ただ、ダンの子どもたちは今のところ褐色~暗めの肌色の子が多いので、その中でこの子は肌色が明るいのがちょっとレアな感じです。

f:id:pancake_mix:20180718214128p:plain

家はカルペッパー・アパートメントの18号室に住ませました。寝室は2つに分割。ここって何気にけっこう広い。あとでトイレとお風呂も分けました。

 

前回の記事でロマンス・フェスティバルに行ったばかりなんですが、実はこの家より先にパーティハウス世帯を7日間動かしているので、今回もロマンス・フェスティバルの週です。動かした順に更新しないのは、なんとなくパーティハウスをside Bのトリにしたく。

f:id:pancake_mix:20180718215457p:plain

この写真だと分かりにくいですが、前回と同じくギークコンのセットが残ったままです。バーテンダーが立ち尽くしているのは、たぶんオブジェクトが重なっててカウンターにつけないんじゃないかな。

ヒルデガルトは特にパートナー探しはしません。まだ若いのでMCCCが作用するかもしれないし、シングルのままでも娘が孤児になることはないので。大家さんと友達だったので呼んでみましたが、くっつける予定はありません。

f:id:pancake_mix:20180718215526p:plain

アデルが暇そうだったので、長兄のジェフ(ダンとジェイド・ロサの息子)を呼びました。アデルはやたら社交的できょうだい達とはけっこう仲が良いです。特にそういう特質はついてないんだけど。

後ろを走ってる人、ユーリケさんと同じく被り物がギークコン仕様ですね。

f:id:pancake_mix:20180718215614p:plain

フェスティバルのバグを解消するため、セットが消えるまで居続けてみました。暇なので無意味に大家さんと星を眺めつつ。アデルは眠そうだったので先に帰らせました。

これで直ってるといいんだけど。でもたぶんギークコンでも同じことをやらなきゃですよね。

f:id:pancake_mix:20180718215927p:plain

翌日はヒルデガルトの出勤日だったんですが、アデルを公園に行かせていたら「ついて行きますか?」の選択肢が出ず一人で出勤してしまいました。仕方ないのでこの日はアデルと過ごすことに。でも公園で遊んでいるだけではちょっと退屈。

f:id:pancake_mix:20180718220029p:plain

ダンにメッセージを送ったら、自作公共区画S-SITEへのお誘いが。みんなけっこう使ってくれてうれしい。

アデルはやっぱり暇なので、宿題をさせてみました。ちょっとブックカフェっぽい風景かも。

ところで、オブジェクトをクリックしてみるとこんなコマンドが。

f:id:pancake_mix:20180718220112p:plain

そう、アデルの特質は「盗み癖」です。女たらしの父と意地悪な母の娘が盗癖持ちとか、涙を禁じ得ない。というかこのデータは盗み癖のあるシムと縁がありすぎます。 

「盗みを試みる」はエメラインを動かしている時にバーの飲み物をクリックして初めて見たんですが、そうか、公共区画のオブジェクトも盗めるんですね。小さいものならいけるのかと思ったらそうではなく、盗めるものはかなり少ないです。大人だといたずらスキルに依存するみたいだけど、子供は何基準なんだろう?

f:id:pancake_mix:20180718220231p:plain

今回は手前にある、猫ちゃんのティーセット(?)にロックオン。幸い雑貨コーナー付近に人はいません。小学生にしてこの表情。将来有望ですね。

f:id:pancake_mix:20180720004043p:plain

しかし失敗。近くじゃなくても同じ部屋に人がいるとダメなのかな。 

f:id:pancake_mix:20180718220159p:plain

隣人トラブルは相変わらず。ここは同じフロアにラー・ラソヤが住んでいます。やはり「ラウンジでも行ったら」的なことを言われました。一生独身でいさせるぞコラ。

f:id:pancake_mix:20180718220550p:plain

そんな折、母ヒルデガルトに友人のエリック・ルイスからお招きが。

あの家はお金持ちで、装飾品もたくさんありますね…。

f:id:pancake_mix:20180718220707p:plain

というわけで、アデルも一緒にお呼ばれしました。

幸いなことに、というか呼んでおいて意味がわかりませんが、家には誰もいませんでした。カフェ店員のエリックも、おそらく妻のアリスも無職だし、オリヴィアの学校は終わっている時間のはずだけど、みんなどこへ行ったんでしょう。

f:id:pancake_mix:20180718220636p:plain

やはり盗めるものはかなり少なかったんですが、3階にある模型のうち、一番左の船がいけそうでした。これがいいな。

f:id:pancake_mix:20180718220734p:plain

しかし今回も失敗。

同じ室内(というかすぐ後ろ)にヒルデガルトがいるのが敗因だったようです。母子で悪いことしに来たみたいな脳内設定になってましたが、家族でも見られたらダメなんですね。そりゃそうか。

ヒルデガルトは実は音楽系の願望です。家では安物のキーボードで練習していますが、ここぞとばかりにグランドピアノを使わせてもらってます。

f:id:pancake_mix:20180718220854p:plain

翌日はヒルデガルトの仕事について行きました。医療キャリアはダンにやらせてるのであまりやる気がありません。とりあえず最初なので同僚や患者とのコミュニケーションが主なタスク。

患者の子はダンとペニー・ピザッツの息子の片割れ、メイソンです。

ブリタ先生にダンについて聞いてみると、

f:id:pancake_mix:20180718220938p:plain

いや、そんなはずは…。ダンは出勤初日から先生と一緒だし、今日だって受付にいますよ。

f:id:pancake_mix:20180718221524p:plain

アデルが学校から汚れた食器を盗んできました。

ポップが出たのに所持品に入ってないなと思ったら、すぐさま家にあった食器と合わせて片付けていた模様。何がしたいんだ。

ふと廊下を見ると、先日騒音を垂れ流しておきながら逆切れしてきたラーがポストを見ているところでした。

f:id:pancake_mix:20180720004903p:plain

せっかくなので親交を深めに行きましょうかね。お邪魔しまーす。

f:id:pancake_mix:20180718221306p:plain

都会生活ならではのアイテム、しゃべるトイレに気をとられたりしましたが、

f:id:pancake_mix:20180720004651p:plain

ヒルデガルトがラーをバスルームまで呼び寄せ、リビングにあるアーバンなライトを盗むことに成功しました。右上のポップにちょっと写ってます。

やめられないスリル…。この子の将来が本当に心配です。と言いつつ、楽しくなってきたのはむしろプレイヤーの方です。

f:id:pancake_mix:20180718221413p:plain

その後、前々回のサリムと同様なぜかラーが勝手に入ってきました。一瞬盗みがばれたのかと思ってヒヤッとしましたが、関係なかったようで、かなり長いこと立ち尽くしたのち気づいたら帰っていました。

アパートはけっこう自由に他人が出入りするものなんですね。まぁ都会だしね。

f:id:pancake_mix:20180718221655p:plain

またしてもエリックからお誘いが。

誕生日パーティーに行くと非アクティブのシムの世代が上がってしまいますが、おそらくあと2~3日で成長するところだと思うので、行ってみることにします。言わずもがな、一番の目的はアデルのリベンジです。

ところで、前回来たときは気づかなかったんですが、

f:id:pancake_mix:20180718221745p:plain

お墓がある!!!

未プレイのまま死んだデニスとヴィヴィアンのお墓がありました(MCCCによって結婚したのでデニスもルイス姓になっています)。未プレイでも家持ちならお墓が残るのかな。二人の魂がネザーランドに送られていなければ、幽霊に会ったり蘇生したりすることもできるんでしょうか。もしできなくてもお墓が残っているだけでちょっと嬉しい。ということは、ギータ・ラソヤの骨壺もラーの家にあったのかな?

f:id:pancake_mix:20180720011355p:plain

パーティの参加者は、ジム帰りなのかスポーツウェアのエヴァカプリチョーザのほか、キャンディー・ベーア、パスクアラ・バイェステロスとその娘エミリーなど、ダンと関係のある面々が集まっていて、しかもなぜかみんなしょんぼりしてました。

f:id:pancake_mix:20180720011547p:plain

エリックは例によって一人でひっそりと成長。この家はパソコンが何台もあるので、みんなそれに吸い寄せられています。

アデルはこっそりとお屋敷を探索。
前回盗めなかった船の模型がある空間にもパソコンが2台あって、どうもあそこで1人きりになるのは難しそうなので、ターゲットを変えました。

f:id:pancake_mix:20180720010629p:plain

アリスの(と思われる)部屋にあるアンティークなオイルランプ、

f:id:pancake_mix:20180718221922p:plain

デニスの(と思われる)部屋にあるロボットの置物、

f:id:pancake_mix:20180718221940p:plain

ついでに美味しそうな黒白ケーキもいただいて帰りました。

だいぶ盗みもこなれてきたのではないでしょうか。アデルの達成感に満ちた顔がいいですね。 子どもだからいたずらスキルが上がらないのが惜しいなー。

この時点でパーティーはとっくに終わっており家主も寝ているんですが、堂々と居座る親子。

ヒルデガルトの服はパーティウェアです。音楽好きだからヘッドホンの服にしたっぽい。

f:id:pancake_mix:20180718222010p:plain

最終日にヒルデガルトが成長しておしまい。

これは暑い時用の服です。シーズンズはまだ入れてないんですが、せっかく設定したので着替えてみました。

 

ヒルデガルトも仕事したりキーボードを弾かせたりいろいろ動かしていたんですが、初めて試した要素である「盗み」に熱中してしまったため、めずらしく子どもメインの内容になりました。まぁもともと子どもを見るのが目的なんだけど。アデルが今後どう成長するのかとても楽しみです。エミリーよりこの子がレネゲイズに入ったほうがよかったんではないか。

余談ですが、アデルと同じく母親のヒルデガルトもけっこう社交的で、ラーとは騒音問題で衝突したにも関わらず最終的には友達になりました。顔見知りレベルだった同僚ブリタ先生とも数日の出勤で友達になったし、ダンともよく話してたので友好度が高いです。社交的にプラスになる特質はないというか、むしろ意地悪なんだけどなー。そんなものはないと知りつつも、やはり隠し特質のようなものがある気がしてならない。不思議ですね。

 

次回はside Bラスト、パーティハウス世帯です。