Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

【ダンの子作り】B-7.ジェラード・ピザッツ、箸を使う

次はCity Livingのデフォルトシム、ペニー・ピザッツの世帯に行きます。

世帯の写真を撮り忘れたので、いきなり子どもの紹介から。

Don Lothario Penny Pizzazz Mason Pizzazz(toddler)Mason Pizzazz(child)
Gerard Pizzazz(toddler)Gerard Pizzazz(child)

画像クリックで大きく表示されます。

男の子の双子で、ダンの第七・八子、五・六男にあたります。ここはけっこう兄弟で違った顔で、兄のメイソンがダン似、弟のジェラードがペニー似のようです。肌の色はメイソンの方が少し暗い色で、二人とも両親の間をとっています。

f:id:pancake_mix:20180716091755p:plain

赤ちゃんの頃はジェラードが暗い色だったのに。やはり赤ちゃんの肌色はけっこう適当みたいですね。

特質はメイソンが本の虫、ジェラードが怠け者です。顔も性格も違う二人なのに、服装を似た雰囲気にしたせいでどっちがどっちかわからなくなりがちです…。ティーンになったらちょっと変化をつけてみようかな。以前にダンと3人でレストランに来ていたのはメイソンのようです。

この母子3人でサンマイシューノのアパートに住んでいます。
そう、3人で住んでいるんです。

f:id:pancake_mix:20180716093101p:plain

この1DKに。

住居をどうするかかなり迷いました。この間取りのままでは厳しいのは確実ですが、この世帯は貧乏というほどではないもののそんなにお金がありません。スパイス地区にはファミリー向けの小さなアパートもあるけど、なんとなくペニーはファッション街で暮らしたいんじゃないかな…と思い、

f:id:pancake_mix:20180716093108p:plain

無理やり改装してみました。最初は右半部を寝室とバスルームにしたんですが、そうすると寝室に窓がなくなってしまうんですよね。その結果LDKに窓がほぼないという状況ではあるんですが。かなり不格好な間取りですが、やろうと思えばできるもんだ。

単純に、他のデータでもまだペニーを動かしたことがないので、デフォルトの家で過ごしてみたかったという理由もあります。これをデフォルトの家と言っていいのかと聞かれると微妙ですが。

ペニーはユキ・ベーアとくっつける予定で、まだ恋愛関係ではないもののかなり親しくなっています。人間関係を確認すると、さすが有名人だけあって(?)友人や知人はかなり多いものの、幸いボーイフレンド・ガールフレンドはいないようでした。しかし、

f:id:pancake_mix:20180716094613p:plain

なぜか仲が悪い人も多い。
エイリアンのバーサは、ニーナ・カリエンテを警官として動かしているときに喧嘩しているのをよく見かけたのでまだわかるんですが。モイラ・フィアスなんか善人なのに一体何が。右端のルーベルトはタウニーで、カトリーナ・カリエンテのボーイフレンドと同名ですが別人です。

 

f:id:pancake_mix:20180716095310p:plain

で、ロマンス・フェスティバルですが、さらに悪化しているというか、開催されてはいるもののギークコンのセットが残っています。そういえばブリギッテでギークコンに行ったんだった。あーしまった。これは考えてなかった。

マーイカ・ハースが話している相手はユーリケ・ファウストです。服はピンクなのにコスプレらしきフードをかぶっているあたり、シムも何が開催されているのか混乱している様子。

f:id:pancake_mix:20180716215150p:plain

ユキとの関係を一気に深めようと思ったものの、オブジェクトが重なっているせいでさくら茶すら飲めません。仕方ないのでいきなり花びらを投げつけてみるもマイナス。

カトリーナギークコンの看板にめり込んでいます。本当にひどい。向こう側に恋人のルーベルトがいて彼と話しているようです。

f:id:pancake_mix:20180716215316p:plain

導師様との会話もフェンス越し。

全然誘惑的なムードにならなかったんですが、とりあえずユキと恋愛関係になることはできました。

ちなみにフェスティバルにはダンも来てたんですが、ペニーがユキといちゃつく姿を見て友好度(愛情度?)ががくっと下がったらしく、今回はデートのお誘いとか全然ありませんでした。快適。

 

ペニーはデフォルトでインターネットの有名人キャリアの8段階目に就いています。ソーシャルメディアキャリアはあまりちゃんとやったことがないので、さらなる昇進を目指してみようと思ったんですが、

f:id:pancake_mix:20180716220422p:plain

まずフォロワーを大量に集めるところから始めないといけません。っていうか、ゲームのシステム上仕方ないこととは知りつつも「フォロワー0人かよ!」と思わずにいられない。

とりあえずパソコンに向かわせて片っぱしからキャリアコマンド連打。いきなり80,000人のフォロワーがついて、意外といけるか? と思ったものの、

f:id:pancake_mix:20180716221509p:plain

その後はしょっぱい増え方。コマンドによってだいたい何人くらい増えるか決まっているっぽいですね。

f:id:pancake_mix:20180716221512p:plain

減ることもあるのか…。

初日は長いことパソコンに向かわせて、170,000人くらいのフォロワーがつきました。不正行為が疑われそうな数字ですが、これで目標の2%にも足りていないとか絶望しかない。

どうやら外出先でチェックインすると効率が良さそうです。連続では実行できず時間を空ける必要がありますが、一度のチェックインで8~90,000人フォロワーがつきます。それでも目標に対しては少ないですが、現実でこんな増え方したらBAN必至。

f:id:pancake_mix:20180716222002p:plain

というわけで、ユキとスパイス地区に出かけ、ついでにファーストキス。ムードのかけらもなくてすまない。

f:id:pancake_mix:20180716222401p:plain

また別の日。昼下がりにユキから「今夜遊びに行かない?」と誘われ、承諾するとすぐブラフスに移動しました。そうだろうと思ってたけど、とにかくチェックインしたいのでOKOK。「クラブの仲間とパーティーへ」という社交イベントですが、メンバーはユキが入っている「アバンギャルド」と「庭園騎士団」のメンバーでパーティーっぽくないし、そもそもパーティーなどやっていません。写ってないけどマーイカ・ハースやギャヴィン・リチャーズも来ています。

昼間のブラフスは初めてなので新鮮。シティガールのペニーにユキが地元の素敵スポットを紹介したかったのかな…とか考えると、ちょっとキュンとします。

f:id:pancake_mix:20180716222728p:plain

ペニーに「ユキとウフフなことをする」気まぐれが出ていたので指示。また茂みで初ウフフをやってしまった。しかしユキも「茂みでウフフしたいな~」とか思ってたことがあったので、まぁよし。

後ろで飛び込みをやっているのはペニーの息子のどっちかです。学校が終わってから呼びました。

とっても今さらですが、自分の親がもう片方の親以外の相手といちゃついていると子どもが悲しむシステムはなくなったんですね。Sims2ではこれのせいで親子の関係が悪くなりやすくて面倒だったなー。3ではどうだったんでしょう。

f:id:pancake_mix:20180716223217p:plain

この日はコメディ&いたずらフェスティバルが開催されていたので、そのままのメンバーで来てみました。フォロワー確保のためならどこでも行きます。SNS映えのために生活する現代社会の闇。

ピザッツ家は水着のままなのにみんなちゃっかり着替えてる。いつの間に。

f:id:pancake_mix:20180716223621p:plain

ユーリケさんはフードが脱げなくなってしまったようです。 

f:id:pancake_mix:20180717095049p:plain

ユキの姉であるキャンディーに誘われヴィラ・ボヴィーネへ。いいチャンスなので彼女との交際について相談してみました。

という妄想で、実際は「ユキについて聞く」をやってみたところ、「ユキは気に入ってる。良い人だと思う。」だそうです。なんか他人行儀だな。

ところでこの時、またホステスがロマンス導師でした。メインデータでもそうだったんだよなー。ランダムシムが大量に生成されているんだから一人のシムに複数の役割を充てないでほしい。そのくせ無職のシムとかいるし。 

f:id:pancake_mix:20180716224245p:plain

ユキとの仲は順調です。「やるじゃん!」と手を叩いて盛り上がっているのはディナ・カリエンテ。彼女も2の外見にちょっと寄せました。「動かす世帯のシムのみ外見を変えてよい」という自分ルールを早速破っています。彼女はちょっと動かしたいなーとか思ってはいますが。

ユキをクリックしたら「ロケットの中でウフフなことをする」コマンドが出て、えっ? と思ったんですが、

f:id:pancake_mix:20180716224303p:plain

そうか、ギークコンのセットがまだ残ってるのか。せっかくなのでやってみよう。当たり前ですが服装的にはセクシーさに欠けますね。っていうか、それ脱ぐの? ロケットの中で?

デモ隊が不要な設備の撤去を求めているように見える。もっとやってくれ。

f:id:pancake_mix:20180717095618p:plain

実績も解除。まさかバグに感謝することになるとは。

この時ペニーは膀胱と衛生と体力が真っ赤というひどい状態だったんですが、願望のタスクに「デモ参加者に寄付する」があったので、宇宙から帰ってきて薄汚れた状態で寄付させました。会いたいときに限って会えない、それがデモ。

f:id:pancake_mix:20180717100333p:plain

ユキとは2回のウフフを済ませたもののまだ正式に交際していなかったので、そろそろちゃんとお付き合いしたいな…と思い、彼女の地元ウィンデンバーグの素敵スポット、フォン・ホーント・エステートに誘いました。

しかし移動した途端「庭園騎士団」が始まってしまい、ナイト姿になるユキ。

「素敵な鎧ね~」とか言ってなんとかいいムードにしようとしたものの、ユキは突然どこかへ走り去ってしまいました。バグかと思ったけど仕事の時間だったのかも。

このちょっと前にユキの方からルインに誘ってくれたこともあったんですが、やはり到着してすぐいなくなってしまって、これはちょっとバグっぽかったです。これ修正されたと思ったけど直ってなかったのか、それとも仕様なのか。うーん、なかなかタイミングが合いません。

 

f:id:pancake_mix:20180716225632p:plain

ところで、メイソンとジェラードはこんなクラブに入れました。見てのとおりダンの子どもたち(第一子~第八子)を集めたクラブです。これは後から撮ったSSで、本当はエミリーとアーヴィングの方が年上なんですが、集会を開いてクラブポイントを貯めるためにピザッツ家の双子を先に入れました。最大まで拡張するのに750ポイントも必要なの面倒。クラブポイントを増やすチートとかないのかな。

クラブを作ったのは、今後何かの時に便利かもと思ったのと(一瞬「法事の時とか集まりやすそうだな」とかわけのわかんないこと考えてしまった)、きょうだいが仲良くしてる姿が見られたらちょっといいなと思っただけです。別にこんな業の深いクラブ名にせず「こどもクラブ」とかでもよかったんですけど。

しかしこうやって顔が並ぶと面白い。個人的にダンの顔の一番の特徴はちょっと寄りがちな目だと思ってるんですが、この中だとブロディ、アデル、メイソン、エミリーがその特徴を受け継いでいます。でもこの4人が似ているかというとそうでもないような。

f:id:pancake_mix:20180716224128p:plain

子どもたちはこんなところで宿題したり屋台で夕ご飯を済ませたり、都会っぽい感じ。小学生だとけっこう放っておけるのでいいなぁ。ここは双子だから暇になればおしゃべりしててくれるし。前回が三つ子の幼児だったから余計に痛感します。

屋台の売り子はマルコム・ランドグラーブ。彼は成長して「誓約嫌い」の特質がついたようです。定職に就きたくなくてバイトしてるのかな。

f:id:pancake_mix:20180717100401p:plain

お箸もだんだん上手になってきました。「箸の使い手」特質はまだ無いものの、自信があるムードレットがつくことがあります。「あたしの教育の賜物ね」みたいな顔しつつ、自分はフォークでガーリックヌードルを食べているペニー。

f:id:pancake_mix:20180717100317p:plain

忙しい母ですが、親子仲は良好です。「寄り添う」を初めてやってみました。これは癒されるなー。

 

さて、最終日です。

f:id:pancake_mix:20180717100421p:plain

サンマイシューノの公園、マイシューノ・メドウズにユキを呼び出し…

f:id:pancake_mix:20180717100425p:plain

ウェディングアーチの前でプロポーズ。

f:id:pancake_mix:20180717100430p:plain

婚約成立。おめでとう。

こんなときくらい良い写真を残してやりたいというプレイヤーの親心。しかしあらためて見返すと、アーチの正面を写せばよかった。

f:id:pancake_mix:20180717100454p:plain

そのままペニーの誕生日パーティを開催。

この公園にある建物にはキッチンやお風呂など生活できそうな設備が一式揃っているので、ケーキはここで作りました。しかし肝心のケーキを載せるためのテーブルがなく成長はキッチンで。たくさん友達を呼んだのにみんなどこにいるんだ。モティマーは実は友人です。

ジェラードの上にクラブのアイコンが出ているとおり、ダンの子どもたちも集まっています。

f:id:pancake_mix:20180717100505p:plain

ピザッツ家はこのような構成に。

「シングルマザーのSNSスター、同性パートナーとの婚約を発表」とか、ネットニュースになりそう。

ユキにはダンの子どもを産んでほしいと思っているんですが、ダンは配偶者のいる人と子作りしてはいけないルールなので、苦肉の策として「婚約」で留めてみました。MCCCの設定で「浮気禁止」を無効(恋人以外のシムとも結婚する)にしてるんですが、婚約フラグが立っていればもしかしたら結婚対象から除外されるかも…という考えです。しかし別の世帯でまさかの重婚シムを発見したので、もしかしたら無意味かもしれません(しかもこれはModを入れていない状態でも発生するらしい)。

さらに思い出したことには、このデータではデフォルトでセルジオ・ロメオと付き合っているはずのショヴォン・フィアスがマーカス・フレックスと結婚してるんですが、その頃はまだ「浮気禁止」が有効だったはず…。MCCCでは友好度や愛情度は変化しないので(少なくともうちの設定では)、たぶんゲーム本体の仕様でマーカスと恋愛関係になったのではないかと推測されます。そうなったらもうプレイヤーにはどうにもできません。

既婚者と子作りしない主な理由は異父きょうだいを必要以上に増やさないためで、ここは子どもが増えることはないので別に結婚させてもいいんですが、ユキだけ例外というのもなんとなく許しがたく。ダンのプレイに戻ったらまずユキに狙いを定め、無事子どもが生まれたらすぐペニーと結婚させようと思います。
もし子作りする前に他の人と結婚しちゃったら…どうしようかな…リセットとかは基本的にしない方針なんですが、またその時に考えます。

 

おまけ

f:id:pancake_mix:20180716225236p:plain

クラブ「ドン・ファンの遺伝子Ⅱ」を作るためベーア家に一瞬入ったら、キャンディーとヒューゴーの重なり方が見事でした。