Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

【ダンの子作り】B-4.ロザーン・カリエンテ、空飛ぶチーズサンドの話をする

次はお馴染み、ダンの元住んでいた家、カリエンテ家へ。

f:id:pancake_mix:20180704141536p:plain

カトリーナと娘の一人ニーナがダンの子を授かりました。カトリーナの子モンタギューはダンの第二子で次男、ニーナの子ロザーンは第十一子で三女にあたります。ロザーンは開始時点では乳児です。ディナはギャヴィン・リチャーズと早々に結婚したので、ダンの魔の手からは逃れました。

 

まずは子どもの紹介から。

Don Lothario Katrina Caliente Montague Caliente(toddler)Montague Caliente(child)
Nina Caliente Rosanne Caliente(toddler)

画像クリックで大きく表示されます。

どちらの子も赤毛が遺伝して満足。
モンタギューはカトリーナにそっくりですね。別のデータでこの二人に子作りをさせた時にピオという男児男児です)が生まれたんですが、彼と似た感じになりました(スキンの関係でちょっと違って見えるかもしれません)。
ロザーンはまだ幼児だけど、この目はダン似かも…。おちょぼ口はニーナっぽい。 目の色は両親ともにCASの左から7番目の色なんですが、ロザーンは6番目の少しヘーゼルがかった色になりました。マーイカ・ハースの息子と同じ色ですが、あちらが両親の間をとっていたのに対し、こちらは突然変異です。

モンタギューの特質は完璧主義者で、偶然にも先述のピオと同じでした。カリエンテ家の血なのか。

 

ここは母子ともにロマンチック特質持ちだし、特にカトリーナはソウルメイト願望なので、親しい独身男性がいれば結婚させようと思ったんですが、カトリーナはランドグラーブ・ジェフリー、ニーナはマーカス・フィアス(旧姓フレックス)とそれぞれ既婚の男性しか友達がいませんでした。不甲斐ない。そしてキャンディー、エヴァ、ジェイドといったダンのガールフレンドと友達でした。やはり何か裏で繋がっているんだろうか…。

f:id:pancake_mix:20180704184436p:plain

カトリーナはエメラインとは仲が悪いようです。そうそう、修羅場があったんでしたね。

f:id:pancake_mix:20180704184058p:plain

モンタギューがなぜかエイリアン刑事のカルヴィンくんと友達だったんですが、彼はマーイカ・ハースと恋愛関係になりかけてるんだよなー。うーん。

f:id:pancake_mix:20180704184715p:plain

とか言いつつ呼び出してみたんですが、ものすごい勢いで拒絶されました。そうだ、彼は恋愛下手なんだった。この時は激怒していたので、そのせいもあるかも。

f:id:pancake_mix:20180704185022p:plain

赤ちゃんのロザーンと対面したモンタギューは悲しい気分に。新しい妹は欲しくなかったらしいです。普段はやきもちかわいいなぁと思うけど、この家の事情を考えると…父ちゃんと姉ちゃんの子…そりゃ欲しくはないよね。でも母と姉は能天気。この3人はとっても仲良しです。

f:id:pancake_mix:20180704185454p:plain

もちろん、結婚して家を出たディナも。この時はノンアポで遊びに来てくれました。

f:id:pancake_mix:20180704185432p:plain

若い男性が通りかからないかな…と張っていると、パオロ・ロッカが走っていたのですかさず呼び止めました。彼は実はシニアのタウニーと結婚して子どももいるんですが(一時期シニアも低確率で出産するよう設定していました)、妻は亡くなってしまい今はシングルファザーです。ここでくっついてもらうのもいいな。

しかし、ちょっと会話しただけでパオロはジョギングに戻ってしまいました。 

f:id:pancake_mix:20180704190244p:plain

キャンディーに誘われてバーへ。おお、バーテンダーが若い男だ! さっそく群がる女たち。彼の髪型は女性エイリアンのミュリエルちゃんと同じMikeSimsMM様のCCです。タウニーCC使いたがる問題は健在。擬態してないエイリアンは確認した限りあと二人いるんですが、その二人も(これとは違うものですが)お揃いのCCヘアでした。CCを使うなとは言わないが、なぜ被せてくるんだ。

ダンを動かしているとき「メッセージを送った人に誘われて遊びに行くと、その人が一瞬で帰ってしまう」現象が頻発したのですが、この時は大丈夫でした。シーズンズ前のパッチで修正されたような気がするんだけど、パッチノートに載ってないんだよなー。

f:id:pancake_mix:20180705084348p:plain

ダンがやって来ると、ニーナがフリーウィルでキス。えー。別にいいけどさ。

f:id:pancake_mix:20180705084420p:plain

カトリーナも。
ダンは「遊び人」特質がついているので、誰にも嫉妬されることはありません。

この日はメンズ・ナイトが開催されていて、チャンス! と思ったんですが、SSを見るとわかるように女性客がけっこう多いです。ゾーイ・パテルの上にマークが出ているのはクラブ「ルーミーズ」が開催されていたから。バーに行くと必ず彼らに会うんですが、そういう仕様なのかな…。ルーミーズは全員既婚者なんだよなー。

ニーナはジョニー・ゼストと知り合いました。でもこの二人はメインデータの方でくっつけてるから違う組み合わせが見たい。

f:id:pancake_mix:20180705084942p:plain

帰宅すると、ロザーンが成長しました。即座にカトリーナが作り置きしておいたフルーツサラダに直行。たくましく育ちそうです。

f:id:pancake_mix:20180706091817p:plain

寝かしつけはおばあちゃんが。

そういえば、カトリーナはデフォルトでエンターテイナーキャリアに就いているはずですが、無職になっていました。再就職も考えましたが、せっかくなのでこのまま子どもたちの面倒をみてもらいます。 

f:id:pancake_mix:20180706092355p:plain

モンタギューの願望「大人に2時間本を読んでもらう」を叶えるためカトリーナに指示したのですが、椅子が足りないためかこんな図になってしまいました。この写真大丈夫かな…本国の人が見たら子どもにとって大変よくない状況と捉えられかねない気が。この後リビングチェアを足しました。しかし子供向けの本ってあっという間に読み切ってしまうので、2時間読んでもらうためにも何度か指示しないといけなくて面倒。

f:id:pancake_mix:20180705092246p:plain

ニーナは警察キャリアに就かせました。単にプレイヤーがやってみたかったからですが、出会いが見つかるんじゃないかなと思ったのもあります。狙い通り目撃者のリーヴァイくんと知り合いになりました。盗み聞きしてるっぽい光景ですが、ちゃんと聞き取りしてます。

その後は署に戻って雑務を。この日留置所にいたのは男性ばかりでしたが、犯罪者はさすがになぁ。

f:id:pancake_mix:20180705085015p:plain

ところで驚いたのは、「前途有望なコメディアン」のはずのバーコ・アングが警察本部長になっていたことです。ええー、そんな転職あり? ミッチェルを動かしてるときにコメディアンだけのクラブを作ったんですが、どうもキャリアで絞ってもバーコが出てこないと思ったんですよね。この短期間で本部長まで上りつめるなんてかなり優秀なんでは。

f:id:pancake_mix:20180705092621p:plain

エイリアンのネイトくんを家に招いてみましたが、反応はいまひとつでした。しかも彼の特質は「盗み癖」らしい。このデータはやけに盗み癖のあるシムに会うなぁ。この特質についてあまり知らないんですが、よその家や公共区画からも何か盗んだりするんだろうか? あまり家に呼びたくないです。

f:id:pancake_mix:20180705092738p:plain

翌日は事件の犯人らしき人の目撃情報があったということで、サンマイシューノのアップタウンへ。

こんなところにもダン。逮捕してみようかと思いましたが、誤認逮捕でニーナの仕事の評価が下がったら困るのでやめておきました。

そういえば今回はダンからメッセージが全然来ない。

f:id:pancake_mix:20180705092846p:plain

その後、無事犯人を逮捕し署に戻ったのですが、バーコ本部長からは散々な言われようでした。彼のユーモアを愛する心は死んでしまったのでしょうか。

f:id:pancake_mix:20180706143502p:plain

クマ・ナイトにも行ってみましたが、いい出会いはありませんでした。またルーミーズがいるし。タウニーでもいいけどできればデフォルトシムとくっつけたいんですよね。ラー・ラソヤとかサリム・ベナーリとか、まだ独身のはずなんだけど全然見かけないんだよなー。 

f:id:pancake_mix:20180706144117p:plain

遊んでばかりではなく、子どもの面倒もちゃんと見ています。

「ママ、悪いやつを捕まえるお仕事してるのよ」

というか、家庭志向のカトリーナばかりでなくニーナさえも、ロマンス関連の気まぐれが全然出なくて「家族に〇〇する」とかばかりです。何このほっこり家族。ホットな彼女たちとは一体。

f:id:pancake_mix:20180706144600p:plain

最初は望まぬ妹の誕生に戸惑っていたモンタギューも、今ではすっかり良いお兄ちゃん。チェスの手を止めてロザーンのおしゃべりに付き合ってくれています。

f:id:pancake_mix:20180705171007p:plain

ニーナが警察キャリアに就いてから、やけに街で警察の制服を着ている人を見かけるようになりました。カトリーナと同じ大人世代の男性シムが通りかかったのですかさずナンパ。結婚指輪を見せつけてきたのかと思いましたが、これはファッションリングで、彼は独身のようでした。

f:id:pancake_mix:20180705145322p:plain

その後、ディナに誘われて行ったブラフスで彼、ルーベルト・ルナくんと再会。空き缶のポイ捨てについて話しているようです。彼は警察といっても鑑識官だったはず。 

f:id:pancake_mix:20180705145721p:plain

ニーナはホワキン・ル・シエンと知り合い、いい雰囲気に。というか、やっと出会えた独身男性デフォルトシムなのでごり押ししました。ダンはこの光景を見て泣いていました。

キャンディーのところのミッキーがちょっとかわいそうだったので、こういうイベントに子どもを連れて行くのはやめました。シムズ界では小学生を夜中まで留守番させようが幼児をデイケアに預けっぱなしにしようが誰にも何も言われないわけですが、やはり子どもがいる世帯だと思う存分夜遊びという気にもなれなくて「現実かよ」と思ってしまいます。

f:id:pancake_mix:20180705172927p:plain

というわけで家に呼びます。すぐこういうことに。

この部屋はもともとダンが住んでいたと思われる小部屋で、こういう時のためにクローゼット風に改装しました。活用できてよかった。

f:id:pancake_mix:20180705173119p:plain

カトリーナもルーベルトと順調に関係を深めています。最終日までに結婚に漕ぎつけられるかな? 

f:id:pancake_mix:20180705173232p:plain

と思ったんですが、さすがに無理でした。

今日はカトリーナとニーナの誕生日パーティ。
ルーベルトはなぜか仕事着で、鉢植えに隠れていますが本を読んでいます。何しに来たんだ。

f:id:pancake_mix:20180705173250p:plain

カトリーナが成長……。この光景はかなりショックでした。

思えばSims4でシムを大人からシニアに成長させるのはこれが初めてです。中年期は若者とほとんど変わりがないのに、シニアになると突然ずいぶん年寄りらしくなっちゃうんですね。白髪や皺だらけの顔もそうですが、この体形…。肩まわりが貧相なのにお腹が出ていてリアルだなぁとは思うんですが、中年ながら美しい形を保っていたバストやくびれたウエストからのギャップがすごすぎる。美魔女キャラのカトリーナだから余計ショックが大きかったのもあると思います。

カトリーナにルーベルトとウフフしたい気まぐれが出ていたので指示しましたが、

f:id:pancake_mix:20180706142104p:plain

死にそうなくらい疲れたようです。ううっ、残念だけど貴女もう若くないのよ。

ルーベルトには一応ボーイフレンドにはなってもらいましたが、2クール目からはMCCCの設定を変更してシニアは結婚しないようにするつもりなので、カトリーナはたぶん死ぬまで独身です。子煩悩・孫煩悩なおばあちゃんとして過ごしてください。

この後、ニーナも大人に成長しました。ニーナとホワキンの関係も結局持ち越しです。

f:id:pancake_mix:20180706140147p:plain

世帯を出てから、カトリーナは髪を染め(たことにして)、Pyxis様のスキンディテールを被せて皺をマイルドにしました。鼻の感じとかちょっと変わっちゃいますが気にしない。この写真だとむしろニーナより若く見えますが、実際にはいくらか皺が残るようにしています。服は似た雰囲気で脚が隠れるものに変えました。

ついでにニーナも。彼女は今回はデフォルトの外見のまま動かしていて(メインデータの方は髪型やメイクをちょっと変えてました)、それも悪くないなと思ったんですが、よそのサイトさんでSims2のプレイ日記など読んでいたらやはり2のニーナが懐かしくなってちょっと寄せました。性格は全然違うんですけどね。しかしニーナは太りやすい気がする。怠け者のせいかな。