Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

17.カリエンテ家 ピオ、ドヤ顔する

ピオって誰だよって感じですが、カトリーナのお腹にいた子です。

f:id:pancake_mix:20160624001257p:plain

生まれました。屋外で。
門と家の間にゆりかごが出現していました。
なぜか誇らしげな顔のダン。

f:id:pancake_mix:20160624001307p:plain

久しぶりのスリムなカトリーナ。キツイ顔立ちの印象ですが、ずいぶん優しい表情です。

f:id:pancake_mix:20160624001316p:plain

ダンもかわいがっています。こちらはちょっと不安げ。

f:id:pancake_mix:20160624001324p:plain

お姉ちゃんも。
赤ちゃんを世話してるシーンって、特に面白くなくてもつい撮ってしまう。

f:id:pancake_mix:20160624001334p:plain

ダンの(元)婚約者、カサンドラも!

一旦婚約解消しましたが、最終的には結婚させたい二人なので、関係を修復するために(婚約解消しても、一時的にゲージが下がるだけで友好度はそんなに下がらなかったと思うのですが)ちょいちょい呼んでいたのです。なんて寛大なんだ。ダンは見て見ぬふりです。

f:id:pancake_mix:20160624001347p:plain

カトリーナは、肉体的にも精神的にも身軽になった模様。 

f:id:pancake_mix:20160624001357p:plain

めずらしくランドグラーブ夫妻が来ていました。

「男の子は初めてでしょ? わんぱくで女の子より手がかかるわよ~」
「そうじゃなくても、子育て自体久しぶりで大変よぉ」

f:id:pancake_mix:20160624001406p:plain

「あの二人の子どもだもん、相当な遊び人になるわね」
「刃傷沙汰にならなきゃいいけどね~」

っていうか、人んちのベッドに座らないでください。

f:id:pancake_mix:20160624001418p:plain

そして成長。おねえちゃんが見ててくれます。

ピンクのTシャツとスリッポンにオレンジのショートパンツという、なんともなんともなセンス。

f:id:pancake_mix:20160624001429p:plain

顔はこんな。ショボくれてますが、けっこうイケメンに育ちそう。というか、カトリーナとうりふたつですね。

願望は天才芸術家、特質は完璧主義者にしました。ランダムで回したのだけど、完璧主義者って絵画や執筆の出来に影響してくるのですね。なかなか良い組み合わせかも。

f:id:pancake_mix:20160624001441p:plain

おめでとうのハグ。

f:id:pancake_mix:20160624001451p:plain

 この機械はなんだっけ…願望かキャリア報酬かなと思ったけど、子供が使えるってことは売ってるやつだったかな? ピオのおもちゃがないから与えてあげたような気がする。確か論理スキルが上がります。調べる気もないプレイヤー(怠け者)。

f:id:pancake_mix:20160624001502p:plain

フゥ! いい具合の出来だ!

ピオはちょっと太っていますね。カトリーナもダンも太っていないし、ミルクを与えすぎたのかな?

f:id:pancake_mix:20160624001511p:plain

親子三人水入らずで朝ごはん。
でも、ダンは浮かない顔です。

なぜなら、カサンドラと結婚するため、もうすぐこの家を出なくてはならないのです。

f:id:pancake_mix:20160624001521p:plain

父子で眠る、最後の夜…

とかキャプションつけたところで、すべてプレイヤーの意向なんですが。
でもこの写真を見てたら、なんだかキュンとしてしまいました。引っ越しても交流は続けよう。

 

さて、ダンはカサンドラと一緒に暮らし始めます。

ワールドの管理からも世帯構成は変更できるのですが、なんとなく味気ないので、まずダンから誘ってカサンドラをカリエンテ家に招き、それから二人で出ていくことにしました。

f:id:pancake_mix:20160624001530p:plain

でも、「一緒に暮らすよう提案する」みたいなコマンドの後、結局この画面になってしまいました。便利といえば便利。

f:id:pancake_mix:20160624001540p:plain

友好度ゲージはこのくらいありました。

f:id:pancake_mix:20160624001552p:plain

そしてこのような世帯構成に。

今回のローテーションプレイでは、各家15日程度ずつまわっているので、カリエンテ家のターンはこれでおしまいです。双子姉妹もたぶん他の世帯に移ることになるでしょう。

f:id:pancake_mix:20160624001602p:plain

カトリーナは、老後をともに過ごす恋人ができそう。

f:id:pancake_mix:20160624001612p:plain

ニーナはジョニー・ゼストと愛を育んでいます。

f:id:pancake_mix:20160624001628p:plain

ディナも…まあ……男性の知り合いができました。

f:id:pancake_mix:20160624001637p:plain

残り少ない母娘ライフを満喫してくださいな。

f:id:pancake_mix:20160624001646p:plain

顔こわいよ。

 

ところで、ピオですが。

プレイ当時(2015年8月)から、デフォ服がどことなくオネエっぽいな~と思っていたのですが、そういえば先日のパッチから服や髪型が男女問わず使用できるようになったのですね。
というわけで、服装に女の子バージョンを作ってみました。

f:id:pancake_mix:20160624001656p:plain

やはりアゴまわりがちょっとごついか…? でも性別のせいというより、もともとの顔立ちのせいかも。子供だし。
カトリーナそっくりだと思っていましたが、口元はダン似に見えます。

シムの服装は、普段着だけ2~3パターン設定して、それ以外のフォーマルやパジャマは1パターンしか作らないことが多いのですが、ピオは私服が2種×男女の4パターン、それ以外も男女1パターンずつで最低2パターンと、やたらバリエーション豊かになりました。男の子バージョンは、すべてピンクを取り入れたフェミニン系です。上に写ってるサッカー柄のパジャマも変えました。
この家をまたプレイするのはしばらく先になる予定ですが、街中で女の子バージョンが見られるかもしれないので楽しみ。

(…と思っていたんですが、どうやら非操作シムはパターン1の服しか着ないらしい? だとたら男の子バージョンしか見られないことになりますが、まぁその検証も兼ねてということにします。)

***

さて、カリエンテ家のターンが終わり、次はジョニー・ゼストをプレイしていたのですが。

ちょっと(シム世界的に)いろいろあり一時休止中なので、自作世帯のモア家にいこうかな。