Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま更新お休み中

50.ブヒーダ家 ふたごの天使

f:id:pancake_mix:20180611094300p:plain

懲りずに保育士を呼んでみたら、リチャードソンではない人が来ました。このベスト、自作シムのアナベル・モアに着せてたけど、保育士の制服(?)だったんですね。

f:id:pancake_mix:20180713171955p:plain

いやいや、初めましてだよ!

f:id:pancake_mix:20180611092834p:plain

そしてやはりベッドに直行。

ちょっと気になって「nanny monster spray」とかで検索してみたりしたんですが、保育士がベッドにスプレーをし続ける現象に遭遇した人は確かにいたものの、古い投稿が僅かに見つかっただけで対処法などは見当たりませんでした。あまり多くないバグなのかも…。それよりも、「子どもが親にモンスター退治を頼んでもやってもらえない」バグの報告のほうが多く見つかりました。うちでもたびたび遭遇しています…というかむしろ、親に指示しないでまともに退治してもらえたことがありません。なんなら指示してもうまくいかないこともあるし。これも最初の報告が2016年と古く、いまだに直っていないので、今後もあまり期待しないほうがよさそうです。さらに恐ろしい「モンスターを防ぐライトがうまく機能しない」バグもあるらしいんですが、これはうちでは今のところ起きてなさそうです。ライトの存在を知って設置するようにしてからモンスターを見ていません。

保育士は、子どもをデイケアに送らないためのオブジェクトのつもりで雇うことにして、親が留守の間は友達を呼ぼうと思います。

f:id:pancake_mix:20180611102333p:plain

保育士として雇うよりも普通に友達として呼んだほうが面倒を見てくれます。しかし、この人の普段着はこれなのか…。青い眼鏡とでっかいピアスが印象的ですね。髪や肌の色といい眼鏡といい、この間の料理評論家と似ていて、やっぱりランダマイズがうまくいってないような気がしてしまいます。髪型と服装はあとあと少し変えました。

f:id:pancake_mix:20180611103219p:plain

先日のロマンスフェスティバルで知り合ったペニーを託児要員に追加。「ロマンスゲージはほとんど伸びませんでした」とか書いたけど、けっこう伸びてましたね…。クロエはジェスミンダーにレストランの誘いが来たので、それを断って招待しました。ピンク気味な3人での会話ですが、特に修羅場は起きませんでした。ほっ。

f:id:pancake_mix:20180611103548p:plain

ジェスミンダーに「部屋の鍵を渡す」気まぐれが出ていたので、クロエに渡してみました。チェリーをプレイしていたときはしょっちゅうこの気まぐれが出て鬱陶しかったんだけど、ブヒーダ家のプレイでは初めて出ました。鍵を渡す以外にやりたいことがいろいろあるからかな。

これ自体は恋愛行動ではないはずですが、うっとりしたような表情の二人…。しかし鍵を渡したのはロマンチックな意味ではなく、

f:id:pancake_mix:20180611103555p:plain

託児のためです。頼れるものは友人。シム世界は共助の思想が根付いていて素晴らしいですね(適当)。

f:id:pancake_mix:20180611103955p:plain

つい先日チェリーを口説いているところを見られたオウランですが、ジェスミンダーからの友好度はあまり下がっていなかったのか? 夫婦仲は良さそうです。でも、スワティは自分の目の前でいちゃいちゃされるのは嫌みたい。浮気は気にしてなかったのにそっちは嫌なのか。シャーロットまで怒り顔になってて、ストライキごっこみたいでかわいいです。

 

さて、双子が成長します。

自然に成長させてもよかったんですが、「もうすぐ成長します」のポップが出たとき、ちょうどジェスミンダーの仕事が休みで両親揃って家にいたので、指示で成長させました。

f:id:pancake_mix:20180611104200p:plain

こっちがプリヤ。

f:id:pancake_mix:20180611104203p:plain

こっちがソニア。…のはずです。

f:id:pancake_mix:20180611104328p:plain

どっちがどっちかわからなくなりそうだったので、すぐに着替えさせました。黄色がプリヤ、青がソニアです。でも靴の色は逆にしているっていう無駄なこだわりがあとあといらん混乱を招きます。

よそのブログさんを読むと違う顔の双子が生まれることもあるようですが、この二人はまったく同じ顔のようです。髪、肌、目の色も一緒。髪がやや明るい茶色なのであれっと思いましたが、ジェスミンダーと同じ色でした。 

特質はプリヤが「おとなしい」、ソニアが「わがまま」です。ランダムでいい感じ分かれました。

二人ともステレオの音楽に合わせて身体を揺らし始めました。かわえかわえ。

f:id:pancake_mix:20180611224403p:plain

しかしすぐに飽きて悲しく。この理不尽な感情の動きほんとすき。

f:id:pancake_mix:20180611224417p:plain

キッチンの端でいちゃつく両親に甘えてムード回復を図るプリヤ。
一方、ソニアは入れ子ブロックにシフトチェンジしスキル上げ。二人とも要領がいいですね。

f:id:pancake_mix:20180611225346p:plain

幼児同士のハグのかわいさはたまらないです。天使か。双子や年の近いきょうだいがいる家ならではですね。

f:id:pancake_mix:20180612010055p:plain

しかし機嫌のせいなのかなんなのか、拒否することもあるようです。神妙な顔で笑う。

f:id:pancake_mix:20180611225610p:plain

一人娘の育児さえうまくいかなかったので、親子ともに状態を維持するための指示を多少入れるようにしました。そうすると余裕が生まれるせいか、けっこうフリーウィルで遊んでくれたりします。

f:id:pancake_mix:20180611230431p:plain

寝かしつけもフリーウィル。薄目開いてますね。

画像の右上、ベッドの下方に見えているのは、子どもの身長をはかる目盛りのポスター(?)です。このとき初めて貼ってあることに気づきました。壁掛けの装飾品って気づかないことが多いです。このベッドを置いたことで意味ない配置になってしまいました。

f:id:pancake_mix:20180611230926p:plain

さらに言葉も教えてくれました。オウランもようやく父親らしくなったかな。

f:id:pancake_mix:20180611231058p:plain

しかし親も働いていて忙しいので、うっかりするとおむつを替えそびれてしまったりします。たまたま外を通りかかった保育士さんに助けを求めるプリヤ。せつない。

f:id:pancake_mix:20180611231104p:plain

しかし、応じてもらえないとわかると元気に踊り始めました。この切り替え力、見習いたい。

f:id:pancake_mix:20180611230011p:plain

深夜、ソニアがベンチで眠るアライグマくんを起こしにいきました。

アパート暮らしの幼児は、戸建てで育てている幼児よりアグレッシブに外に出ていく気がします。興味の対象物が多いからかな。

f:id:pancake_mix:20180611230013p:plain

その後、地面に落ちている白い物体を拾い上げました。

f:id:pancake_mix:20180611230043p:plain

お持ち帰りしてむしゃり。ひえー。現実で考えるといろんな意味でおそろしいですが、シム世界は平和なので大丈夫です。きっと。

ショーパオという肉まん的な食べ物だったようです。でもペニーが作ったというのが謎。屋台で売ってたものではないのかな?

f:id:pancake_mix:20180611231559p:plain

おとなしい特質由来の、ご機嫌をとってもらうアクション。ハグ! ハグして!

f:id:pancake_mix:20180611231600p:plain

かわえかわえ。

この後言葉を教えるアクションに移行したりするので、スキル上げの面でも効率が良さそうです。

f:id:pancake_mix:20180611231632p:plain

スワティが「精神スキルを上げたい」という気まぐれを出していたので、ベビーベッドを置いていた場所にチェス盤を置いてみました。ただでさえ手狭な家にどんどん物が増えてさらに狭くなってく感じはなかなか楽しいです。この家にチェス盤はあまり合わない気がするけど、それもまたよし。しかし肝心のスワティは見向きもせず、数日経ってやっとジェスミンダーが遊んでくれましたの図。

オウランはプロジェクトマネージャーに昇進しました。何しろこの家にはパソコンがないので、ここまで来るのも大変でした。子育てもしていたし。しかしこれキャリア服なんですが、やっぱりバグというか、間違ってる気がします。お洒落に目覚め立ての大学生みたい。ハット+ジレ+民族調パンツって一時期流行ったよね。

f:id:pancake_mix:20180611231858p:plain

双子の写真ばっかりでお姉ちゃんの顔がろくに写ってないので、最後にもぐもぐタイムを。

 

ブヒーダ家はこれでお休み。次回からまた別の世帯にいきます。

 

***

 

ところで、6/9からセールが始まりましたね。例年6月にセールをやっているようだけど、今年は6/22(日本は6/23)にSeasonsが来るからどうなるのかな…とちょっと不安だったので嬉しいです。今回はEPが50%オフ、GP・SPはJungle AdventureとMy First Petのみ25%オフ、バンドルは20%オフです。

とりあえずGet TogetherとGet to Workは入れるつもりなんですが、単体で買うかバンドルにするかはかなり迷っています。GTのほうはSpa Dayがけっこう良さそうだし、Movie Hangoutの家具がかなり好みなのでバンドルを買いたいけど、GtWのほうは付属のGP・SPにそこまで魅力を感じないし、Jungle Adventureを買えば旅行気分は味わえそうだからそっちでもいいかな~とか。全部買ってもそこまで高いわけではないんですが、今後ちょっとお金が入り用になるので、少しの出費でも慎重になってしまいます。お金のこと以外にも、一度にいろんな拡張を入れすぎるとそれぞれの要素をじっくり楽しめないとか(実際CLバンドルやToddler Stuffもまだまだ見ていないものがいっぱいあります)、スペック的に追いつけるか心配という問題もあります。 

でも、だんだん「まぁボーナス入るからいっか」という考えに傾きつつあり、結局どちらもバンドルを買うことになりそうです。ついでにJAも。最初は全部単体でいいと思ってたんだけど。でへへ。 

ただ、Seasonsを発売日に購入するかどうかは未定です。やはり季節や天候の要素があると求められるスペックが高くなりそうなので、少し様子を見てからにしようかなーと思い始めています。あと、発売後にどのくらい遊ぶ時間がとれるかなという不安が。今はSims漬けの日々ですけども、残念ながらこれがずっと続くわけではありません。

なんにせよSeasonsは楽しみです。

ちなみにCats & Dogsは今のところ導入予定はありません。すごく惹かれるんですが、ゲームの中といえどペットとの別れに耐えられる気がしない…。