Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

近況など

ごぶさたです。

 

新パックが続々と発売されましたね。まだまだSims4の熱は冷めないようで喜ばしい限りです。しかしわたしはというと、未だにゲームのための時間を作れない日々が続いており、フラストレーションが溜まっています。

 

が、実は11月のサイバーマンデーセールでいろいろ買ってしまいました。マイバンドルも30%オフになってたのでこれはもしや底値かなと。スペックが不安~とか言って渋ってたSeasonsも出たばかり(当時)のGet Famousも買いました。EPはCats & Dogs以外、GPはすべて入った形です(2月にStranger Villが発売されましたが、これは入れてません)。SPはまだいくつか穴があります。

とはいえ、遊ぶ時間がとれず起動したのはほんの数回……。とほー。

 

パソコンに触る時間はないんですがスマホを触る時間はあるので(とはいえ、この記事も年末くらいに更新する予定が今までずれこみました)、前回の更新以降の模様を綴ります。備忘録も兼ねて。

 

 

ダンはあれから10日くらい動かして、ユキ、ソフィア、ダーリン、モーガンと子作りしました。

あと、セルヴァドラーダ人の女の子を2人仕留めたはずだけど、そういえば子どもが生まれていない気がする。セルヴァドラーダ人は妊娠しないとか、そんなことはないですよね?

f:id:pancake_mix:20190325233720p:plain

ダンの罠にかかったセルヴァドラーダ人の1人。病気なのに探検に付き合わされました。ひどい。

ティーン組はあと2人いますが、カサンドラはまだ出会っていません。ルーナ・ビジャレアルはMCCCにより年上の大男(タウニー)と結婚しました。ルーナのようなモテ系女子が、エリートイケメンではなくあえて包容力のありそうなおっさんを選ぶあたりがリアルというか、こういうことってあるよな……とか思ってしまいました。いや乱数なんですが。

 

子どもたちも順調に成長し、シーズン1の子たちは全員小学生以上になりました。前回の記事の最後に「悪い特質がつかないといいな」と書いたカトリーナの息子モンタギューはティーンになり、見事「悪人」特質を獲得。フラグ回収。その他も意地悪な子が複数いたり、なんか親がアレだからアレなのかとか考えてしまいますね。いや乱数だけど。

f:id:pancake_mix:20190325235026p:plain

モンタギューが意外とイケメンにならなかったのがまた面白い。目と唇はカトリーナ似だと思うんですけど、輪郭のゴツさと合ってないのかな。あと眉毛が特徴ありすぎ。これは形(というのか角度というのか)が原因な気がするけど、ダンの遺伝かな。ダンはなんか眉毛下がってますよね。イケメンじゃないと言いつつ、これはこれでわりと好きな顔。意地が悪そう。

f:id:pancake_mix:20190325233723p:plain

第12~14子であるブリギッテの三つ子たちも小学生に。長男クエンティンが陰気、次男ヴィクターが意地悪、長女マージョリーが陽気といい感じにばらけました。クエンティンの陰気がちょっとレアな感じ。今のところ陽キャラっぽいのが多いので。ゴス家のアレクサンダーっぽく眼鏡をかけさせてみました。

 

で、本筋の子作りですが、ちょっと飽きてきました。理由はいろいろあるんですが、大きなものとしては、MCCCの設定をミスってランダム結婚率を上げすぎてしまい、ダンが狙っていたシムが立て続けに結婚してしまったのです。

具体的には、エイリアン。

f:id:pancake_mix:20190325235626p:plain

左端のミュリエルか右端のバーサを狙っていました。(ミュリエルの隣の女性は通常シム、その隣のネイトくんは男性エイリアンです)

この二人はエイリアンだからというのもあるんですが、ミュリエルは筋肉質、バーサは華奢と体型が特徴的なので、それが遺伝するか確かめてみたかったのです。

仕方ないのでエイリアン枠は別の人をあたることにしましたが、もう一人いる大人女性エイリアンも既婚。彼女たち以外のエイリアンには、街をいくら探しても出会えません。そこでバーのエイリアン・ナイトに行ってみると、外見は人間だけど怪しいタウニー女性が。CASで覗いてみるとビンゴ。しかし彼女、なぜか擬態前の姿も人間のままで、エイリアンの姿を持っていません。時々こういうエイリアンがいます(警察官のカルヴィンくんもそう)。これって子作りして外見エイリアンの子が生まれることはあるのかな……。挑戦してみたい気もしたけど、どっちにしろこの人も既婚でした。このデータのエイリアンはみんな結婚してしまったようです。

この時点でかなり萎えてしまい…………ついに、ミュリエルとバーサに限り既婚だけど子作りOK、という超ご都合主義な追加ルールを設けました。まぁ自ら課した枷にとらわれてゲームがつまらなくなるのもなんですし。おそらく地球にやって来た目的のひとつに異種交配と子孫繁栄もあることでしょう(むりやり)。

で、彼女らとそれぞれの夫を一つの世帯にまとめ、家を建ててあげているところです。

そもそも知り合うために家を訪ねるのも、ちょっとズルい気がして最初はやっていなかったんですが、どの街に出かけても歩いてるシムが同じ顔ぶれなんですよ。これもチャレンジに飽きてきた理由の一つです。どこに行っても出会えないので、ソフィアなんかはもうあきらめて家に押しかけて口説き倒しました。

 

そんな感じで、子作りはちょっとお休みしつつ、いろいろ寄り道しながら遊んでいます。どうせまとまった時間はとれないので。シーズンズを入れたので夏服と冬服の設定をチマチマしたり。

f:id:pancake_mix:20190325233710p:plain

Get Famousのセレブシステムを試してみたくて、同じデータのディエゴ・ロボを加齢オフで動かしてセレブを目指してみたり。

しかし、早速ヴラドさんに噛まれてしまいました。ヴァンパイアはめんどくさそうだなと思って敬遠してたんですが、やっぱりちょっと面倒かも……。ワールドをうろついてるぶんにはいいんですが、来られるのがなぁ。

 

子作りは、(ダンの人間関係構築が上手くなりすぎたこともあり)作業感が増してきたので、いっそ作業にしてしまおうと思います。特定のシムに狙いを定めて落とす。とりあえずエイリアンの2人、デフォルトシムのリバティとカサンドラ、セルヴァドラーダ人ですかね。せっかくだからヴァンパイアの子も一人くらい欲しいな。

 

f:id:pancake_mix:20190326000135p:plain

ダンの写真が一枚もないので、我が子を診ている場面など。ペニー・ピザッツとの間の子、メイソンです。