Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

子どもの遺伝と赤ちゃんの肌色

唐突ですが、このブログにはアクセス解析のためGoogleアナリティクスを仕込んでいます。
もともと「どんな検索キーワードで訪れる人が多いか」を調べるために導入したのですが、このブログを開設した頃にはすでに、検索エンジンの仕様変更によりアクセス解析でキーワードを拾うことがほとんどできなくなっていました。なので実際には「どのページのアクセス数が多いか」を時たま確認する程度に使っています。

しかし、利用する検索エンジンによるのか時々キーワードが拾えることがあり、先日「Sims4 遺伝」でたどり着いた人がいることに気づきました。試しに自らGoogle検索してみると、「Sims4 遺伝」では3番目、「シムズ4 遺伝」ではなんと1番目にこのブログが表示されました。アクセス数も少ないブログなのになぜ…。しかしそういえば、シムの遺伝子を残すことを目的にプレイしているのに、遺伝についてまとめた記事がないのです。

いい機会なので、これまでにこのデータで生まれた子どもの遺伝情報をまとめてみることにしました。ただし真新しい内容はありません。もともとSims4には2のような複雑な遺伝システムはないですが、英語のThe Sims WikiGeneticsとほぼ同じ内容です。どちらかというと自分のための備忘録であることをご了承ください。

あと、ついでに以前から気になっていた赤ちゃんの肌色についても一緒にまとめます。
2016年以前のプレイで生まれた赤ちゃん5人はすべて褐色の肌だったので、赤ちゃんの肌色は一色しかないものだと思っていました。2018年にプレイ再開したときに初めて明るい肌色の赤ちゃんが生まれて、最初は仕様が変わったのかと思ったんですが、よそのブログを読むとどうやら赤ちゃんの肌色自体は当初から複数あったようですね。

前置きが長くなってしまいました。以下、画像が多くなるので折りたたみます。

上記Wikiの内容をざっくりと訳すとこんな感じです。

  • Sims4には劣勢遺伝子のシステムは存在せず、隔世遺伝は起こらない。
  • 肌色は両親の間をとる。
  • 髪色は両親のどちらかと同じになる。アンナチュラルな髪色(後述)のシムが自然な髪色のシムとの間に子どもを作った場合、両親のどちらとも違う色になる場合がある。
  • 髪質も同様だが、髪質と髪色は必ずセットになる。例えば、両親がブロンドのストレートと黒髪のアフロならば、子どもはこのどちらかになる(黒髪のストレートやブロンドのアフロは生まれない?)。
  • 目の色は両親のどちらかと同じになるが、間をとることもある。

誤り等ありましたらご指摘ください。
個人的に髪質のくだりはちょっと眉唾かなと思ってます。それぞれの髪型に質感まで設定されてるんでしょうか? これは今後検証してみたいかも。

以下にわたしのプレイデータで生まれた子どもの遺伝状態をまとめました。髪、目、肌の色の番号はそれぞれCASのスウォッチの左上から1番~とします。

f:id:pancake_mix:20180615131749p:plain 髪色(幼児、子ども)
f:id:pancake_mix:20180615131752p:plain 髪色(ティーン以上)
二段目が先述の「アンナチュラルな髪色」に該当すると思われる。
f:id:pancake_mix:20180615131756p:plain 目の色
f:id:pancake_mix:20180615131759p:plain 肌色

それから赤ちゃんの肌色について。そもそも何種類あるのかすら把握できていないんですが、とりあえずここでは「明色」「褐色」「暗色」の3色で表記します。ただ、暗色の赤ちゃんはこのデータではまだ生まれていません(別データで確認済)。

画像クリックで大きくなります。

パンケーキ家
Bob Pancakes

ボブ・パンケーキ
髪1 目3 肌13

Eliza Pancakes

エリザ・パンケーキ
髪5 目7 肌4

Ginger PancakesGinger Pancakes(baby)

ジンジャー・パンケーキ
髪5 目3 肌6(褐色)

Pepper PancakesPepper Pancakes(baby)

ペッパー・パンケーキ
髪1 目3 肌6(褐色)

肌は姉弟とも両親の間をとって6番が出ています。目の形と輪郭は、ジンジャーはボブに、ペッパーはエリザに似ています。 鼻はどちらもボブ似かも。

カリエンテ家
Don Lothario

ダン・ロサーリオ
髪1 目7 肌12

Katrina Caliente

カトリーナ・カリエンテ
髪4 目8 肌11

Pio CalientePio Caliente(baby)

ピオ・カリエンテ
髪4 目8 肌12(褐色)

両親の目と肌色の番号が隣り合ってるんですね。髪と目はカトリーナから、肌色はダンから受け継いでいます。ちなみに、ピオはこんな格好ですが男の子です。

モア家
Brian More

ブライアン・モア
髪2 目13 肌15

Annabel More

アナベル・モア
髪6 目17 肌3

Charlotte MoreCharlotte More(baby)

シャーロット・モア
髪6 目17 肌6(褐色)

Daisy MoreDaisy More(baby)

デイジー・モア
髪6 目3 肌12(褐色)

Emily More(baby)

エミリー・モア
(明色)

子作りを目的とした自作世帯です。注目したいのがデイジーの目。両親と違う3番が出ています。上記Wikiによれば「両親の間をとることがある」とのことですが、ブライアンは13番、アナベルは17番なので、間ではない色が出ることもあるようです。

※シャーロットとデイジーの赤子時代はその上の3人より濃い肌色に見えますが、おそらく同じ色と思われます。この頃はかなりグラフィックパフォーマンスが悪かったのでその影響かも? いずれにせよ今となっては確かめようがありません。

ゼスト
Johnny Zest

ジョニー・ゼスト
髪8 目10 肌6

Nina Caliente

ニーナ・カリエンテ
髪6 目7 肌8

Jurio CalienteJurio Caliente(baby)

フリオ・カリエンテ
髪6 目7 肌6(明色)

フリオは明色の赤ちゃんで、成長してみるとジョニーと同じ6番の肌色でした。パンケーキ姉弟やシャーロットも6番ですが、この3人は褐色の赤ちゃんでした。同じ肌色でも赤ちゃんの頃の肌色が違うことがあるようです。

ルイス家
Eric Lewis

エリック・ルイス
髪1 目1 肌17

Alice Spencer-Kim

アリス・スペンサー・キム
髪1 目2 肌5

Olivia Spencer-Kim-Lewis

オリヴィア・スペンサー・キム・ルイス
髪1 目1 肌15

Percy LewisPercy Lewis(baby)

パーシー・ルイス
髪1 目2 肌11(褐色)

Rachel LewisRachel Lewis(baby)

レイチェル・ルイス
髪1 目1 肌11(褐色)

オリヴィアは成長したときにカスタムヘアカラーになりましたが、元は黒髪の子どもです。デフォルトシムですが遺伝としては自然です。でも顔立ちは祖母のヴィヴィアンに一番似ているような。パーシーはエリック似、レイチェルはアリス似でしょうか。

コリンズ家
Dennis Kim

デニス・キム
髪11 目2 肌5

Aria Collins

アリア・コリンズ
髪9 目14 肌4

Sophia CollinsSophia Collins(baby)

ソフィア・コリンズ
髪9 目14 肌5(明色)

アリアは元タウニー。デニスはデフォルトでシニアで11番の髪色なので、元の髪色がわかりません。設定的には黒っぽいですが。ソフィアはアリアと同じ色になりました。

ブヒーダ家
Arun Bheeda

オウラン・ブヒーダ
髪1 目1 肌8

Jesminder Bheeda

ジェスミンダー・ブヒーダ
髪2 目3 肌11

Swati BheedaSwati Bheeda(baby)

スワティ・ブヒーダ
髪1 目1 肌10(明色)

Priya BheedaPriya Bheeda(baby)

プリヤ・ブヒーダ
髪2 目3 肌10(明色)

Sonia BheedaSonia Bheeda(baby)

ソニア・ブヒーダ
髪2 目3 肌10(明色)

ここは姉妹3人とも明色の赤子でしたが、成長したときの肌色は10番で、そこまで明るいわけでもありません。むしろ褐色で生まれて6番の肌色を持つパンケーキ姉弟やシャーロットとは逆転しています。

リチャーズ家(6/26追記)
Gavin Richards

ギャヴィン・リチャーズ
髪1 目1 肌13

Zoe Richards(Patel)

ゾーイ・リチャーズ(パテル)
髪2 目3 肌12

Adam RichardsAdam Richards(baby)

アダム・リチャーズ
髪2 目3 肌12(褐色)

髪、肌、目の色はすべてゾーイと同じになりました。顔もゾーイに似ている気がする。

カラーニ家(6/26追記)
Mitchell Kalani

ミッチェル・カラーニ
髪1 目2 肌8

Sarah Kalani

サラ・カラーニ
髪1 目2 肌7

Noah KalaniNoah Kalani(baby)

ノア・カラーニ
髪1 目2 肌8(褐色)

ここは肌色以外夫婦どちらも同じです。成長時に幼児用がないデフォルト置き換えの目を入れており、あとで抜いたら3番の目でしたが、両親ともに2番だったので変更しました。

 

***

 

プレイ日記を書いた分はここまで。

今のところ、上記Wikiに載っていないことで言えそうなのは、

  • 目の色は、両親のどちらとも違う(間ではない)色が出ることもある。
  • 赤ちゃんの頃の肌色と成長した後の肌色は、厳密に結びついているわけではない。赤ちゃんのときの肌色が違っても、成長したときに同じ肌色になることがある。明色の赤ちゃんが褐色の赤ちゃんより濃い肌色に成長することもある。
  • 眉毛の形(向き)は遺伝するが、眉毛の種類は遺伝とは関係なくランダムで選ばれているよう。

こんなところでしょうか。
ひとまず赤ちゃんの肌色と成長したときの肌色はあまり関係がないということが判明してすっきりです。…すっきり?

今後また機会があったら、アンナチュラルな髪色と髪質の遺伝について検証してみたいと思います。

 

◇使用CC

デフォルト置き換えスキン:Madmono - Knight(幼児の分もありますが、ここでは入れていません)
デフォルト置き換えリップ:Nyloa - Pucker Up(幼児の分は無いようです)
髪型;シャーロット、スワティ:MyStuffOrigin - Girls Long Bangs、Girls Long Wavy Bandana
   オリヴィア:Nightclawler(TSR) - Laurie
   ノア:Birksche - Toddler Bob