Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

自動生成シム、同じCCばかり使いたがる説

特に検証などしている記事ではなく、いつもどおりただの独り言です。ご了承ください。

***

前回の記事でチェリーがダイビング・ペリカンに行ったとき、こんな人がホステスでした。

f:id:pancake_mix:20180526193659p:plain

イケダ マキさん。シニアです。

エイリアンのような目ですが、普通のシムでも使えるCCで、LukeProduction様のTotal black Alien eyesです。Get to Workを入れていないわたしの環境で、Sims2に登場するエイリアンハーフシムを再現するために入れました。うちに入っている目のCCは現在のところこれだけです。

最初は気にしていなかったというか、むしろおもしろいのでこのままにしておこうと思ったんです。「この人はきっと先祖にエイリアンがいるんだ」とか脳内設定を作ったりして。

後日別のレストランに行ったとき、またエイリアン目のシニア女性がホステスをやっていました。しかし髪型が違う。マキさんのボブが好きだったんだけど、変わってしまったのかな? それとも服装によって違う仕様? 
確認のために世帯の編集画面を開くと、マキさんとは違うシムでした。そして初めて気がつきました。

エイリアン目のシムが大量発生していることに……。

このブログに出てきただけでも、フリーマーケットでギターを弾いていた男の人や、アートセンターで話しかけたオマルくんもエイリアン目でした。目が細かったり肌色が濃かったりすると気づきにくいんですよね。というかオマルくんなんか記事にしてる時に初めて気がつきました。やたら目をつぶってる写真ばかりだなとは思った。

その時確認できたエイリアン目のシムは10人以上。City Livingバンドルを入れてから何人のシムが新たに生成されたか、数えていなかったので正確にはわかりませんが、せいぜい20~30人ではないでしょうか。デフォルトの目だけでも18色もあるのに、そのうち10人以上が同じCCの目というのは明らかに偏りすぎです。

この時点でちょっと嫌になって、上記のマキさん含めてすべてのシムの目をデフォルトの色に戻しました。めずらしいエイリアンの子孫だと思ったのに、ゲームの不具合(のようなもの)で大量発生していただけだったなんて。

何より、この黒黒とした目、街で見かけるとけっこうぎょっとするんですよね。

f:id:pancake_mix:20180526214808p:plain

ね、怖いでしょう? (せっかく見に来てくださっている方を怖がらせるためだけに貼っています。いたずら+1)

f:id:pancake_mix:20180526214815p:plain

左端がフリマにいた人です。この写真だとわかりやすい。ちなみにビストロ・ラテンテのウェイターも同じ人。

 

自動生成シムがCCを使わないよう設定する方法があるのは知っていたんですが、とりあえずそれは行わず様子を見ることにしました。その後も新しいシムが続々生成されましたが、3世帯に1世帯くらいはエイリアン目でした。シングルペアレント家庭では、親だけエイリアン目のパターンと、親子ともにエイリアン目のパターンがありました。

タウニーにCCを使わせない方法は、こちらのブログで詳しく解説されています。

spicedlattesims4.blogspot.jp

 

f:id:pancake_mix:20180519215104p:plain

ティーンに成長したオリヴィア・キム・スペンサー・ルイスを筆頭に激流行りしたNightcrawler様のLaurie。この後もこの髪型の自動生成シムを見かけ、その度に世帯の編集から変えていたんですが、心待ちにしていたロマンスフェスティバルでロマンスグールーがこの髪型だったのを見て脱力。「タウニーにもCCを使ってほしい」という思いをきっぱり捨て、エイリアン目を含めすべてのCCに設定を行いました。

f:id:pancake_mix:20180526205810p:plain

 

ただ、「なぜいろいろなCCを使ってくれないのか」はわかりました…というか、普通に考えれば当たり前なんですが、やっと気がつきました。タウニーに使わせない方法があるなら、当然最初からその設定をした上で配布されているCCもあるわけで。なるほど配布ページをよく見ると、「Enabled for randoms」と書かれているものと「Disabled for randoms」のものがあります。髪型のCCはいろいろ入れているんですが、ほとんどが「Disabled」だったためタウニーが使用できる髪型は少なかったんですね。

とはいえ、これまでタウニーが使っているのを確認できたCCは、Laurie以外にも2つあります。バーで会ったアダルトタウニーが使っていたBirksche様のものと、前回の記事でウェイトレスが使っていたSimLaughLove様のものです。前者はこのシムのほかにもう1人使っているのを見ましたが(ちなみに同じ色のカスタムカラーでした。これも一種の偏りかも)、後者はウェイトレスだけ。Laurieはオリヴィアも含めて少なくとも6人が使っていたことを考えると、やはり偏っている感じがします。

特定のCCだけをタウニーが使わない設定にもできますが、使えるCCを増やしてもまたその中で特定のものに偏ってしまったり、デフォルトの髪型を使わなくなってしまったりしたら嫌だなーと思い、結局CCはすべて使えない設定にしました。もうあきらめてタウニーはすべて手動で変身させることにします。同じCCばかりになる要因は、乱数処理がうまくいってないせいではないかと推測されますが、内部のことなのでよくわかりません。デフォルトの髪型や目の色なんかは特に偏ってる気がしないんですけどねー。