Sims mix

The Sims 4 ゆるゆるプレイ日記 ただいま超スローで更新中

Simsのその後(2)~フリープレイ

前回の記事から約4か月経ちました。

というか、前回の記事、下書きで留めてあったような気がしたので、ブログを開いたら投稿してあってびっくりしました。「ブログを書こうと思った理由は後述」とか書いてあるけど後述してないし。間違えて投稿したのかも。

4か月前に書こうと思ってたことをいくらか忘れかけていますが、せっかくなので続きから書きます。今回も画像はないです。
最後にSims4をプレイしたのは2016年6月ごろです。

***

ジョニー・ゼストをとりあえず宙ぶらりんのままほっぽっておくことにして、自作シムのモア家をプレイすることにしました。

これね…「自作シムはあまり投入しないつもり」とか「子作り用」なんて言ってたくせに、いざ動かしたらめちゃめちゃ愛着湧いてしまいました。
特にアナベル、普通のシムとずいぶん顔立ちを変えて作ったのでちょっとアニメちっくで、どんな表情をしても可愛いのです。ええ、親ばかです。写真をお見せできないのが悔やまれます。
1ターン15日のプレイという自ら課した掟を破り、女の子を2人出産、3人目を妊娠したあたりまで進めました(産んだかも)。

しかし、以前の記事にも書いたとおり、やはり画質が悪い。
昔のプレイと写真を見比べてみたらはっきりしました。ディテールがぼんやりしているというか。特に目の色がわかりづらいのが困ったし残念でした。アナベルの目は小さいので特に。
(娘のうち、少なくともはっきり覚えている一人はアナベルの小さな目が遺伝しました。というかアナベルと瓜二つでした。)

調べているうちにグラフィックカードのドライバの問題らしいとわかりましたが、対処法を探すよりもこのおんぼろノートPCを買い換えようという考えに至りました。
しかしその後わたし自身の生活環境が変わり、今はパソコンを持たない生活をしています。以前プレイしていたノートは健在だしデータも生きてますが、手元にありません。

ここまでがブログの更新を停止していた理由です。
モア家のプレイ日記用の写真はあるので(というか可愛すぎて撮りまくっていたので)、進んだところまではいずれアップしたいと思います。
プレイを進めるのはとりあえずパソコンを新調してから…。「パソコン買いたい」ってもう何年も前から思ってる気がするのですが、経済的・時間的事情でなんだか延び延びになっています。今年こそ。年内には買いたい…。

***

備忘録も兼ねてつらつら書きましたが、やっと一番書きたかったことにたどり着いた。
冒頭に書いたブログを久しぶりに立ち上げた理由ですが、5月下旬ごろからスマートフォンアプリの「Sims フリープレイ」で遊んでいるのです。

スマホでゲームをすることはあまりなく、流行りのアプリを流行ってる間だけちょこちょこ遊んでる感じだったのですが、なんとなくゲームがしたい! と思うようになり。
でもアイテム課金して戦わせたりするのは面倒くさい。パズドラの流れを汲んだようなパズルゲームも時間をとられるのでいや(パズドラは周りに進められてやって、一時期けっこうハマりました)。単純なアドベンチャーゲームで、できればあまり馴染みのない海外製のやつがいい。
そんなのを探してるうちに、無料スマホゲームを特集してるまとめ記事でおすすめされているのを見つけました。

フリープレイはずいぶん昔、おそらくリリースしたての頃にも一度入れたことがあるのですが、その時はあまり楽しませんでした。
本家のシムズと違いシムが自発的に行動することはなく、行動はすべてプレイヤーが指示して完了するとお金や経験値が手に入るシステムなのですが、まずそのシステムにコレジャナイ感を覚えてしまいました。マメに見ないとすぐにシムの機嫌が下がるので鬱陶しい。シムの造形もいまいちでテンションがあがらない。あと、やはりお金をかけないとあまり楽しめないのかな? と思ったような記憶があります。
当時まだ2をプレイしていたこともあり、ほとんどプレイせずアンインストールしてしまいました。

が、どうやら2013年10月に大きなアップデートがあり仕様が大変に変更された模様。
リリース時にはあった特質システムもなくなってるし、最初期に選べる服や髪型は大幅に減っているし、大丈夫なのか…と不安でしたが、いざプレイしてみるとゲームとしてはずいぶん面白いものになったと感じました。
シムの行動はすべて指示するという基本システムは変わっていませんが、クエストをこなしていくというわかりやすい目標が設定されています。メインクエストのほか、新しい施設やホビーをアンロックするサブクエスト、クリアすると賞品がもらえるウィークリークエスト、定期的に開催されるイベントクエストなんかがあります。
メインやサブのクエストをクリアするとアイテムや施設が増えたりしてシムの暮らしが充実してくるのですが、いつでもストップできます。 わたしはちょこちょこ中断してお金を貯めることに専念し、シムや家に個性を出すのに費やしています。
わたしがシムズに楽しさを見出だしていたポイントは「箱庭作り」なんだなと再確認。ゲームが進むにつれて自由度が上がり、さらにハマるのスパイラルです。

プレイを始めて4か月と少しというところですが、ほぼ毎日起動しています。
シムの動作が完了するまで数秒~数時間、長いものは1日以上かかるものもあるので、うまく指示すればマメに開かなくてもいいのが嬉しい。多少放置しすぎても機嫌がグッと下がることもないです。

で、初期アバターみたいだったシムたちもだいぶ個性的になり、家も何軒かは見られるレベルになってきたところで(未だに更地に住んでいるシムもいますが)シムたちの暮らしを記録したくなり。
どうせSims4の記事はしばらくアップできないので、このブログにフリープレイのカテゴリを作ってプレイ記録を書こうと思います。
フリープレイ専用のFacebookアカウントを作ったのでそこでとも考えたんですが、友達が多くないのであまりにも壁打ちすぎて寂しいし、壁打ちにしても後から読み返すのには向いていない。
Tumblrも考えましたが、スマホからの投稿だとアーカイブ的に使うのは難しい気がする。以前使ったことがあるのですがちょっと苦手意識があります。SimsのCCなんかTumblrで公開してる人多いけど、みんななんであんなにきれいなレイアウトにできるのだ。
あとは、あわよくば同じくフリープレイで遊んでいる人、興味のある人が見てくれたらいいなという下心もあります。


このブログの更新を楽しみにしている人は恐らくいないと思うのですが(2度目)、一応、経緯の記録。

パソコンは買います。