Sims mix

sims4ゆるゆるプレイ日記

このブログについて

sims4のプレイ日記です。気が向いたときに更新します。


mix[動]混ぜ合わせる、仲良くやっていく


基本的にはデフォルト世帯とタウニー(って言わないのかな? スポーン世帯? 自動生成されるシム)世帯中心のプレイで、自作シムを入れることはあまりないと思います。なるべくすべての家をまわって同じペースで成長させていく予定。タウニーはキリがないので思い入れのある世帯やプレイしてみたい世帯に限りますが。とりあえず1周目は各世帯10日程度ずつまわってみる予定です。

ただ、このワールドには一人だけ自作シムがいます。一番最初のプレイで作成した女シムで、最初は彼女に仕事を与え恋人を見つけてやり子孫を残してやろう…と思っていたのですが、一人世帯で投入したシムは人間関係を築くのがけっこうしんどい。そこで、まずは他の世帯からプレイすることにしました。

基本的にフリーウィルで過ごさせて眺めるスタイル。ただ、ほっとくと友好度があまり上がらないような気がするので、人間関係については指示することもあります。あと仕事のためのスキルアップはできる限り頑張らせたい。お金も必要ですし。料理なんかもちょこちょこ指示します。
それから、家系図に残らないシムがいるのは寂しいので、すべてのシムに子孫を残させます。よって同性愛プレイは基本なし。何がしかの脳内設定がない限り養子もとりません。これはよそのブログを読んで遺伝システムの面白さに目覚めたためでもあります。sims4の遺伝はけっこうざっくりしているようではありますが、親子の似てる点が見えると楽しいし。


歴代simsシリーズはシムピープル、sims2をプレイ。
シムピープルは昔すぎてあまり覚えていませんが、チートを使ってとんでもない家を建てたり、大人1人+子供7人でチャレンジプレイをしたりと、けっこう無茶苦茶な遊び方をしてました。
2ではデフォルト世帯のプレイがメイン。ストレンジタウンが大好きで、街全体的で年をとるようローテーションプレイをしていました。途中から家系図を伸ばすプレイにハマり、特に宇宙人の子供やその子孫を作りまくりました。縦にはあまり伸びなかったけど。
3はパソコンのスペックが不安だったのと、一人のシムでロールプレイ的に遊ぶスタイルに変わったとのことだったので見送り。とはいえ気にはなっていたんですが、まごまごしているうちに4が出てしまいました。
で、忘れたころにたまたま「sims4はノートPCでも遊べる」という記事を見かけ、丁度オリジンのセールで半額になっていたこともあり、勢いで購入しました。


現在はベースゲームのみですが、EPはスペックと相談してできる限り追加していきたいところ。
スクリプトCC(っていうのかな? 行動を制御する系のMOD)はなるべく入れない方針ですが、髪型や家具はもしかしたら追加するかも。